France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 2輪派です。
投稿日: 2008/07/05(Sat) 16:05
投稿者naminaminaミナ

> まだまだ2輪のアピール、4輪でよかった的なご意見もお待ちしておりますよー。
こんにちは。 少数派?の2輪派です。

リモアのサルサ2輪を使っています。
Rod・ロッド 様と同じように、買った当時、4輪はまだありませんでした(TSAロックもありません)。旅先で追加のスーツケースが必要となり、軽さにひかれて購入した一時しのぎだったのですが、その軽さ故に以来、それまでのサムソナイトのハードケースに代わってメイン使用となっています。

一緒に旅をすることが多い友人が、サルサ4輪を使っているので、使い勝手を比較したことがあるのですが、そのときの結論は、移動は4輪、収納は2輪でした。
・移動はやはり4輪がラク・・・2輪は手にずっしり重さがかかります。2輪の方向修正は、腕の力です(ときに足蹴りも)。帰国時の重量はいつも27kgくらいになりますが、段差はなるべく避けた移動をしますのでなんとかなっています。(チェックインで、荷物台に載せるときが一苦労。。筋肉痛も)
・収納は、2輪は車輪が付いているほうが深い、がポイントです(反対側は薄めになりますが)。嵩張るものが入る&薄い方がフタとなるので、閉めやすい。一方、4輪は両側ともほぼ同じ深さで、大きいものを入れにくい。また、4輪は仕切り版をベルトでとめるだけなので、閉めるときにフタ側に多くものが入っていると閉めにくい。
というわけで、収納重視の自分としては、2輪派です。
それと“2輪を見た目のかっこよさで選んでいる旦那様”と同類かもしれませんです、ハイ。

また、帰国時にワインではないのですが。。自分の場合現地で飲むために日本酒(四合ビン)をサルサに入れて持って行くことがありますが、今のところ割れたことはありません(運がよかっただけかもしれませんが)。紙箱に入れて、ビンの首の周りをTシャツ等で固定後、箱全体をビニール袋に入れて万一に備え、それを更に洋服でぐるぐる巻きにして、スーツケースの中心部にくるように荷物で固定しています。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー