France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル別ですよ
投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:10
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

>
> 訂正は新規発給とは違うのですか?
> 新規発給だったら900円では済みませんよね。

今回のはなしは、新規発給ではなく、パスポートの”訂正”はなしを してますぅ〜^^;
訂正の意味がつうじていなかったようで・・・

パスポートの訂正、は ”訂正”、です。”新規発給”とは別です。

ここで長々のべるよりは
上述のURLや、ふらつーの パスポート のところもみていただくと
わかるとおもいますが・・・
まだ見ていただいてないようですので、ごらんくださいませ。
http://www.france-tourisme.net/f-passport0.htm

まぁ いってしまえば
二重線かなにかで そのまま 今の旧姓と本籍をけして、あたらしい本籍と新姓を記載するものです。
前のパスポートを提出し、それに”訂正”をいれるだけです

発給は、新規より早いです。(ま、最近新規もはやいですけど・・・)

もっていく書類も記入書類も違います(5年用、10年用、とは別に訂正っていう申請書があります。
これは、パスポートセンターでぱっとみて みあたらなくても、言ったら引き出しから だしてくれます
(今日もらってきましたが、用紙上部のカラーが 緑でした)

新戸籍の都道府県もかわるなら、新戸籍の都道府県に申請します。

日本では政府が認めたものです。
が! 現地でさまざまなトラブルの恐れ・制約がある、(前レスのとおり)ので
新規発給にするほうが無難、なわけです。

(だから こういうトラブルは自己処理せないかんけど のりきれる?
訂正でいいの?と 制約条件を パスポートセンターもいってくれたわけです)

> 原則的には姓が変わったら新規発給をしなくては
> いけないのだけれど、役所としては訂正した物の
> 使用も認めているということですか?

ですです

整理すると
・旧姓のまま古いパスポートでいく → 役所は認めてるわけではない
現地トラブルも個人責任

・旧姓パスポートに二重線訂正 → 900円 ただし前レスのとおり、
さまざまな トラブル、不都合のおそれはある。自分で解決

・新規発給で 新姓に きりかえ
無難。高い。前のがのこっているときは もったいないような気がおこる。

の3つの手法があります。

発給料金や書類は 外務省パスポートセンターURLみてください。

>
> 訂正の場合にももしもの時はどこか(大使館とか?)は力に
> なってくれるのでしょうか?それとも、新規発給でなくては
> 力になってくれないのでしょうか?

ちからというのが な・に・を 期待されているのか? わかりませんが、
きかれたら”自分で説明する”のです。それが大前提です

ただし どっかひっぱっていかれて(哀) きかれて 疑われて 問い合わせとか
してもらったら、
大使館は いちおう これは正規で訂正されたものである、とは 証言はしてくれるでしょう。

ただし それを先方の国なり機関、店が ”うけいれる”とは わかりません。
こういう訂正のはいってるやつは いれてやらない! あやしい!といえば
日本の政府が承認しようが、なにいおうが だめでしょう。

そういう意味で ワタシ、”人身御供” でいってまいります。。。

>  もし、新規発給でなければ「もしも」の時も自己責任となると
> 訂正の実益は「クレジットカードと名義が揃う」ということに
> なりますか?

ですね。

ただ、前にかいてきましたように 訂正は 活字の本籍と名前だけなので、”サイン”は食い違います。
Yamada Hanako さんが Umino Hanakoさんに ”訂正”しても
サイン部分は 山田花子 です
これをいっています。

また 店やホテルが、 訂正がはいっているので あやしんだり、NO と
受け入れてくれなければ おわりです。
これは こちらがいくらいっても むこうが NOっていえば どうしようもないですね。

だから 連れがいると 助かるわけです

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー