[リストへもどる]
一括表示
タイトル鈷灼c彊爪の名前
記事No2240
投稿日: 2003/12/27(Sat) 15:51
投稿者ふらんすつーる
初心者の質問ですみません。
結婚して名前が変わっていますが、パスポートは結婚前の姓のままでフランス旅行を予定しています。
クレジットカードは、結婚後の姓に変更したものしか持っていません。
買い物したときに、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと、問題があるのでしょうか?買い物ができない、とか、免税の処理ができない、とか、、困ったことのある方いませんか?

タイトルクレジットカードの名義とパスポートの名義
記事No2243
投稿日: 2003/12/27(Sat) 19:49
投稿者ふらんすつーる
文字化けしてました。ごめんなさい。
> 初心者の質問ですみません。
> 結婚して名前が変わっていますが、パスポートは結婚前の姓のままでフランス旅行を予定しています。
> クレジットカードは、結婚後の姓に変更したものしか持っていません。
> 買い物したときに、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと、問題があるのでしょうか?買い物ができない、とか、免税の処理ができない、とか、、困ったことのある方いませんか?

タイトル免税報告 と 旧姓・新姓問題
記事No4366
投稿日: 2004/06/28(Mon) 15:06
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
> 文字化けしてました。ごめんなさい。
> > 初心者の質問ですみません。
> > 結婚して名前が変わっていますが、パスポートは結婚前の姓のままでフランス旅行を予定しています。
> > クレジットカードは、結婚後の姓に変更したものしか持っていません。
> > 買い物したときに、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと、問題があるのでしょうか?買い物ができない、とか、免税の処理ができない、とか、、困ったことのある方いませんか?

ドゴール空港 免税の事務所(detaxe)
ターミナル2F (注: 新 2E がぶっこわれたので、暫定的に 成田・関空いき エールフランスが使用中)

場所:
日本式2F 出発フロア 中央部付近
パン屋 Paul と ブックショップのあいだ
ドア 2.11 付近で 駐機場がわ。(写真もとってきたので、後日本誌にあげときます)

時間帯:
6月 水曜朝10:30ごろ、土曜朝10:30ごろ 2度利用

混雑状況:
いずれの日も、 昼前後に成田便と関空便があったので 日本人が6割ぐらい。
ただし 高額品を グループ、家族単位で 山もり買い込んでいる アジアの人(日本人でない) が
3割ぐらいで けっこう めだった。

11時ごろから長蛇(30人ぐらい) ただし 2名係員がいたので 15〜20分ほどで すすんだ。
2時間前をきったころは、さらに長くなっていた。

商品提示:
提示している人もいた。袋だけ提示もいた。わたしは要求されなかった。

わたしの数人前に、 高額品だったのか、 「レシート」を要求されて、あわてている日本人女性がいた。
あとで私が同じ担当者にあたったので、なんでか聞いてみたら、
免税書類をつくってもらうとき、アバウトな記載すぎるとレシートを聞くことがある、そうです。
その人は 百貨店だったけど、全部 purse(財布) とか sac (かばん) とか アバウトな記載で
数品目あったうち 一番高いやつがミョウに高額だったので、何なのか 確認した かったんだ、とのこと。
(税率も関係ありそう)
ちなみに 当方は レシートも全部そろえておいた。

必要なもの:
パスポート、航空券、免税書類

注意:
免税書類は つくってもらった段階で よくよく注意してみておくこと。
タイプミスなど よくある。

タイトル パスポートを、旧→新姓に訂正で 免税手続きやってみました
記事No4367
投稿日: 2004/06/28(Mon) 15:08
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>
パスポートを、旧→新姓に訂正したひと の問題ですが
実際やってみました

訂正パスポートを使用するなら
+ 購入に使用するクレジットカードは新・旧姓どっちでもいいし、現金でもいい
+ 免税書類は パスポートどおりの(=旧姓)のサイン
+ 免税書類の名前は 新姓
+返金してもらうクレジットカード口座の 姓が 書類と合致しているほうがスムーズ。
ただし第三者に返金というのも できるんで 、もし 違う姓のときは そのあたりを書類に記載するらしい。
免税書類作成者に最初に依頼するといいみたいと(書類にチェックいれる個所があった)

(以上、 ラファイエット担当者による)

うまくプチトラブルに出会うことができ、
わたしは2つの免税書類のうち、1つを 旧姓でつくられてしまった。
(ヴィトン担当者のパスポートアメンドの見過ごしと、 ヴィトンが パスポート番号での顧客管理していることから
自動的に旧姓がでたようだ)

店でエラーに気づいたが、 おもしろい類例で、 ちょうど 2種類(新旧姓)の書類が 手元にそろったため、
そのまま 免税手続きすることにした。うまく返金されるか また 報告します。

空港の事務官は、両方の姓の書類を、 両方 スムーズに押印してくれた。
違うけどいいの?と きいてみたら、 まぁ いいんじゃない?と

ありうるケースとしては、 口座(新姓)と 、書類の名義(旧姓)の食い違いで
入金がないかもしれないと思う。が、カード会社が噛むので、あとは免税の担当会社と
交渉しようかな、と思う。

タイトルRe: パスポートを、旧→新姓に訂正で 免税手続きやってみました
記事No4733
投稿日: 2004/08/01(Sun) 09:54
> パスポートを、旧→新姓に訂正したひと の問題ですが
> 実際やってみました

結論として、
免税はまだかえってきておりません。
名義エラー分がどうなったかはまだ不明です。
8月の請求にあがってこなければ 連絡をしてみようとおもいます。

これからいかれる方の注意としては
つくってもらう免税書類が、新姓になっているか、注意でしょう。

なお、ホテルは4度チェックアウトしましたが、
新姓で予約、新姓でカード決済、

ただし1軒のみカードエラーのため、別の旧姓カードをだしましたがなーんも言われませんでした。
(パスポートチェックもせず)

>
> 訂正パスポートを使用するなら
> + 購入に使用するクレジットカードは新・旧姓どっちでもいいし、現金でもいい
> + 免税書類は パスポートどおりの(=旧姓)のサイン
> + 免税書類の名前は 新姓
> +返金してもらうクレジットカード口座の 姓が 書類と合致しているほうがスムーズ。
> ただし第三者に返金というのも できるんで 、もし 違う姓のときは そのあたりを書類に記載するらしい。
> 免税書類作成者に最初に依頼するといいみたいと(書類にチェックいれる個所があった)
>
> (以上、 ラファイエット担当者による)
>
>
> うまくプチトラブルに出会うことができ、
> わたしは2つの免税書類のうち、1つを 旧姓でつくられてしまった。
> (ヴィトン担当者のパスポートアメンドの見過ごしと、 ヴィトンが パスポート番号での顧客管理していることから
> 自動的に旧姓がでたようだ)
>
> 店でエラーに気づいたが、 おもしろい類例で、 ちょうど 2種類(新旧姓)の書類が 手元にそろったため、
> そのまま 免税手続きすることにした。うまく返金されるか また 報告します。
>
> 空港の事務官は、両方の姓の書類を、 両方 スムーズに押印してくれた。
> 違うけどいいの?と きいてみたら、 まぁ いいんじゃない?と
>
> ありうるケースとしては、 口座(新姓)と 、書類の名義(旧姓)の食い違いで
> 入金がないかもしれないと思う。が、カード会社が噛むので、あとは免税の担当会社と
> 交渉しようかな、と思う。

タイトルパスポートの氏名
記事No2390
投稿日: 2004/01/10(Sat) 00:45
> 結婚して名前が変わっていますが、パスポートは結婚前の姓のままでフランス旅行を予定しています。
> クレジットカードは、結婚後の姓に変更したものしか持っていません。
> 買い物したときに、パスポートの名前とクレジットカードの名前が違うと、問題があるのでしょうか?買い物ができない、とか、免税の処理ができない、とか、、困ったことのある方いませんか?

はっきりしたことがいえないのですみませんが、、、
レスがつかないので、参考までに。

過去に 有名ブランド店で(パスポートオリジナルをチェックするようなところ)
ハネられている人は みたことがあります。

クレジットカードへの返金をえらぶ場合、店でつくる書類にカード番号など 記載しますので
欄をどううめるかが問題かもしれません。
かなり高圧的な店員さんでしたので、規則にやかましい人だったのかもしれません。

が、だいじょうぶ、という人も おられました。店員次第かもしれません。

あと、うっかりわすれて、
代理店に新姓をいって、航空券が新姓で発券されてしまい、当日乗れなかった新婚さんはみたことがあります。(同じパリ便でした)

航空券は 綴りが1字でも違うと 原則×なので、ご注意ください。

なお、日本でもそうですが、なにかの折り(パスポート紛失による再発給とか)に
旧姓Aが自分である、 (あるいは) 旧姓Aは 新姓Bと 同一人物である という証明をする
必要にせまられることがたまーにありますよね。

旧姓パスポートでいかれる場合、旧姓の身分証明(パスポート以外)も おもちのほうがいいと思います。

ちなみにわたしは クレジットカード会社の人のアドバイスで
旧姓パスポートがまだあたらしいので、1つだけ旧姓でのクレジットカードを残しています
(カード引き落とし口座を新姓にしてしまったので、手続きがうまくいくか 心配でしたが、
その会社は、手動問い合わせ・手続きにより、新姓口座からの引き落としに 変更してくれました。
口座番号がかわっていないなら処理はらく、とおっしゃっていました。

ところが、同じ状況でも、口座の姓がかわったことで 連絡がきたカード会社もあったので、、、、
やっぱり会社によるとおもいます。

いつまでいけるかわかりませんが。 アバウトなカード会社で・・・

こういったことは カード会社の規約・判断によるとおもうので、相談してみてください。

タイトルRe: パスポートの氏名
記事No2391
投稿日: 2004/01/10(Sat) 00:47
>
> 過去に 有名ブランド店で(パスポートオリジナルをチェックするようなところ)
> ハネられている人は みたことがあります。

このときは、女性がクレジットカードで支払いましたが、免税書類作成の際に、パスポートが名前が違う=同一人物と承認できない、とクビをふられ、
しかたなく、再度 配偶者(男性)さんのカードとパスポートでやりなおしていました。

面倒があるようなら、同行される人のカードで購入してもらう^^;のも
テだとおもいます(限度額注意!)

タイトルありがとうございます
記事No2429
投稿日: 2004/01/12(Mon) 01:27
投稿者ふらんすつーる
パスポートと、クレジットカード名をチェックされたりすることがあるのですね!(有名ブランド店等)
それとは別に、パスポート紛失時の為に旧姓を証明できるものも持っておいた方がいいとは、気が付きませんでした。
いろいろとアドバイスありがとうございます。
Chun3さんのアドバイスを読んで、クレジットカードを旧姓のまま1枚残しておけばよかったと今になって後悔しました。
とにかく、買い物の時どうするか、これで前もって計画を立てられることができます。
ありがとうございました!

タイトルRe: ありがとうございます
記事No2435
投稿日: 2004/01/12(Mon) 13:02
> いろいろとアドバイスありがとうございます。

あまり建設的なアドバイスができず、、すみません。
でたとこ勝負ですかね。だめなら、配偶者さんのカードでいってみてください。
(そのまま払ってくれたらもっとうれしいのだが、、、^^;)

タイトル訂正パスポートでの渡仏、 トライしてみます。
記事No3108
投稿日: 2004/02/23(Mon) 12:57

個人的に、
今度は 旧姓パスポートと旧姓カードで 渡仏しようとおもっていましたが
ふと気づくと マイレージを新姓にかえてしまっていました

いまからマイレージを旧姓 (AA方 BB様あて で変更できる)戻してもいいけれど、
ふとおもいついて、
おもしろいので、例の 「パスポートの訂正」というのを やってみようとおもいます。

こればかりは、普段 いくら試してみたくても やる気だけでやれるもんじゃないしですし、ちょうど 一生に一度か?(予定)の いい機会なので。

人身御供というか、実験台で やってみます。

・出入国でなんかいわれるか
・免税とかうまくいくか
・ホテルとかで どうか

ねんのため、クレジットカードは旧姓・新姓両方もっていってみます。
(両方提示するとますますアヤシイ人物ですね、、)

免税とかあかんかったら同行者のカードでやってもらおう。

#いや、パスポートを新規でとりなおすより、費用が安いってのも 理由ですけどね、、、
前回、1度しか使っていない新パスポートだし、もったいないっていうのも理由のヒトツです、ハイ。^^;

またご報告しますね。

タイトルRe^2: 訂正パスポート
記事No3141
投稿日: 2004/02/24(Tue) 12:14
あとは サイン、の問題ですかね。
訂正版の場合、サインは旧姓なので、、

ちなみに 今度から 各種カードやパスポートを更新したら、サインは
したの名前だけにするつもりです。
(画数おおすぎて限界!!)

ただ、パスポートセンターには、
「一度訂正版にすると、次の再訂正は有効期間1年未満になるまでできない」
「現地出入国でとらぶったり、機械で読めないので、いろいろ時間がかかることもありますよ」
など 相当条件を並べ立てられました^^;

>
>  というか、結婚後、籍を入れる前に新たに10年パスポートを
>  旧姓で作り直しました(←何のため?)。

結婚後、といっても この場合、セキをいれておられないなら
法的に まだ未婚のうちにパスポート10年有効をとった、という考え方でいいですよね?

>  訂正手数料を取られるのが嫌なのもありなるべく長く旧姓の
> ままで使用したいと思っています。

訂正手数料は900円でした。

わたしは 結婚前(昨年)最後の?旅行で 惜しくもパスポート更新となり
おなじく 独身自体の苗字で 5年用をとりました。

ただ 旧姓パスポート訂正版の使用は、
今年、来年ぐらいの暫定措置かな〜とおもっております。

多分1、2年ぐらいは ごまかせるとおもいますが
その他さまざまな書類、各種の関連もあり、
長くはむりかな、と思います(個人的に)

すくなくともパスポートを旧姓でおつかいになるなら、
マイレージも旧姓、
免税など手続きする予定なら、クレジットカードのことはひとつ検討要、ですかね。
あと、ビザ。

あと、蛇足ですが、
今回訂正版をつくるのは、もいっこ目的があって、、、
”写真つきの旧姓と新姓の自分を証明するもの”、をつくるためです。

(いまは運転免許証が新・旧両方併記していますが、次の更新で とりあげられちゃうんでしょか?)

うまく?体験談ができるといいですが。あ、そのためには 免税の買い物をしないと♪(うふ)

タイトルRe^4: 訂正パスポート
記事No3143
投稿日: 2004/02/24(Tue) 13:23
投稿者Euroholic
> > あと、ビザ。
> >
>
> そう。「配偶者ビザ」なのに姓が違うパスポートはヤバイ
> でしょうし、悪あがきはしてみましたが、さすがに年貢の
> 納め時かもしれません。

横からすいません。。。

基本的にパスポートを大使館に提出してビザを申請するのですから
当然違う名前ではとおらないはずで、訂正は必須なはずですよ。

英国は「とくに」入国審査の厳しい国なので、(その上昨今の世界情勢もあり)
入国・滞在に必要な書類は瑕疵のないようにしないと
向こうに行ってからでは、書類を取り寄せたりするのにも時間がかかります。

お仕事で行かれるのであれば、会社のほうである程度手続きや書類の用意は
やってもらえると思いますが。

タイトルRe^5: イギリスの渡航ビザ
記事No3156
投稿日: 2004/02/24(Tue) 16:40
投稿者よんよんミッフィー   <yon2@princess.co.jp>
> > > あと、ビザ。
> > >
> >
> > そう。「配偶者ビザ」なのに姓が違うパスポートはヤバイ
> > でしょうし、悪あがきはしてみましたが、さすがに年貢の
> > 納め時かもしれません。
>
> 横からすいません。。。
>
> 基本的にパスポートを大使館に提出してビザを申請するのですから
> 当然違う名前ではとおらないはずで、訂正は必須なはずですよ。
>
> 英国は「とくに」入国審査の厳しい国なので、(その上昨今の世界情勢もあり)
> 入国・滞在に必要な書類は瑕疵のないようにしないと
> 向こうに行ってからでは、書類を取り寄せたりするのにも時間がかかります。

私は国籍の関係上、観光旅行の時も毎回ビザを取ってますが、ほんと、イギリスは厳しいです。
ここ数年渡英してないので最近の状況は詳しく知りませんが、以前よりゆるくなってるはずがない・・・。

必要な証明書類をそろえて提出したにもかかわらず、一度自宅に担当オフィサーから直接電話が
きた事もあります。
しかも、オール・ブリティッシュ・イングリッシュ・・・。
額に汗かきながら対応しました。(今となっては良い思い出ですが、笑)

ご主人の仕事がらみなので会社のサポートがあると思いますが、こじれると面倒なので
トラブルになりうる芽は、極力事前に摘んでおく(笑)事をオススメします。

ただ、英国大使館の方はとっても紳士的な方が多いので、その点はご安心を。(しかし、断固厳しいです)
他国の大使館では、威圧的な方にあたる事が多いので。

特にフランスなんてもう・・・。(毎回キレてしまう・・・。)

タイトルRe^4: 訂正パスポート
記事No3144
投稿日: 2004/02/24(Tue) 14:32
投稿者とりcacao
わたしも横からですが。。。

> > 「一度訂正版にすると、次の再訂正は有効期間1年未満になるまでできない」
> > 「現地出入国でとらぶったり、機械で読めないので、いろいろ時間がかかることもありますよ」
> > など 相当条件を並べ立てられました^^;
>
>  結婚して姓が変わるのは女性のせいではないのに、

姓が変わる男性もおりますが・・・というちゃちゃはサテオキ。

> 失礼しちゃいますね。

日本人のパスポートが盗難や偽造の被害を受けやすいことや、
昨今の世界情勢、あわせてパスポートの身分証明としての重要性等を
鑑みるに、センターのかたがおっしゃるのは、至極尤もな話だと
思うのですが。
失礼とかいうレベルの問題ではない気がします。

タイトルRe^6: 訂正パスポート
記事No3149
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:22
投稿者ハナクロにゃんち
すみません、またまた横から失礼します。

>  こと観光に関して言えば、旧姓のパスポートでの出入国は
> 問題ないそうです(当初、旧姓でのパスポートを申請する際、
> 旅行代理店に確認したところ、そのように言われました。)

幾ら旅行代理店が問題ないと言ったとしても、
パスポートセンターが言うように

> 「現地出入国でとらぶったり、機械で読めないので、いろいろ時間がかかることもありますよ」

ということじゃないですか??

> 「きちんと訂正した人」が「訂正してない人」より不便を被ることに合理性があるとは思えません、個人的には。

合理性云々の問題ではないと思います。
相手の国がなんらかの原因で「問題ある」と考えれば、
(いくらこちらが合理的なんだと頑張っても)面倒なことになることも
あるかもしれない、ということでは?

sushiazarashi 様のケースが問題になる、といっている訳ではなく
相手の国にこの場合主導権がある、ということではないですか?
出入国させるか否かはその国が決めることですから。

なんか頓珍漢なこといってましたら、すみません。

タイトルRe^8: 訂正パスポート
記事No3152
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:49
> >
>  私の理解不足かもしれませんが、パスポートセンターは訂正すると「現地出入国でとらぶったり、機械で読めないので、いろいろ時間
> がかかることもある。」から訂正しなくても良い、あるいはいっそ
> 作り直した方が良いという趣旨のことを言っているのではないかと
> 思います。
>

> 「きちんと訂正した人」が「訂正してない人」より不便を被ることに合>理性があるとは思えません、個人的には。

あ。勘違いがありますよ〜

パスポートセンターでは

「旧姓パスポートでいかれる方は 現実におられますが
その過去の時点で発行しただけであって、
記載内容変更があれば再発行するのが 本来のとりきめ」。

>原則的には、そのパスポートを返して、新規発給申請をしなければなりません
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4.html

だそうです。

だもんで 一回もらったからには有効期間だ!と 強く権利主張はできないようです・・・・・残念ながら。

ひょー。まぁそこ突かれると痛いなぁ ってかんじですかね。^^;

それをふまえて、
不便やなにかあっても まぁ本人と所在地(外国)でやってくれってことでしょうね。(自己責任でしょうなぁ)

あ、新婚旅行は旧姓パスポートでいったので、わたしは 別にアンチ旧姓パスポート派とかってんではないです。ねんのため。

タイトル署名
記事No3160
投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:28
署名については自分でわかったこと? 勝手な見方?でしかないので、 下記はただしいのか どうかなんともいえません。
この点ご了解ください。

> ただ、パスポートのサインだけ異なる名義のまま残ると、
> 何かの際に説明するのが大変かもしれませんが・・・。

ちなみに 単に IDとして パスポートをつかう場合
漢字のサインと ローマ字つづりの 照合は あまり意味をなさない、目的ではないように思います。

サインはあくまで 登録なので、へのへのもへじ とかいても、まるかいてちょん、でも あひるのこっくさんでも 登録サインとして
登録されるまでです。
ぜんぜんちがっても 問題はありません。

サインは 求められたときに 同じものを再現できれば、そのID(この場合パスポート)と 同一人物であるという 証明をするものです。
クレジットカードのサインも同様。

2.
次に カード利用時のパスポートとの照合ですが、
たとえば 改姓に関係なく、
パスポートサインが ローマ字で クレジットカードが漢字サインというケースは よくあるでしょう。

これも 照合では、店は 名義と名義をみているので
たとえば 和田というサインと WADAサインで サインが違うからNO!とはねることは 意義から考えると
すくないように思います。
(わたしも過去にヴィトンなどで OKでした)

同様に
”訂正パスポート”を所持者で、

訂正パスポート: 活字(新)UMINO、サインが(旧)YAMADA、
クレジットカード: 活字(新)UMINO、サインが(新) 海野

であっても

厳密にいえば むこうは 活字と活字で まず同一人物であるかを みますから、
漢字の問題もあり、サインだけで 不適合チェックまではしないのでは、と推察されます。

むこうは カードとパスポートの 名義と 本人であるか、をみておるわけで。
なおかつ、免税では、免税条件である、”外国人であるか”をみているように 思います。

3.

た〜だ〜し
2で サイン部分の不適合は クリアできて OKにみえても、
今回いっている 免税時の ”訂正パスポート”では、
活字照合段階でのキケンが懸念されます
つまり

クレジットカード 活字 UMINO
訂正パスポート 活字 YAMADAを訂正して UMINO

を照合されたとき、

「あなた ほんとにUMINOさんなのぉ? なにこのパスポート訂正しててあるじゃな〜い」と
怪しまれるかも、というはなしです。

これは あってもおかしくないし、過去にヴィトンの店で ハネられていた (新姓訂正パスポをもった)新婦さんを ヒトリだけ、みたことはあります。

ま、そういう意味で むこうが どうとるか 「OKOK」なのか
「むむむ なんじゃこりゃ」となるか
「こんなの だめじゃ〜〜」となるか
自分でがんばらにゃいけません。

という意味で わたしは 「人身御供」「実験台」として
がんばるわけです^^;

(フォロー談や適切な訂正、補足があれば どうぞよろしくお願いします)

タイトルRe: 署名
記事No3183
投稿日: 2004/02/26(Thu) 00:02
投稿者mino@goteborg   <Matsuyamanordic@aol.com>
> サインはあくまで 登録なので、へのへのもへじ とかいても、まるかいてちょん、でも あひるのこっくさんでも 登録サインとして
> 登録されるまでです。
> ぜんぜんちがっても 問題はありません。
>
私の体験談を。
海外ではもちろん問題ないのですが、パスポート申請時に
「このサインではあなたの名前に読めないのでダメ」
と言われて、泣く泣く丁寧に書き換えたことがあります。

タイトル別ですよ
記事No3158
投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:10
>
> 訂正は新規発給とは違うのですか?
> 新規発給だったら900円では済みませんよね。

今回のはなしは、新規発給ではなく、パスポートの”訂正”はなしを してますぅ〜^^;
訂正の意味がつうじていなかったようで・・・

パスポートの訂正、は ”訂正”、です。”新規発給”とは別です。

ここで長々のべるよりは
上述のURLや、ふらつーの パスポート のところもみていただくと
わかるとおもいますが・・・
まだ見ていただいてないようですので、ごらんくださいませ。
http://www.france-tourisme.net/f-passport0.htm

まぁ いってしまえば
二重線かなにかで そのまま 今の旧姓と本籍をけして、あたらしい本籍と新姓を記載するものです。
前のパスポートを提出し、それに”訂正”をいれるだけです

発給は、新規より早いです。(ま、最近新規もはやいですけど・・・)

もっていく書類も記入書類も違います(5年用、10年用、とは別に訂正っていう申請書があります。
これは、パスポートセンターでぱっとみて みあたらなくても、言ったら引き出しから だしてくれます
(今日もらってきましたが、用紙上部のカラーが 緑でした)

新戸籍の都道府県もかわるなら、新戸籍の都道府県に申請します。

日本では政府が認めたものです。
が! 現地でさまざまなトラブルの恐れ・制約がある、(前レスのとおり)ので
新規発給にするほうが無難、なわけです。

(だから こういうトラブルは自己処理せないかんけど のりきれる?
訂正でいいの?と 制約条件を パスポートセンターもいってくれたわけです)

> 原則的には姓が変わったら新規発給をしなくては
> いけないのだけれど、役所としては訂正した物の
> 使用も認めているということですか?

ですです

整理すると
・旧姓のまま古いパスポートでいく → 役所は認めてるわけではない
現地トラブルも個人責任

・旧姓パスポートに二重線訂正 → 900円 ただし前レスのとおり、
さまざまな トラブル、不都合のおそれはある。自分で解決

・新規発給で 新姓に きりかえ
無難。高い。前のがのこっているときは もったいないような気がおこる。

の3つの手法があります。

発給料金や書類は 外務省パスポートセンターURLみてください。

>
> 訂正の場合にももしもの時はどこか(大使館とか?)は力に
> なってくれるのでしょうか?それとも、新規発給でなくては
> 力になってくれないのでしょうか?

ちからというのが な・に・を 期待されているのか? わかりませんが、
きかれたら”自分で説明する”のです。それが大前提です

ただし どっかひっぱっていかれて(哀) きかれて 疑われて 問い合わせとか
してもらったら、
大使館は いちおう これは正規で訂正されたものである、とは 証言はしてくれるでしょう。

ただし それを先方の国なり機関、店が ”うけいれる”とは わかりません。
こういう訂正のはいってるやつは いれてやらない! あやしい!といえば
日本の政府が承認しようが、なにいおうが だめでしょう。

そういう意味で ワタシ、”人身御供” でいってまいります。。。

>  もし、新規発給でなければ「もしも」の時も自己責任となると
> 訂正の実益は「クレジットカードと名義が揃う」ということに
> なりますか?

ですね。

ただ、前にかいてきましたように 訂正は 活字の本籍と名前だけなので、”サイン”は食い違います。
Yamada Hanako さんが Umino Hanakoさんに ”訂正”しても
サイン部分は 山田花子 です
これをいっています。

また 店やホテルが、 訂正がはいっているので あやしんだり、NO と
受け入れてくれなければ おわりです。
これは こちらがいくらいっても むこうが NOっていえば どうしようもないですね。

だから 連れがいると 助かるわけです

タイトル訂正パスポートは
記事No3167
投稿日: 2004/02/24(Tue) 19:04
投稿者五番街のきりん
今さらしゃしゃり出てきてすんません。

>まぁ いってしまえば
> 二重線かなにかで そのまま 今の旧姓と本籍をけして、あたらしい本籍と新姓を記載するものです。
> 前のパスポートを提出し、それに”訂正”をいれるだけです

現状は↑のようにしてもらえるのでしょうか。
私は2001年に訂正しましたが
「消して」はくれませんでした。
写真の載ってる、一番肝心なページはそのまんま(旧姓・旧本籍の
まま)、
追記のページに「名前が変わりました」というスタンプが
ボン!とおされ、そこに新たな名前がタイプされている、といった
ふうです。

出入国時は大抵「名前が・・・」と言われました。(成田でも)
ささっとスタンプ押してあるページをめくって
「ココ見てください〜」と示したら
特に何のトラブルもなく、どこでも通してくれました。
(だんだん慣れてきて、パスポートを渡すとき
「名前の訂正あります」と一言、係官に言われるより先に
言うようにしてました)

タイトルRe: 訂正パスポートは
記事No3170
投稿日: 2004/02/24(Tue) 21:23
きょう聞いた担当者は 二重線みたいなの といっていましたが
また この点確認しておきますね ^^

しかし別ページとは、、、 −−;  やっかいそうですね。
追加情報ありがとうございます 役立ちます。

> 現状は↑のようにしてもらえるのでしょうか。
> 私は2001年に訂正しましたが
> 「消して」はくれませんでした。
> 写真の載ってる、一番肝心なページはそのまんま(旧姓・旧本籍の
> まま)、
> 追記のページに「名前が変わりました」というスタンプが
> ボン!とおされ、そこに新たな名前がタイプされている、といった
> ふうです。
>

タイトルRe^2: 訂正パスポートは
記事No3177
投稿日: 2004/02/25(Wed) 00:49
投稿者うちゃぎ@Lapin   <uchagi_@hotmail.com>
こんにちは〜。

出遅れましたが、

> しかし別ページとは、、、 −−;  やっかいそうですね。
> 追加情報ありがとうございます 役立ちます。
> > 写真の載ってる、一番肝心なページはそのまんま(旧姓・旧本籍の
> > まま)、
> > 追記のページに「名前が変わりました」というスタンプが
> > ボン!とおされ、そこに新たな名前がタイプされている、といった
> > ふうです。

私も新婚旅行直前に旧姓でパスポートを書き換えたので、
(当時一番最長の5年間有効のもの)
その2年後の旅行のときは旧姓のものに訂正で行きました。
シグネイチャーは旧姓の漢字のままでした。

本籍などが書いているページにすみに「SEE NEXT PAGE」
などという判子が押してあって、
追記のページにタイプで新姓で名前がローマ字でタイプしてあり、
何年に変更、的な書き方がしてあったと思います。

なので、チェックインや搭乗の際には、何度も聞かれました。

しかし、クレジットカードなどは新姓になっていましたが、
この署名は新姓の漢字。
しかし、やっかいなのは免税の書類のシグネイチャーは
パスポートと同じものでしないといけないので、旧姓の漢字。
トラベラーズチェックも署名欄(シグネイチャー欄)は
旧姓で、という感じです。
シグネイチャーは基本的に記号なので名前が訂正されても
書いてある通りであれば、特になんら問題はありません。

何度も海外に行かなければ、書き換えでいいかも。
新規でとっても1回だけしか行かなければ、ちょいと
もったいないですから。

有効期限内であればとりあえず、使えます。

タイトルRe^3: 訂正パスポートは
記事No3178
投稿日: 2004/02/25(Wed) 08:57
経験談ありがとうございます。了解です。がんばります
免税になるほどの買い物をしたいです(←しつこい)

>
> 何度も海外に行かなければ、書き換えでいいかも。
> 新規でとっても1回だけしか行かなければ、ちょいと
> もったいないですから。

そうですね。あと4年ほど有効で、毎年はいかない(いけない)かもしれないので。

タイトルパスポートの重要性
記事No3151
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:39
>  日本人のパスポートが盗難や偽造の被害を受けやすいことや、
> 昨今の世界情勢、あわせてパスポートの身分証明としての重要性
> 等を鑑みると、旧姓のパスポート使用が黙認されている現状において
> 「きちんと訂正した人」が「訂正してない人」より不便を被ることに合理性があるとは思えません、個人的には。

パスポートは海外においては、公的に身分を証明する「唯一」の書類です。
ですからよくいわれることですが、命の次に大事なものです。

海外でなにかトラブルに巻き込まれた場合、はたしてそれが万国共通で万人に通じるかどうか。
「黙認」といってもどこでも通じるわけではありません。
たいていは通じるのでしょうけど。

また、入国審査というものは、こちらにはなんのやましいところがなくても
女性の一人旅であるとか(偽装結婚して市民権を得るのではないか)、
その国に長期滞在したことがあるとか(知り合いのつてで働くのではないか)
理不尽な理由で入国を拒否されることもあります。

ま、このような例は極端だとしても、一度疑われたらこちらの言い分が通じない世界なので
個人的には、パスポートは現実に即した万全なものを用意したいです。

ちなみに、私のパスポートはかなり汚いので、
年末にヒースローで入国のとき、かなりいろいろ聞かれました。
疑われたわけではないですが。

タイトルRe^6: 訂正パスポート
記事No3159
投稿日: 2004/02/24(Tue) 17:17
投稿者とりcacao

あの、かなり驚いたのですけど、↓この一文↓本気でお書きです?

>  日本人のパスポートが盗難や偽造の被害を受けやすいことや、
> 昨今の世界情勢、あわせてパスポートの身分証明としての重要性
> 等を鑑みると、旧姓のパスポート使用が黙認されている現状において

引用や本歌取り等の技法は、適切に行わないと全て台無しですよ?

公的身分証明の重要性を、おぼろげにでも理解しておられるなら、
現在の社会情勢に関して、おぼろげにでも知識をお持ちであれば、
訂正旅券の扱いが非合理的だのいう文言は出てこないと思います。

加えて、個人的見解の開陳は「かふぇ」で行われるのがよいかと。

タイトルRe^8: 個人的
記事No3163
投稿日: 2004/02/24(Tue) 18:30
投稿者掲示板さぽ   <ft-bbs@rmail.plala.or.jp>
こういった個々のやりとりには口を出すまいとは思っていたのですが、そりゃないでしょ
な領域に入ってきたなと感じましたので口だします。

sushiazarashiさん、貴女がとりcacaoさんに対してお聞きになったことは、「旅行情報交換の
ための掲示板」での投稿として、あまりにずれていませんか?話の流れというのものがあり、
貴女だけに責任がというものでもないですが。

冷静にお考えください。

これ以上続けたい(話を膨らませたい)場合、かふぇ掲示板に場所を移すか、個人的に議論を
お続けになるか、どちらかにされてはいかがでしょう。

というか、続けたいならば、議論の場を変えてください。

また、ワタクシのこの発言(投稿)に関してご意見等がある場合、上記メールアドレス
まで直接、ご連絡ください。

タイトルRe^9: 個人的
記事No3164
投稿日: 2004/02/24(Tue) 18:34
投稿者掲示板さぽ   <ft-bbs@rmail.plala.or.jp>
すみません、コトバ足らずな部分が。。

> これ以上続けたい(話を膨らませたい)場合、かふぇ掲示板に場所を移すか、個人的に議論を
> お続けになるか、どちらかにされてはいかがでしょう。

というのは、訂正パスポート云々という件(話題)ではなく、
「意見が個人的かどうか」や「こういった場で自分の意見を述べること」や
「どうすればお気に召すのか」といったあたりです。

タイトルRe^8: 個人的
記事No3165
投稿日: 2004/02/24(Tue) 18:39
また横から失礼します。

> > 加えて、個人的見解の開陳は「かふぇ」で行われるのがよいかと。
>
>  とりcacaoさんの意見は、個人的ではないのですか?
>  こういう場で「私はこう思うのですが」と述べては
> いけないのでしょうか?

えぇ、この場合かふぇうんぬんというのは話の流れからして移しづらいとは思いますが。

> 公的身分証明の重要性を、おぼろげにでも理解しておられるなら、
> 現在の社会情勢に関して、おぼろげにでも知識をお持ちであれば、
> 訂正旅券の扱いが非合理的だのいう文言は出てこないと思います。

という見解には激しく同意いたします。
昨今の社会情勢=テロリストや不正入国者の取り締まり
という観点から「疑われる恐れのない」パスポートを持つ、という文面なら
意味がとおるのですが、ほんとはイレギュラーだけど「黙認」されてるからいいのでは、
という文章がついていたので、私も???と思い
「パスポートの重要性」についてレスさせていただきました。

>  観光の場合、旧姓でのパスポート使用が黙認されている
> 現状で(もしもの時でない限り)、「訂正した人」の方が
> 「訂正してない人」より諸々の手続きがわずらわしくなる
> のが「不合理」だと感じたことを謝罪すれば、お気に召すの
> でしょうか?

とりCacaoさんがおっしゃられているのはそういうことではないと思うのですが。。。
そういうことこそ、一般掲示板にふさわしくないと思いますよ。
(というのも個人的見解だからダメ?)

べつに責めてるわけではないので、お気を悪くされたら申し訳ありません。

タイトル蛇足
記事No3147
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:08
>
>  それでは、良い新婚旅行を(^^)!

あ、、新婚旅行は前にはみだし掲示板でご報告すみなのですが
昨年におわってまふ。(N.Y.+D.C. ・・・・ふらつー管理人のくせに^^;)

タイトル失礼どころか 役所にしては親切でないですか
記事No3148
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:14
> > など 相当条件を並べ立てられました^^;

意味がつうじにくい表現でしたが、
「訂正版もだせますが、こういう制約というか不便、支障もおこってますよ、 これでいいですね?」
という確認の意味で 役所はこういってくれているのだとおもいます。

>
>  結婚して姓が変わるのは女性のせいではないのに、
> 失礼しちゃいますね。

このくだり、 べつに 女性とか関係ないとおもいますが。。。^^;
(なにか勘違いをさせていたらもうしわけないです)

といいますか、
あとで現場で困るより、役所にしては前もって発生している事象を
注意喚起してくれるわけで、、、
えらく親切だな、と感心しましたよ。

>  私のように姓が変わる直前に旧姓のパスポートをあえて
> 作るような奴には非難の余地もあるでしょうが(笑)。

いつつくるか、は自由だし、つくる時点での厳密な戸籍名で断定されるわけですから、
単純なはなしだと思います。

手続き役所や世間に、非難もへったくれ(失礼)もないんではないっしょか。

役所はリクエスト(申請)されるままに 現実の法的戸籍名にもとづいて処理するだけですし〜
養子、婚姻、なんらかの事情での名前の変更など、
”戸籍上かわったとき”以降・以前の発行については 厳密に処理されるというはなしなだけでしょう。

戸籍名がかわる前日に申請するのも自由でしょうね

まぁ 単なる行政上の手続きでしょう。

タイトルRe: 逆パターン
記事No3153
投稿日: 2004/02/24(Tue) 15:54
投稿者Rod・ロッド
 友人は旧姓に戻る事態が発生した時、カード、銀行口座等をすべて
旧姓に戻しました。最後に残ったのが、パスポートで、残存期間が数
年あったのですが、旅行先でトラブルのがイヤで、新しく取り直しまし
た。

こういう場合は「これ以上沢山!」という気分だったようです。