France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル署名
投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:28
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

署名については自分でわかったこと? 勝手な見方?でしかないので、 下記はただしいのか どうかなんともいえません。
この点ご了解ください。

> ただ、パスポートのサインだけ異なる名義のまま残ると、
> 何かの際に説明するのが大変かもしれませんが・・・。

ちなみに 単に IDとして パスポートをつかう場合
漢字のサインと ローマ字つづりの 照合は あまり意味をなさない、目的ではないように思います。

サインはあくまで 登録なので、へのへのもへじ とかいても、まるかいてちょん、でも あひるのこっくさんでも 登録サインとして
登録されるまでです。
ぜんぜんちがっても 問題はありません。

サインは 求められたときに 同じものを再現できれば、そのID(この場合パスポート)と 同一人物であるという 証明をするものです。
クレジットカードのサインも同様。

2.
次に カード利用時のパスポートとの照合ですが、
たとえば 改姓に関係なく、
パスポートサインが ローマ字で クレジットカードが漢字サインというケースは よくあるでしょう。

これも 照合では、店は 名義と名義をみているので
たとえば 和田というサインと WADAサインで サインが違うからNO!とはねることは 意義から考えると
すくないように思います。
(わたしも過去にヴィトンなどで OKでした)

同様に
”訂正パスポート”を所持者で、

訂正パスポート: 活字(新)UMINO、サインが(旧)YAMADA、
クレジットカード: 活字(新)UMINO、サインが(新) 海野

であっても

厳密にいえば むこうは 活字と活字で まず同一人物であるかを みますから、
漢字の問題もあり、サインだけで 不適合チェックまではしないのでは、と推察されます。

むこうは カードとパスポートの 名義と 本人であるか、をみておるわけで。
なおかつ、免税では、免税条件である、”外国人であるか”をみているように 思います。

3.

た〜だ〜し
2で サイン部分の不適合は クリアできて OKにみえても、
今回いっている 免税時の ”訂正パスポート”では、
活字照合段階でのキケンが懸念されます
つまり

クレジットカード 活字 UMINO
訂正パスポート 活字 YAMADAを訂正して UMINO

を照合されたとき、

「あなた ほんとにUMINOさんなのぉ? なにこのパスポート訂正しててあるじゃな〜い」と
怪しまれるかも、というはなしです。

これは あってもおかしくないし、過去にヴィトンの店で ハネられていた (新姓訂正パスポをもった)新婦さんを ヒトリだけ、みたことはあります。

ま、そういう意味で むこうが どうとるか 「OKOK」なのか
「むむむ なんじゃこりゃ」となるか
「こんなの だめじゃ〜〜」となるか
自分でがんばらにゃいけません。

という意味で わたしは 「人身御供」「実験台」として
がんばるわけです^^;

(フォロー談や適切な訂正、補足があれば どうぞよろしくお願いします)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー