France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルパスポートの重要性
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:39
投稿者Euroholic

>  日本人のパスポートが盗難や偽造の被害を受けやすいことや、
> 昨今の世界情勢、あわせてパスポートの身分証明としての重要性
> 等を鑑みると、旧姓のパスポート使用が黙認されている現状において
> 「きちんと訂正した人」が「訂正してない人」より不便を被ることに合理性があるとは思えません、個人的には。

パスポートは海外においては、公的に身分を証明する「唯一」の書類です。
ですからよくいわれることですが、命の次に大事なものです。

海外でなにかトラブルに巻き込まれた場合、はたしてそれが万国共通で万人に通じるかどうか。
「黙認」といってもどこでも通じるわけではありません。
たいていは通じるのでしょうけど。

また、入国審査というものは、こちらにはなんのやましいところがなくても
女性の一人旅であるとか(偽装結婚して市民権を得るのではないか)、
その国に長期滞在したことがあるとか(知り合いのつてで働くのではないか)
理不尽な理由で入国を拒否されることもあります。

ま、このような例は極端だとしても、一度疑われたらこちらの言い分が通じない世界なので
個人的には、パスポートは現実に即した万全なものを用意したいです。

ちなみに、私のパスポートはかなり汚いので、
年末にヒースローで入国のとき、かなりいろいろ聞かれました。
疑われたわけではないですが。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー