France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 我が家の場合
投稿日: 2004/09/08(Wed) 11:30
投稿者ねずみ&とりのパパ

> あと、ダンナさんのお母さまとばかりでなく、2回に1回は奥さまのご両親と行くことにしては?

国内旅行の北海道でしたが、上記をやってまいりました(私は夫ですが=つまり家内の父母連れってこと)。
こちら50台夫婦、あちら80台前半夫+70台後半妻。
そこで発見、今までさほど感じていなかったのですが、相当ものごとのテンポがずれていて、ささっと決断しない(何を食べるか?どの荷物を誰がもつかなどなど)。「亭主関白型」夫に、尽くす「妻」スタイルですが体が言うことをきかない。たくさん食べられないけどほしがる。ときどきすぐ前のことを覚えていない。老夫婦間で、すねる。双方の不満がひしひしわれわれにも伝わる・・・こちらが疲れるモードになる。
ただ、美味しいものをたべさせておくと大満足=にこにこモードに転換する。
そこで結論=もうすぐわれわれもこのモードになるんだろうけど、若い人たちとのテンポのずれがどうしようもなくなってきたら「お金持ち?ゆったり旅行ツアー」に参加することで、舅・姑参加型はやめたほうがいいだろう、です。

> 我が家では、上記の旅行で一応、親世代との海外旅行はおしまいにして、これからは海外は子どもたちと行こうと思っています。ご参考まで。

まったく、そのとーり!
ただ、もう子供も一緒にいきませんね。大学生になったから。今回(今年計画中)の年末「ロンドン・パリ」旅行が最後と思っています。
皆さん、それぞれ苦労と事情を抱えてますねぇ。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー