[リストへもどる]
一括表示
タイトルホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7488
投稿日: 2005/05/08(Sun) 21:54
投稿者TOM&SACHI   <BXR04566@nifty.ne.jp>
管理人さん、こんばんは。ご迷惑をお懸けします。内容を一部修正しました。

皆さん、こんにちは。
GW期間中にプチホテルに滞在し昨日無事帰国しましたが、チェックアウト時は依頼していたホテル−空港間のシャトルバンがその会社の送迎予定者の都合と当日パリ市内道路がかなり渋滞していた為、急遽連絡が入り予定時間より約1時間早く迎えに来たことからあわててチェックアウトする羽目になり、運悪く客室内セ−フティボックス内に財布をひとつ忘れて来てしまいました。そのことに気がついたのはCDG空港でチェックイン・出国審査が終わり、搭乗待合室でカバンの中身を確認していた時であり、搭乗開始迄約20分でしたのであわててホテルへ電話し、客室内の金庫を調べて貰うよう依頼し、途中立ち寄った空港でメ−ル送信し財布の特徴や入っている金額等の追加情報を連絡しました。

昨日夜遅く帰宅してから再度ホテルへ連絡し無事見つかったのでフロントにて厳重管理しているとのことで一安心し、何とか国際宅急便やEMSで日本の住所宛へ送ってもらうよう依頼するもかなり早口でかつ難しい英語でまくし立てられ当方が理解できず困惑したことから所持しているカ−ドのトラベルデスクパリ店へ電話しそちらの担当者を通じて通訳を依頼するも日本円が財布に入っていることを理由に現金の日本円が入った財布を簡単に送付できないとホテル側に断られ、トラベルデスクスタッフもこれ以上は通訳介入できないとの返事であまり無理が言えず、出来れば友人に頼んで直接取りに行けと言わんばかりの雰囲気です。確かに今回のトラブルはこちら側の100%ミスですが、こんな時に頼れないトラベルデスクは殆ど役に立たないものだ痛感させられました。

参考までに財布に中には次の物が入っています。日本円他クレジットカ−ド等が入っていますが、使用等は停止しました。

ホテル側スタッフとしては面倒なことはしたくないし、日本円の現金を含んだ送金には抵抗している様子で「月曜日以降銀行に送金手続きを確認するが面倒な場合は協力できないのであまり期待しないでくれ」と気のない返事です。

そこで皆さんに質問です。
1.ホテル側の言うようにフランスでは郵便(EMS等)又は国際宅急便を利用して外国通貨の現金や財布等の物品を海外へ送付できないことが法律で決まっているのでしょうか?
2.もし1.の法律が正しいならば私たちが現地へ受取りいけない以上、何か有効な送付方法はありますか?またホテル側の協力が得られた場合に日本国内に円預金口座しか所持していない場合、現地で円による日本国内銀行への預金口座へ送金してもらうことができますか?
3.宿泊したホテルはベストウェスタン系のプチホテルですが、日本の宿泊事務所等を通じて対処してもらうことは可能でしょうか?
ちなみに予約したサイトはパリスム−ズの予約サイトからです。

以上識者の方のアドバイスをお願いします。

タイトル(掲示板使い方)あまりに克明すぎる情報は 危険をまねきます。
記事No7489
投稿日: 2005/05/08(Sun) 22:01
投稿者Chun3(管理人)
財布の詳細(たとえば色やメーカーなど)をOPENにしてしまうのは懸命でないとおもわれます。
なぜなら別の方が 何かの拍子にこの情報を利用すれば ホテルに連絡をしたりして
回収できてしまう可能性があります。

日本の忘れ物でも、どんな財布で中身はどんなですか?といって照合しますよね

本掲示板のQ&Aで必要と思われない個所については至急訂正削除されてはどうでしょうか。

タイトルRe: (掲示板使い方)あまりに克明すぎる情報は 危険をまねきます。
記事No7490
投稿日: 2005/05/08(Sun) 22:13
投稿者TOM&SACHI   <BXR04566@nifty.ne.jp>
> 財布の詳細(たとえば色やメーカーなど)をOPENにしてしまうのは懸命でないとおもわれます。
> なぜなら別の方が 何かの拍子にこの情報を利用すれば ホテルに連絡をしたりして
> 回収できてしまう可能性があります。
>
> 日本の忘れ物でも、どんな財布で中身はどんなですか?といって照合しますよね
>
>
> 本掲示板のQ&Aで必要と思われない個所については至急訂正削除されてはどうでしょうか。

ご依頼の通り、元本文を訂正しました。
ホテル側曰く第三者を介して取りにいく場合は、第三者本人のID提示と私が作成し署名した「委任状」を提出することと、第三者の名前と取りに行く日時情報等を事前連絡しないと現物は渡さないとの連絡が来ています。よろしくお願いします。

タイトルRe: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7491
投稿日: 2005/05/08(Sun) 22:15
同様のことが 職場や親族で多発しているので、こういった処理は何度かしております。

ケースバイケースなので適切かはわかりませんが、羅列します。

・基本的に、連絡があったとはいえ、あくまで電話や代理人にすぎないわけですから、
ホテル側が わからない第三者に貴重品を送付しないのは、賢い(というかそのほうが良心的)であると思われます。
非難にはあたりません。

・ヘルプデスク、サポートデスクはあくまで順当な範囲内での
通訳サポートであり、何でも交渉人ではありません。
よってもっと突っ込んだ話し合いをしてもらうなら、有料での(10分5000円とか)通訳サービスを案内されるとおもいます。
よってこの場合のデスクの対応も、べつに格段非難されるものではないとおもいます。

・カードはすぐ紛失届をだしたのは正解です。

・いつもこのようなときは 忘れたときは 下記のように条件をあげて 送付してもらいました。
もちろん DHL、TNT、などのクーリエで 保険も付保してもらい、
受取人払い(Collect)にしてもらいましょう。

「日本円は 君にあげる。手数料だ。権利放棄する」 
=譲渡証を書いてメールかFAXで送信する。相手のサインももらって 送り返してもらう

「だが driver's licenseは送り返してほしい 財布は妻(or今は亡き叔父とか) 
からのプレゼントなので、どうしても返してほしい」
=欧米の人は プレゼント、記念品ということばに弱い・・・・

「クレジットカードは現在とめてある(ここを明記する)ので安心だが
カード会社に発見・廃棄処理したいので、
おくってほしい」

とかです。

で 本当ならとりにもう一度すばらしいパリに立ち寄りたいものだが、
いかんせん、財布をとりにくと4万円どころの出費ではないので、
かなしいかなそれはできない。

もし君がその手数料で、送ってくれたら(送料もそこから出してくれたら
さらにありがたいが)
当方は出費もすくなく、安全に貴重品をゲットできて、大変助かるのだが
セキュリティの加減で無理だというなら、それもまた懸命な処置であり、
貴ホテルの慎重な対応に敬意を表して、納得する。

とりあえず、代理人をたて貴ホテルにでむいて、回収してもらう方向で処理する。きまったら、代理店について後ほど連絡する。

代理人には、証明として、わたしのパスポートコピー、また 貴ホテルにとまった際の領収書コピーをもたせるので
わたしからの代理人だとわかるだろう。

今回の尽力に感謝する。また君のホテルを訪ねたいものだ、、、

などで終えます。

感情的に やらんかぃ(大阪バージョン・・・・) というのではなく、
〜してもらえたら助かるのだが、とか
どこまでが相手が対応が可能かを引き出し、それをよろしく頼む、という方向で
お互い建設的に交渉するのがミソかと。

・どうしてもだめな場合は、在パリで営業されている 日本人のなんでもやさん があります。
そこにとりに行ってもらう手があります。
http://paris.assistant.free.fr/
ほか、「パリ 代行」 などのワードで検索するとひっかかるでしょう。
メールとともに、電話でもコミュニケーションをとられるようおすすめします。

もし代行の契約が締結できたら、ホテルにも連絡し、
自分が所持者であるという証明(パスポートCOPYなど) + その人への委任状を
かいて渡されるとよいでしょう。

・送金してもらってもいいですが(日本の口座に送金はできます)
手数料やその他相当ややこしいので、4万円なら、わたしでしたら
この際おもいきって落としたとおもって、放棄します。(主観ですけども)

・ちなみにこれは 他の方むけての蛇足ですが、
旅行というのは なくす可能性が普段より大きいため
「現地でいらない、でも日本では非常に重要な物」(この場合 日本用免許証)は
持参しないほうがいいですよ。

ただ、いっぽうでパスポートなどの再発給に必要なものは
持参の必要はありますけれど(住民票控えなど)

とくに 免許証、保険証、社員証、通勤定期などは なくすと今後に支障をきたし、
悪用されるケースもあり、かつ再発行手続きなど大変なのでできるだけ
持参されないよう おすすめします。

タイトルRe^2: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7493
投稿日: 2005/05/08(Sun) 23:09
管理人さん、丁寧にレス有り難うございます。

> ・ヘルプデスク、サポートデスクはあくまで順当な範囲内での
> 通訳サポートであり、何でも交渉人ではありません。
> よってもっと突っ込んだ話し合いをしてもらうなら、有料での(10分5000円とか)通訳サービスを案内されるとおもいます。
> よってこの場合のデスクの対応も、べつに格段非難されるものではないとおもいます。

そういうものなのですね。
よく判りました。担当者なりに可能な範囲の仕事をされたと理解と
今後過度な期待をしないようにします。

>
> ・カードはすぐ紛失届をだしたのは正解です。

最初CDG空港からホテルへ電話した時、万一客室内に残っていないことを想定してフロントスタッフからそのように勧められました。帰国後連絡し利用歴を調べて貰いましたが、良心的なホテルスタッフに恵まれ、パリ滞在中の悪用はなかったようです。

>
> ・いつもこのようなときは 忘れたときは 下記のように条件をあげて 送付してもらいました。
> もちろん DHL、TNT、などのクーリエで 保険も付保してもらい、
> 受取人払い(Collect)にしてもらいましょう。

DHLは日本でも営業展開していますが、日本の営業所にて依頼し現地集配と日本配達時の書類作成もしてくれるのでしょうか?

>
> 「日本円は 君にあげる。手数料だ。権利放棄する」 
> =譲渡証を書いてメールかFAXで送信する。相手のサインももらって 送り返してもらう
>
> 「だが driver's licenseは送り返してほしい 財布は妻(or今は亡き叔父とか) 
> からのプレゼントなので、どうしても返してほしい」
> =欧米の人は プレゼント、記念品ということばに弱い・・・・
>
> 「クレジットカードは現在とめてある(ここを明記する)ので安心だが
> カード会社に発見・廃棄処理したいので、
> おくってほしい」
>
> とかです。
>
> で 本当ならとりにもう一度すばらしいパリに立ち寄りたいものだが、
> いかんせん、財布をとりにくと4万円どころの出費ではないので、
> かなしいかなそれはできない。
>
> もし君がその手数料で、送ってくれたら(送料もそこから出してくれたら
> さらにありがたいが)
> 当方は出費もすくなく、安全に貴重品をゲットできて、大変助かるのだが
> セキュリティの加減で無理だというなら、代理人をたてるので
> 後ほど連絡する。
> 代理人には、わたしのパスポートコピー、また 貴ホテルにとまった際の領収書コピーをもたせるので
> わたしからの代理人だとわかるだろう。
> 今回の尽力に感謝する。また君のホテルを訪ねたいものだ、、、
>
> などで終えます。
>
> 感情的に やらんかぃ(大阪バージョン・・・・) というのではなく、
> 〜してもらえたら助かるのだが、とか
> どこまでが相手が可能かを引き出し、それをよろしく頼む、という方向で
> お互い建設的に交渉するのがミソかと。
>
>
> ・どうしてもだめな場合は、在パリで営業されている 日本人のなんでもやさん があります。
> そこにとりに行ってもらう手があります。
> http://paris.assistant.free.fr/
> ほか、「パリ 代行」 などのワードで検索するとひっかかるでしょう。
> メールとともに、電話でもコミュニケーションをとられるようおすすめします。

語学力の問題で管理人さんが教えて下さったような表現を英語で表記するのはかなりハ−ドルが高いので手数料がかかったも上記HPアドレスの業者に依頼したのですが、このような仕事でも引き受けてくれますか?今までご依頼された感想等お持ちですか?

>
> もし代行の契約が締結できたら、ホテルにも連絡し、
> 自分が所持者であるという証明(パスポートCOPYなど) + その人への委任状を
> かいて渡されるとよいでしょう。

>
>
> ・ちなみにこれは 他の方むけての蛇足ですが、
> 旅行というのは なくす可能性が普段より大きいため
> 「現地でいらない、でも日本では非常に重要な物」(この場合 日本用免許証)は
> 持参しないほうがいいですよ。
>
> ただ、いっぽうでパスポートなどの再発給に必要なものは
> 持参の必要はありますけれど(住民票控えなど)
>
> とくに 免許証、保険証、社員証、通勤定期などは なくすと今後に支障をきたし、
> 悪用されるケースもあり、かつ再発行手続きなど大変なのでできるだけ
> 持参されないよう おすすめします。

はい、いつも国内免許証は持参しないのですが、今回アウトレットショッピングの為、レンタカ−を利用したことから国際免許証と国内免許証を持参して使用後に別保管して今回のトラブルとなりました。お恥ずかしい限りです。これを機会に今後の教訓といたします。なお、国際免許証はオ−ディオガイドのデポジットとして毎回持参しています。

タイトルRe^3: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7494
投稿日: 2005/05/09(Mon) 09:25
荷物の直送と 現金の送金と別建てにすると、 それぞれに経費もかかりますし
ホテルがわも二重に面倒がかかりますよね。
送金分と発送について両方 算段し、心を配るのも大変です。

オカネはかかりますが、自分の負担で 代理人をたて、その人にとりにいってもらって
送ってもらうのが 一番早いのではないでしょうか。

またこういう交渉(さくぶん)が自分でできないというなら、こういうときこそ
有償サービスなり、代理業さんなりに間にたってもらってはどうでしょうか。
オカネは「使いよう」だとおもいます。

つきはなすようにも聞こえますが、
代行業については こういった掲示板類では、ヒント情報を提供できるだけで、
誰も、 プッシュも信用できるとも 申し上げられないように思います。(=責任がとれない)

ここであーかなこーかなと いうよりは、
(免許証なくすと 国内で車のれませんし、お困りでしょうから)
早急に数社ピックアップして、 連絡・相談して、見積をとり、
値段や段取り、対応などをみて、どこかにたのまれるほうが早計ではないかと。
(相手さんが受けてくれなければ意味ないですから・・・・)

# また他に参考情報ありましたら、皆様のフォローをおまちしております。

タイトルRe^4: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7513
投稿日: 2005/05/11(Wed) 01:14
投稿者グゥイネスみれに
>
>
> # また他に参考情報ありましたら、皆様のフォローをおまちしております。

参考というわけでは無いのですが、
来月になってしまうのを了解していただければ、
パリに行きますので、取ってきましょうか?

ただ、私の宿泊場所から近いホテルでしたら良いのですが、
遠いようなら、往復のタクシー代を負担していただければと思いますが。。。

パスポートのコピーや委任状、ホテル宿泊時の領収証のやり取り、
事前の電話連絡、帰国後にゆうパック料金など、
細かく費用を考えると、結構かかるかとは思いますが。

管理人さまが不適切だとお考えでしたら
やめておきます。

タイトルRe^5: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7519
投稿日: 2005/05/11(Wed) 23:58
> > # また他に参考情報ありましたら、皆様のフォローをおまちしております。
>
>
> 参考というわけでは無いのですが、
> 来月になってしまうのを了解していただければ、
> パリに行きますので、取ってきましょうか?
>
> ただ、私の宿泊場所から近いホテルでしたら良いのですが、
> 遠いようなら、往復のタクシー代を負担していただければと思いますが。。。
>
> パスポートのコピーや委任状、ホテル宿泊時の領収証のやり取り、
> 事前の電話連絡、帰国後にゆうパック料金など、
> 細かく費用を考えると、結構かかるかとは思いますが。
>
>
> 管理人さまが不適切だとお考えでしたら
> やめておきます。

グゥイネスみれにさん、有り難うございます。
実は管理人さんから紹介された代行業者でやってくれそうなところをHPで検索し複数の会社に見積もり出してもらったのですが、完全に足元見られているような手数料(ビジネス業務として依頼なので高額であるとのこと)を提示され、困惑しているところにホテル側からも外国への送金手続きが煩雑で責任持って管理するから時間を要しても誰か友人・知人に取りに来て欲しいとの要望が今週初めにありました。もしご好意で貴重な時間に取りに行っていただけるならタクシ−代や送料経費の他、それ相応の謝礼はいたします。ホテルはオペラ周辺でル−ブル美術館に数分で歩いて行ける距離です。近くには日本食レストランがありますのでわかりやすいと思います。ホントに何かのついでで結構ですからお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?

管理人さんにお願いなのですが、もし私とグゥイネスみれにさんとの間で善意の個人取引させていただけるのであればご承諾をお願いしたいのですが、よろしいでしょうか?個人情報としてクレジットカ−ドは停止していますし、免許証も再発行しましたので特段影響はないかと思います。こうしたご依頼が不適切な場合はお知らせ下さい。

タイトルRe^6: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7521
投稿日: 2005/05/12(Thu) 09:19
本件、関係者に管理人からメールで連絡します。

タイトルRe^5: ホテル客室内の忘れ物を日本送付依頼手続きについて
記事No7560
投稿日: 2005/05/17(Tue) 23:34
> >
> >
> > # また他に参考情報ありましたら、皆様のフォローをおまちしております。
>
>
> 参考というわけでは無いのですが、
> 来月になってしまうのを了解していただければ、
> パリに行きますので、取ってきましょうか?
>
> ただ、私の宿泊場所から近いホテルでしたら良いのですが、
> 遠いようなら、往復のタクシー代を負担していただければと思いますが。。。
>
> パスポートのコピーや委任状、ホテル宿泊時の領収証のやり取り、
> 事前の電話連絡、帰国後にゆうパック料金など、
> 細かく費用を考えると、結構かかるかとは思いますが。
>
>
> 管理人さまが不適切だとお考えでしたら
> やめておきます。

グゥイネスみれにさん、こんばんは。
GW明けの業務多忙に付きレスが遅くなりました。

管理人様のご承諾をいただいたことと当方としては6月でもかまいませんので是非貴方様のお力をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?

簡単な打合せをさせていただきたいと思いますのでご面倒かけますが、表示されているこちらのメ−ル迄ご連絡をお願いいたします。

TOM&SACHI

タイトル本日無事解決いたしました。皆さんに感謝します。
記事No7607
投稿日: 2005/05/19(Thu) 22:25
管理人さん、グゥイネスみれにさん、皆さん、こんばんは。
本日パリから国際電話があり、ホテルスタッフの尽力と好意
により財布はホテルの管理下から某所(謎)に移り、そこの
スタッフから着払いで発送していただけることが確定しました。
私たちの負担も最大で1万円程度で済みそうです。某所(謎)
についてはそちらのスタッフの方に同種の依頼が殺到した場合
に大変ご迷惑がかかりますので当掲示板でのご紹介は自粛させて
いただきます。メ−ルでのお問い合わせも何卒ご容赦下さい。

今回掲示板では管理人さん、グゥイネスみれにさんを始め
個別メ−ルで多くの方から励ましやアドバイスをいただき
本当に有り難うございました。今後とも楽しい掲示板運営
と情報交換よろしくお願いいたします。

TOM&SACHI

タイトル代行業ほか
記事No7495
投稿日: 2005/05/09(Mon) 09:33

>
> ・どうしてもだめな場合は、在パリで営業されている 日本人のなんでもやさん があります。
> そこにとりに行ってもらう手があります。
> http://paris.assistant.free.fr/
> ほか、「パリ 代行」 などのワードで検索するとひっかかるでしょう。

http://www.fleur-de-coeur.com/
などもあげておきます。

タイトル7491番 拙稿を多少書き加えましたので、
記事No7492
投稿日: 2005/05/08(Sun) 22:32
> 管理人さん、こんばんは。ご迷惑をお懸けします。内容を一部修正しました。
>

7491番 拙稿を多少書き加えましたので、再度よんでおいてください。
混乱して大変だとおもいますが、なんとかなりますから。落ち着きましょう。

タイトル人ごとではなく
記事No7632
投稿日: 2005/05/22(Sun) 14:17
投稿者さくらとじゅんこ
 一連のやりとり、人ごとではないと拝読しておりました。こちらのホ
テルアンケートにも書きましたが、先日の旅行中、同じように室内金庫
にパスポート、航空券など重要書類とクレジットカード、日本円を忘れ
ました。それまでのホテルに室内金庫がなかったのと旅の終盤だったの
で油断していたのでしょう。幸いにもホテルでタクシーを呼んでいたの
で立ち寄り先に連絡があり、観光後タクシーを飛ばして取りに行くこと
ができて事なきをえましたが、危ないところでした。その日はパリに戻
り翌日昼過ぎの便で帰国予定でしたが、もしもパリに戻るまで気づかな
ければ大変なことになるところでした。おそらくは前夜の帰国準備で気
がつき、翌朝早朝から取りに行かねばならない羽目になっていたでしょ
うから、最悪予約便に乗り損ねる事態もありえるところでした。TOM&am
p;SACHIさんが無事解決できたことをお喜びするとともに、管理人さん
のアドバイスを拝読して大いに参考になりました。それにしてもやはり
気をつけねばなりませんね。

タイトルRe: 人ごとではなく
記事No7641
投稿日: 2005/05/23(Mon) 22:04
さくらとじゅんこさん、こんばんは。
同じ時期に同種のご経験をされたとはビックリです。
でもホテル側の機転で早く気づくことができてよか
ったですね。私たちの場合は、搭乗開始前でしたから
電話するのが精一杯でした。(苦笑)

今回のトラブルを教訓として今後同じ失敗を繰り返
さないよう何らかの対応策を考えていきたいと思い
ます。本件事例のようにピックアップバンの都合を
優先するあまりに焦ってあわてて支度するのはこう
したトラブルの原因を作ることに繋がる為、まずは
余裕をもって支度をして夫婦二人で室内金庫をチェ
ックするとか、お互いの貴重品を相互にチェックす
るとか、チェックリストを作成して記入するなどい
ろいろな方法を試して習慣化していきたいと思いま
す。皆さんが試しておられる方法で効果的なやり方
がありましたら是非ご紹介下さい。 

タイトルRe^2: 人ごとではなく
記事No7642
投稿日: 2005/05/23(Mon) 23:50
わたしは 初個人旅行で、カンヌのホテル・ルノワールの
冷蔵庫にピザをわすれました。。。

タイトルいろいろな忘れ物がありますね。
記事No7662
投稿日: 2005/05/25(Wed) 20:32
> わたしは 初個人旅行で、カンヌのホテル・ルノワールの
> 冷蔵庫にピザをわすれました。。。

管理人のChun3さんでも忘れもの体験があるのですね。(笑)
思いだしてUPされたぐらいですからさぞ食べたくて大事に
取っておいた「ピザ」なのでは?

本日成田空港内の某宅配業者からFAXが届きました。
財布は無事日本に帰国したようです。(笑)
当方宅へは今週末に届く予定です。近況報告まで。

記事No7643
投稿日: 2005/05/24(Tue) 00:17
投稿者さくらさけ
こんばんは。
私の場合は、ホテルを出るときになって、
セイフティボックスのことは忘れなかったのですが、
どういう訳だか、開かなくなってしまいました。
暗証番号を自分で設定するタイプだったので、
いろいろ試してみても、だめで、
ホテルの人に来てもらったのですが、なぜか、持ってきた鍵があいません。
時間は迫るし、冷や汗がでてきました。

ホテルの人が鍵を探し出してくるまで、
もし予定の電車に乗れなかったら・・など、いろいろシュミレーションしていました。

それ以来、セイフティボックスに一度入れたら、すぐに、また出してみる、
出発のときは早めに出しておく、など、涙ぐましい習慣がつきました。

記事No7644
投稿日: 2005/05/24(Tue) 00:38
投稿者Rod・ロッド
 数年前、成田のセキュリティチェックで、携帯を籠の中に入れたまま
「出国」。出国検査場を出て、すぐ電話がないことに気がつき、即、ダ
ッシュで、戻りましたが、一回「出国」してしまうと戻れない。

係の方に、「そこの椅子に座って待ってて・・」と言われ、待ちま
した。係の方は、セキュリティチェックのところへ電話連絡して、数分
後、別の係の方が、「籠に入ったままの携帯」を持ってきてくださいま
した。

免税エリアから、電話をしようと思わなかったら、帰国まで気がつ
かないところでした。お迎えと遭遇できない!!

タイトルRe^3: 人ごとではなく
記事No7650
投稿日: 2005/05/24(Tue) 13:16
投稿者ママのガレット
>  数年前、成田のセキュリティチェックで、携帯を籠の中に入れたまま
> 「出国」。出国検査場を出て、すぐ電話がないことに気がつき、即、ダ
> ッシュで、戻りましたが、一回「出国」してしまうと戻れない。

私は、ニューカレドニアで出国手続き後に待合室の椅子の所に折りたたみのカートを忘れたことに気づき係りの人に話したら取りに行かせてくれました・・・
出国手続き終了後なのに???

タイトルRe^3: 人ごとではなく
記事No7676
投稿日: 2005/05/27(Fri) 00:35
投稿者めめたんもにゅもにゅ
こんばんは。

私も、ママのガレットさんと似た経験があります。
正確に言うと、そのときの同行者が、ですが。

「出国」して免税店に行き、買おうとしたところで「財布がない」!
よくよく思い出してみると、セキュリティチェックの前には
確かに持っていたのです。
係りの方に相談したところ、該当者だけ、出国ブースの脇から
「日本」に戻り、セキュリティチェックまで戻らせてもらえました。

結局財布は見つからず、エアの時間も迫っており、現地についてから
カードなどを止める手続きをするはめに。
さらに、旅行中は人のお金で飲み食い買い物(笑)。

ちなみに財布は、セキュリティチェックのベルトコンベアで
バッグからポロリと落ちたらしく、空港公団が厳重に保管しておいて
くれました(取りに帰ったときに見つからなかったのが悔しい…)。
帰国したその足で事務所に向かい、お財布は無事戻ってきたのでした。

無事でなによりでしたが、これが飛行機に乗ってる間に
預金全部引き落とされてたりしたらシャレにならなかったですね…。
みなさまも、何かと気がせく出国時、お気をつけください。