France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^3: Eチケット(ユナイテッドですが)について
投稿日: 2004/01/15(Thu) 16:36
投稿者mya-kamechan   <kamechan55@hotmail.com>

> > ポルトガルからパリに戻るときに、E-ticketについてスムーズにいくかちと不安です。
> > 既にエールフランスのWEB予約でE-ticketにしてしまっているんですけどね。
> > 「E-ticket?何それ?」って言われたら上手く説明する自信ない・・・

> 年末年始にE-ticketを利用した件をご報告いたします。
>
> ポルトガルでもCDGでも、チェックインのカウンターでは
> 「ボンジュール(にっこり)」とパスポートを差し出すと何も言わずに、
> というか「預ける荷物はいくつ?」とか「席の希望は?」という
> 通常の質問のみで、あっさり搭乗券を発券してくれて、
> 前回(10月)同様、確認メールのプリントアウトを持参しましたが
> 使用することはありませんでした。

> どこかに
> 「E-ticketでも、搭乗券のようなものに日程をプリントされるので
> 利便性がわからない」と書き込みがありましたが、

> すると、AFの係員の方も非常に恐縮されて
> 「システム上プリントされるだけで、手続(入国、免税)で使うかもしれませんが、基本的には持ってるだけで構いません。」とのこと。
> 折っても構わないということで、従来の航空券冊子のように
> パスポートと一緒に身に付けているほど大事なものではないようです。

関空発のエールフランスはE-ticketに対応していないので、よくわかりませんが、
ユナイテッド航空にはエールフランスのE-ticketと同様のシステムがあります。
それを使ってみて気が付いたことを、はみ出し掲示板の475に書いていますが、

便利な点というと、自宅のプリンターで普通のA4とかの紙に印刷したものなので、
折り曲げても別にいいし、航空券冊子よりも保管や持ち運びが容易なことだと思います。
本来はその紙を見せなくてもいいはず と思うのですが、
免税や入国手続き、
あと飛行機に関する何かしらのトラブルがあるかもしれないので、
その際に備えて念のため持っておく、
というふうになっているのではないかと、私は理解しています。
ただ(最近の国際事情のため)アメリカ行きに関しては
確認をまめにしているのかもしれません。

あと、チケットの郵送がいらない分、出発間際の申し込みができたり、
目的地によっては(例えばアメリカ内、EU内とか)、
web上でオンラインチェックインもできるところもあります。

E-ticket専用の値段
(同じ条件だったら、一般的には紙航空券より安いことが多い)
があったりする場合があります。

昨年12月に、関空−シカゴ往復で使いましたが、
空港のユナイテッドのチェックインカウンター(関空、シカゴいずれも)や、
日本の出国審査、アメリカの入国審査などでは、
あったから特に便利というわけでもありません
(というか扱いは普通の束の航空券冊子と同じです)が、
(E-ticketの飛行機の)予定を書いた紙をニセモノ扱いされることはなく、
手続きが滞ったことはありませんでした。
係員の人はE-ticketをみんな知っていました。

E-ticketの紙の注意書きにも、(当然ですが)各国政府から承認されたもの
とはっきりと書いています。

ただ免税店とかだったら、運悪くE-ticketの存在を知らない人がいる
可能性はあるかもしれませんが、印刷された紙
(もしくは、もし搭乗券を持っていたらその搭乗券)を見せたら問題ないと思いますよ。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー