France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 4輪派
投稿日: 2008/07/04(Fri) 12:16
投稿者Chun3(管理人)

親族のもの含めて、大から小まで 7、8個使っていますが、体格や行き先も色々ですから、難しいですね。
(レンタルもうまく使いこなすといいと思います)

個人的には 親族が2輪で持ち歩きも故障時も辟易した経験をしっていますので
4輪派です。

海外旅行むけのかばんは、近年の重量規制により、とにかくまず無駄に重くないかどうか重視します。

さらに、内部収容部の形にこだわるほうです。
丸っこいもの、内部へのでっぱり(ハンドルの収納部分)が大きいもの
内部の仕切り他があますぎるものは、
結果的に、収納しづらく困った経験があります。
(だもんで、中もちょっくらのぞいてください)

基本的にあまり持ち歩かない旅スタイル(車orだいたい誰かしら侍従がつく:笑)なので、
伸びるハンドル部分にはさしてこだわっていません。
ただし、持ってひっぱりあげたりする「小さい取っ手」は頑丈かどうか、取っ手だけで引っ張れるか、など注視します。

タイヤは、
空港、駅やホテル、列車などで、すこしコロコロ動かすということが多いので
自分では、タイヤが4方向に動かしやすい、を重視しています。

燃油の関係で、方面によっては、現在 無料荷物の個数制限とかいう規制も始まりましたので
自分が今後いく予定とか国内の旅行や出張もからめて、検討が必要ですよね。
(あと家族が持っているものとの兼ね合いもあるかな、と思います)

あまりに高額品になると、出張・旅行の少ない自分には元費用が回収できそうにないので、
リモワや多種のレンタルも活用しています。(リモワは10日借りて7000円でした)

ご参考まで。

#今度大型スーツケース(70CMサイズ)を買い換えるなら、
ソフトにしようと思っています。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー