France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル失礼どころか 役所にしては親切でないですか
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:14
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

> > など 相当条件を並べ立てられました^^;

意味がつうじにくい表現でしたが、
「訂正版もだせますが、こういう制約というか不便、支障もおこってますよ、 これでいいですね?」
という確認の意味で 役所はこういってくれているのだとおもいます。

>
>  結婚して姓が変わるのは女性のせいではないのに、
> 失礼しちゃいますね。

このくだり、 べつに 女性とか関係ないとおもいますが。。。^^;
(なにか勘違いをさせていたらもうしわけないです)

といいますか、
あとで現場で困るより、役所にしては前もって発生している事象を
注意喚起してくれるわけで、、、
えらく親切だな、と感心しましたよ。

>  私のように姓が変わる直前に旧姓のパスポートをあえて
> 作るような奴には非難の余地もあるでしょうが(笑)。

いつつくるか、は自由だし、つくる時点での厳密な戸籍名で断定されるわけですから、
単純なはなしだと思います。

手続き役所や世間に、非難もへったくれ(失礼)もないんではないっしょか。

役所はリクエスト(申請)されるままに 現実の法的戸籍名にもとづいて処理するだけですし〜
養子、婚姻、なんらかの事情での名前の変更など、
”戸籍上かわったとき”以降・以前の発行については 厳密に処理されるというはなしなだけでしょう。

戸籍名がかわる前日に申請するのも自由でしょうね

まぁ 単なる行政上の手続きでしょう。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー