France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: ニセ警官の見分け方
投稿日: 2009/04/07(Tue) 13:58
投稿者パンダのマーチ

ストラスブールで警察にパスポート提示を求められた者です。
「警官のふりをしてパスポートを提示させるスリ(詐欺?)がある」という情報を見ていたので、
私もかなりビビました。

私たちが到着した時から駅はものものしい雰囲気で、
警察のバリケードを築く時に出動するような頑丈なワゴン車が駅を取り囲み、
出入り口には警察が見張っていました。
ですので、普通の街中で声を掛けられたという状況とは違うのですが・・・。

ただ、駅の中は人もたくさんいるし、とくにみんなが慌てている様子もありませんでした。
という状況の中のんびりと電車を待合室の前のベンチで待っていると、
3人の制服を着た警官がやってきました。
パスポートを見せろといわれましたが、詐欺のことが頭をよぎったので、
まずはコピーを見せました。するとコピーと私たちを見比べ、
「学生?」と尋ねられました。ちなみに始めはフランス語でしたが、
私がわからないフリをしていると若い警官が英語に訳してくれました。
コピーではなく本物はないのかと聞かれましたが、一瞬躊躇しました。
とはいえ、けっこう威圧的な感じの態度になってきたので原本を見せると
透かしたりしてチェックしたあとパスポートを返してくれました。
パスポートを見せる前に、同行者には詐欺かもしれないから注意して
しっかりとカバンを掴んで目を離さないようにと注意しました。

というわけで、お金もなくならなかったし、とくに怪しい動きもなかったし、
パスポートをすりかえられもしなかったので本物の警察なんだと思います。
でも、パスポートを見せろっていわれるとやっぱり警戒しますね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー