France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルよかったですね
投稿日: 2005/03/09(Wed) 18:04
投稿者風邪妻Z

年明けにハワイに行かれたのですか。
しかし、気が楽になったとのこと。よかったですね。
あまり気を使いすぎると、せっかくの旅行も楽しくなくなりますよね。
でも、気にせずに自分の素を出すことも大切ですよ〜
親や兄弟や友達でもない人との旅行ですもん。友達同士でも結構気をつかって疲れることもあるのに、義母だとなおさらね。
自分の親と同じように扱えませんもんね。

ちなみに、私は結婚前から、私の親、義理親や夫の親戚に、私は「嫁」ではない。「嫁ぐ」や「後継ぎ」という概念は昭和21年に廃止され、今の結婚制度では存在しない。だから、私は彼の名字を名乗ることになっても、それは嫁に行くことではなく、彼と二人で作る家庭の総称でしかないので、「嫁」の役割はしないし、お義母様は「姑」ではないと、納得するまで言い続けました。夫も私と同じ考えなので非常に助かりました。

最初に話し合ったおかげか、義理母とは友達のような感覚で、気は使いますが、楽ですね。
でも義理母と旅行に一緒に行く事はあり得ないですね。
夫自身も嫌みたいなので、3人では行くことはないでしょう。

が、実はまだ結婚式を挙げておらず、私の移住先で挙式を挙げることになったので、義母も当然呼びます。私の母は何度も訪れているのでまだマシですが、義母は初めての海外でもあるので、私がしっかりとアテンドしようと思ってます。恐らく夫は自分の親なのに相手しないでしょうから...

凄く余談になってしまいましたが、普段は仲の良い夫婦ですが、旅行に対する価値観が夫とズレていて、本気で夫を捨てて帰ろうと思ったことが1度あります。夫も私と同じ気持ちを抱いていたこともあるかも知れませんが(笑)

話はもとにもどしますが、
これから、3人でまた旅行されることもあるのでしょうけど、楽しい旅になるといいですね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー