France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 途中下車について(長文) ありがとうございます
投稿日: 2006/01/20(Fri) 22:59
投稿者Chun3(管理人)

> (ちらっと一瞬視線を感じましので直ぐにレポートしようと思ったのですが、わからないことがあったのでSNCFに聞いてみました。)
>
ご丁寧なリサーチをありがとうございました!
(・・・ばれたか)

>>>この『24 h』が24時間なのか、24時(深夜零時)なのかがわからなかったのですが、(合理性を重んずるフランス人が書いた文章の)前後の関係から深夜零時と解釈しました。

>>>やはり「24時(午前例示)」と解釈した方が正しいような気がしますが・・・(シツコイ)

”24h”の判断については、ご推察のとおり、微妙なところですが、
一般に鉄道は日付が時間より重視される傾向にあり(トラムや市内交通の24時間チケットは別として)
いままでSNCFその他鉄道サイトでも 日付のかわる24時が
大きな意味をもっているため、
24h=24時ととらえる方向で 小生も理解しました。

が、
>Q:深夜零時のことではないのか?
>A:違う
>とはっきり言い切りました。

ただしフランスのことですから(?)一人の駅員のセリフの
信憑性は非常に低いと・・・(笑)

でも完全に読みこなしたわけではないので、
果たしてやはり24時間なのかもしれない。
難しいですね。

はたまた、検札にきた人の読み取り方も重要要素ですね。
議論のすきなお国では、理由、理論をこんこんと説明できれば、勝つ(?)とも聞きますし、
自分なりのしっかりした理論武装をして、車内検札で試してみたい気もします。
(ついでに独と仏の路線でやってみたい・・・)

#また皆様から大なり小なりフォロー(訂正や補記、追加情報)、ありましたら、
ぜひとも どしどし よろしくお願いします

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー