France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^2: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
投稿日: 2005/05/08(Sun) 23:09
投稿者TOM&SACHI   <BXR04566@nifty.ne.jp>

管理人さん、丁寧にレス有り難うございます。

> ・ヘルプデスク、サポートデスクはあくまで順当な範囲内での
> 通訳サポートであり、何でも交渉人ではありません。
> よってもっと突っ込んだ話し合いをしてもらうなら、有料での(10分5000円とか)通訳サービスを案内されるとおもいます。
> よってこの場合のデスクの対応も、べつに格段非難されるものではないとおもいます。

そういうものなのですね。
よく判りました。担当者なりに可能な範囲の仕事をされたと理解と
今後過度な期待をしないようにします。

>
> ・カードはすぐ紛失届をだしたのは正解です。

最初CDG空港からホテルへ電話した時、万一客室内に残っていないことを想定してフロントスタッフからそのように勧められました。帰国後連絡し利用歴を調べて貰いましたが、良心的なホテルスタッフに恵まれ、パリ滞在中の悪用はなかったようです。

>
> ・いつもこのようなときは 忘れたときは 下記のように条件をあげて 送付してもらいました。
> もちろん DHL、TNT、などのクーリエで 保険も付保してもらい、
> 受取人払い(Collect)にしてもらいましょう。

DHLは日本でも営業展開していますが、日本の営業所にて依頼し現地集配と日本配達時の書類作成もしてくれるのでしょうか?

>
> 「日本円は 君にあげる。手数料だ。権利放棄する」 
> =譲渡証を書いてメールかFAXで送信する。相手のサインももらって 送り返してもらう
>
> 「だが driver's licenseは送り返してほしい 財布は妻(or今は亡き叔父とか) 
> からのプレゼントなので、どうしても返してほしい」
> =欧米の人は プレゼント、記念品ということばに弱い・・・・
>
> 「クレジットカードは現在とめてある(ここを明記する)ので安心だが
> カード会社に発見・廃棄処理したいので、
> おくってほしい」
>
> とかです。
>
> で 本当ならとりにもう一度すばらしいパリに立ち寄りたいものだが、
> いかんせん、財布をとりにくと4万円どころの出費ではないので、
> かなしいかなそれはできない。
>
> もし君がその手数料で、送ってくれたら(送料もそこから出してくれたら
> さらにありがたいが)
> 当方は出費もすくなく、安全に貴重品をゲットできて、大変助かるのだが
> セキュリティの加減で無理だというなら、代理人をたてるので
> 後ほど連絡する。
> 代理人には、わたしのパスポートコピー、また 貴ホテルにとまった際の領収書コピーをもたせるので
> わたしからの代理人だとわかるだろう。
> 今回の尽力に感謝する。また君のホテルを訪ねたいものだ、、、
>
> などで終えます。
>
> 感情的に やらんかぃ(大阪バージョン・・・・) というのではなく、
> 〜してもらえたら助かるのだが、とか
> どこまでが相手が可能かを引き出し、それをよろしく頼む、という方向で
> お互い建設的に交渉するのがミソかと。
>
>
> ・どうしてもだめな場合は、在パリで営業されている 日本人のなんでもやさん があります。
> そこにとりに行ってもらう手があります。
> http://paris.assistant.free.fr/
> ほか、「パリ 代行」 などのワードで検索するとひっかかるでしょう。
> メールとともに、電話でもコミュニケーションをとられるようおすすめします。

語学力の問題で管理人さんが教えて下さったような表現を英語で表記するのはかなりハ−ドルが高いので手数料がかかったも上記HPアドレスの業者に依頼したのですが、このような仕事でも引き受けてくれますか?今までご依頼された感想等お持ちですか?

>
> もし代行の契約が締結できたら、ホテルにも連絡し、
> 自分が所持者であるという証明(パスポートCOPYなど) + その人への委任状を
> かいて渡されるとよいでしょう。

>
>
> ・ちなみにこれは 他の方むけての蛇足ですが、
> 旅行というのは なくす可能性が普段より大きいため
> 「現地でいらない、でも日本では非常に重要な物」(この場合 日本用免許証)は
> 持参しないほうがいいですよ。
>
> ただ、いっぽうでパスポートなどの再発給に必要なものは
> 持参の必要はありますけれど(住民票控えなど)
>
> とくに 免許証、保険証、社員証、通勤定期などは なくすと今後に支障をきたし、
> 悪用されるケースもあり、かつ再発行手続きなど大変なのでできるだけ
> 持参されないよう おすすめします。

はい、いつも国内免許証は持参しないのですが、今回アウトレットショッピングの為、レンタカ−を利用したことから国際免許証と国内免許証を持参して使用後に別保管して今回のトラブルとなりました。お恥ずかしい限りです。これを機会に今後の教訓といたします。なお、国際免許証はオ−ディオガイドのデポジットとして毎回持参しています。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー