France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: フランスの暴動より フランス人からの便りより
投稿日: 2005/11/13(Sun) 11:12
投稿者たぬきのママ

こうも毎日 学校や車への放火の映像を流されると フランスのいたる所で暴動が起こっているように
感じられても 不思議ではないと思います。
が、観光でなく住んだ経験があると ニュースでいってるバンリューと言われる郊外地域が
どういった場所で 昨今の騒動が起こる以前から問題の多い地域であったこと
また 観光で行くような地域でないことなどはすぐわかります。

日本での報道の様子など パリに隣接する市に住むフランス人に知らせましたら
確かに 郊外地域で暴動は起こっているが私が住む地区では見たこともないし
海外メディアの過剰報道のような気がすると 返事が届きました。
現在の暴動は もとをただせば政府の移民政策の失敗からくるもので
政治家達は 大いに考えるべきことがあるが それに乗じて移民を追い出せばいいのだというような
極端な 人種差別思想が台頭してくる方が もっと恐ろしいというのが
彼女の意見の抜粋です。

政治の問題は色々な意見をお持ちの方がいらっしゃるでしょうし
ここは そういった議論をする場ではないと思いますので いちフランス人の
意見を紹介しただけと 御理解ください。

テレビから流されるニュースや映像 またネットなどの大量の情報の中から なにが真実であるか
見極めるのは 大変むずかしいですよね。
それに 観光・芸術・文化・ファッション・グルメなどの面でしか
フランスをとらえていない(それが一般的だと思います)と
今回の 暴動はよりいっそう衝撃的であると思います。

郊外特定地域で起こっていることなので 市内は安全という意味ではありません。
居住地域間の格差が あまりに大きいというのが 問題の根源なのでしょうが・・・。

なによりも 正確な情報収集と冷静な判断をお願いします。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー