France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: スーツケースは2輪派?4輪派?
投稿日: 2008/07/04(Fri) 01:45
投稿者Rei_ripple

Q1
> 80Lは『街を転々とする』タイプの旅には向いていないのでは?と思うのですが、実際いかがですか?
転々とする場合でも、旅行のタイプで違うと思います。ホテルから駅まで車で移動したり、それなりのホテルに泊まれるとか。
個人的な経験では、転々とするには80Lは大きすぎると思います。どっかに拠点(友達の家とか)に80Lは置いておき、ボストンバッグなどで転々とする方が楽です。80Lは2週間以上同じ場所に留まる場合に使用してます。
 実際、私も転々とする時は、キャスター+ハンドルも使えるボストンバッグ(機内持ち込みOKサイズ)を使用しています。

Q2
> また別のサイトで『3分の2くらいは詰めないと、荷物が踊る。また容量が大きいと荷物を詰め込みすぎて帰りに重量オーバーになりやすい。』という意見を見ましたがそう思われます?
リモワの特徴として、半分からぱかっと開き、片面はベルトのみで固定、もう反面はネット+ベルトで固定します。なので、片面全部詰めないと「踊り」ますし、もう片面も中で動きます。なので、行きは洋服を圧縮袋に入れずにゆるめに、等工夫してます。
 個人的な感想ですが、バッグに関しては「大は小を兼ねない」。ご指摘のように、でかいほど入ってしまうので一杯入れてしまいます。小さい方が「もう入らないから諦めよう」「これは兼用できるから持って行かない」など工夫や思い切りが良くなります。私は70L程度の軽量ソフトキャスターバッグが一番気に入っています(無理に入れても23Kg〜25Kg止まり)。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー