France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル (トラブル”ではない”事例)トイレ色々
投稿日: 2009/01/10(Sat) 00:08
投稿者Chun3(管理人)

慣れないうちは、ええっ?! ひどい! ナニコレ?!と
思う人もいるかもしれませんが、
分かってくると そうでもない事例。

・トイレが汚い、有料のトイレ、トイレの女性担当がいる

きちんとトイレ管理人を置いているところは、ある程度掃除がなされている可能性が高い。(ただし、日本の清掃レベルを期待しないこと)
 最初は、有料、人がいる、というところにびっくりするが 多く出入り(?)するうちに
 合理的だな、とおもったりもする。(勿論そうでない事例もあることはある)

無料・サービスといっても、どこまでもサービスを求め続けると運営側もきついよな、と分かってくる。
 そう思えるようになったら、「自分って大人になったなぁ」とおもっておこう。

・トイレの拭き取った紙を、箱や壷に捨てる。非衛生的だ!

フランスに限らず、けっこうある。類推できる理由は2つ。

1つは 下水事情によるようだ。
 自分が詰まらせてトイレ破壊工作を行いたくなかったら、
 ちゃんと箱にいれよう。

日本の下水道はかなり優秀なんだなぁと、日本のありがたさを感じよう。
 市町村や下水道処理場の人とか道路の工事の人、配管を作っている会社の人に
 感謝しよう。(ありがとう!!)

汚いと感じる人がいるかもしれないが、ちなみに日本でもこの箱イレ方式は、けっこうある。
 経験したものは、ド田舎の駅舎とか小さい美術館の仮設トイレ、京都の有名寺社でもあった。
 山のトイレでもあるようだ。山のトイレでは、使用済みの紙と糞尿をまぜると
 重量体積が増えてしまい、処理が大変になるから箱にいれるよう教わった。
 汲み取り式の家でもよくあるようだ(大阪府内の友人宅などそうだった)

ちなみに、脱線するけど、卒業研究で「自宅の菌の数」を計った友人によると、
 その友人宅で大腸菌が多かったのは、1.風呂場 2.台所の水道カラン 3.トイレのウォシュレットのノズル 4.トイレまわりの壁紙 だったらしい。※

もう1つ、紙事情もあるようだ。
 日本のトイレットペーパーは優秀で、水溶性であるが、(トイレットペーパーを使って水を拭くとすぐメロメロに溶ける)
 そうでない場合、やはり水を吸って膨らみ、だんご状になり、 そのまま詰まりやすいそうだ。(これは香港やタイのホテルの人も同じ話をしていた)

ちなみに日本のトイレでも、「備え付けの紙以外を使わないでください」とある場合
 それが理由であることも多い。(JRの駅員の説明による。
 ちなみにその駅員は、近頃はポケットティッシュを使うから、女子便所はよく詰まるんです、と嘆いていた。)

「とても長々と紙をひっぱって、かなり厳重に丸めて使う日本人」は、
 詰まらせる確率が高いそう、とはタイのホテルの人の話。

・トイレ自体にまるごと水が流れる! なにあれ!

フランスで一部ある仕組み。トイレ全体に あるときは壁の脇から
あるときは天井近くから
 水が滝か川のように流れる。本誌・経験談でも悲劇談をもらったことがあるが、退避が必要である。
 何も流さずに出て扉が閉まると、自動的に流れる、一種のダイナミックなオート・フラッシュ・システムもある。

「いかに切羽詰っていようが、書かれている文字はやっぱり読まないと、身に危険が及ぶ」という、好例である。(南無南無・・・)

ちょっと前までは、何も知らずに公衆トイレを使った人がこれに出くわし、
 パリの洗礼、といわれた時代もあった。

+++

上記は、勿論 施設や場所によって具合は異なり、時代によってシステムもかわっていきますので
全部がそうだと決め付けることはしないでください。

「自分が知っているいろいろなことは 世の中(世界)の何種類かの1つでしかない」と自覚し、
「この旅で、いくつ、”自分が知らないもの”に ぶつかるかな? 」と楽しみに
思っておくと 衝撃は和らぐのではないでしょうか ^^;

ま、これを異文化体験つーんでしょうね。

※さらに余談であるが、この友人の体をはった研究発表は
友人のオカンを憤慨させ、載った論文集は家で「禁書」となり政府(母)に回収されたらしい。
また、研究課題をご近所様・親戚には一切言うな、と 手厳しい「かん口令」も敷かれたそうだ。

ちなみに我々はこの研究結果や 大腸菌の種類のいろいろ、口にはいってもダイジョウブなケースだとか、体内にもあるんだとか、
糞便に含まれる大腸菌は何とかかんとか、
トイレでは、後ろから前にふくと細菌感染が起こって膀胱炎になるんだ、とかかんとか
 百貨店の、満員の狭い喫茶室で、延々と聞かされたのである。

人生において「周りの視線が痛かったワースト3」である。

=====================
ここらあたりで、自分のトイレ悲喜劇が走馬灯のように脳裏を
めぐった人が多いと思う。
トイレ漫談スレッドを用意したので、そちらで展開されたい。

http://france-tourisme.net/cgi-bin/cafe/cafe.cgi?mode=allread&no=2161

=====================

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー