France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: AF エールフランスのEチケットについて
投稿日: 2004/01/15(Thu) 23:51
投稿者METY alpha   <mety@infoseek.jp>

METY alphaです。

> 「システム上プリントされるだけで、手続(入国、免税)で使うかもしれませんが、基本的には持ってるだけで構いません。」とのこと。
> 折っても構わないということで、従来の航空券冊子のように
> パスポートと一緒に身に付けているほど大事なものではないようです。

紙の航空券は有価証券ですが、E-ticketの紙はただのメモです。
ただのメモである以上、折っても、コピーをとっても、落書きをしても、
なくしてしまっても問題はないです。
 ← 私にとっては、これが最大のメリットです。

私見ですが、国内旅行をするときに持ち歩く(かもしれない)健康保険証の
コピーと同様に扱えばよろしいのではないかと。
保険証も、コピーだと実は偽造である危険があるわけですが、それでも
一応は信用してもらえますよね?
逆に、コピーがないと保険証番号などが正しいか安心できないので、
色々と面倒です。
E-ticketも、そんなもんだと思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー