[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe: 4代目掲示板のご案内
記事No9996   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 09:01
投稿者掲示板さぽ   <ft-bbs@rmail.plala.or.jp>
管理の都合により、本投稿を持ちまして3代目掲示板への投稿を
停止いたします。

http://www.france-tourisme.net/bbs/4thippan/4th-ippan.cgi
↑こちらの掲示板をご利用くださいませ。

3代目掲示板から続く話題につきましては、「3代目の●●番の投稿から」
等々を明記して投稿してください。

それでは、よろしくお願いいたします。

タイトル本物に提示を求められた方もぜひ!
記事No9995   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 02:18
投稿者トナカイくんのお友達
みなさん、いろいろな情報、
ありがとうございます!
パンダのマーチさんは、
呼び出しちゃったみたいでスミマセン!

体験談などを読むと、
いかにもという手口で笑っちゃいますが、
実際に遭遇すると笑えないんですよね。
こちらで予習できて、たいへん助かります。

あとは、↑にもありましたが、
「本物をニセ警官と思いこみ、公務執行妨害で
一時拘束されるケース」があるというのが心配なんです。
パンダのマーチさんも、本物とは判断しきれないまま
パスポートを見せたってことですよね?

パリの街中などでも、突然
パスポートの提示を求められることはあるのでしょうか?
NATO首脳会議など、
特別に警備が厳しいときだけなのでしょうか?

管理人さんが紹介してくれた
スペインの日本大使館のサイトには
警察手帳の見本があったので
あれのフランス版があるといいですね。
いろいろ探してみたのですが、
見つけられませんでした。

この掲示板はもう締め切っちゃうみたいですが、
本物に関する情報もあれば、引き続きお願いしたいです。

>管理人さん
その場合、次の掲示板にも引き継げますか?
それとも一度しめたほうがいいですか?

タイトル(管理情報)連絡おくれてます
記事No9994   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 01:47
投稿者Chun3(管理人)
3月、4月と春の歓送迎会・宴会・外出シーズンの余波がきて、
メール類の対応、ちょっと時間がかかっております。
ご連絡・ご回答類がおくれており、申しわけございません。
ちょっとずつですが進めていますので、お待ちくださいますと助かります。

いつもこちら都合で申しわけございませんが、よろしくお願いします。

タイトル4代目掲示板のご案内
記事No9993   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 01:07
投稿者掲示板さぽ   <ft-bbs@rmail.plala.or.jp>
本掲示板は、10,000件までしか投稿できなくなっています。
おそらく、本投稿が9992番目。あと7つで、締め切り(?)
です!

この掲示板が終了しますと4代目一般掲示板が登場いたします。
新URLはこちら↓
http://www.france-tourisme.net/bbs/4thippan/4th-ippan.cgi

(注意点)
 ・既に使えるようになっていますので、新たな話題に関しましては
  こちらに投稿いただいてもかまいません。
 ・投稿が10,000件をこえましたら(または1万件近くになったところ
  で)、本掲示板への投稿を停止し、過去記事の閲覧&検索のみが
  できるようにいたします。
  →4/8の朝くらいにやろうかなあ...?
 ・これで1万件目をスパム投稿がもっていったりしたらガックリくること必至。  

---
以上、よろしくお願いいたします。
引き続き、皆様の投稿をお待ちしております。
不明な点は、遠慮なくお問い合わせくださいませ。

以上、よろしくお願いいたします。

#3代目→4代目まで3年ちょいかかっているのは時代ですかねぇ…。

タイトルRe: ニセ警官の見分け方
記事No9992   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 00:57
投稿者ぼのぼのハイク
1991年の古いお話ですが、出張の学会場のポルトマイヨー付近の路上で遭遇のニセ警官。

ハンガリーからの旅行者なる人物が道に迷ったから地図を見せて欲しいと登場(典型的!!)。
続いて、「この辺りは、麻薬の取引が行われるところで危険だ。さっき不審者と接触していただろう。」と、警官(偽)登場(苦笑)。
一応、警察手帳のようなものをかるく提示後、身分証を見せろだの、不審物の身体検査をさせろと触診検査を要求(金目のものの探索か)。
あきらかにおかしいのは、日本円はもってないか財布も見せろと言い出す始末です(オイオイ)。
しかも、これはあなたの安全を守るための措置だからって妙な理屈付き。

実はこの時、一緒にいた仕事の上司が、本物の警官と信じてまともに対応してしまい、偽警官と上司 vs 私の妙なせめぎ合いの構図のなか、ひととおりの手口を体験することとなりました(爆)。パスポートのコピーを携帯していましたが、コピーすら未提示で、被害なし。

あとで典型例として記載のガイドブックを見せると、記載のまんまの手口だったため、上司は青ざめてました。
海外の治安に対する不勉強は、自ら犯罪を呼び込みうるというのを、身近でまざまざと見た感がありました。

で、一概には言えませんが、職務質問が、身分確認から物に執着しはじめたら、あやしいかと・・・。
身分確認もできてないうちに、身体および持ち物検査はないとおもいます。
ましてや、財布見せろって・・・・。

記事No9991   [関連記事]
投稿日: 2009/04/08(Wed) 00:40
ちょっと知人で、各国まわっているような旅行者にきいてみました。

よく似た服でごまかすケースはべつとして、
・私服
・さっとしか見せない
・お仕事熱心(←爆)
・最初から威圧的
・財布をみせろという。
・警察署にいこう、というと逃げる。
・目つきギラギラ
などがあるそうです。

下記は他国ですが、公的な機関からのアナウンスなので、参考にしてみてください。

在スペイン日本国大使館
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/anzen_shuyonahanzai.htm

ハンガリー政府観光局(PDFファイル)
http://www.jata-net.or.jp/member/newsletter/pdf/U05/U05080814.pdf

※ただし、昨今では、ちゃんと外国人である我々日本人旅行者は、パスポートなどのIDを見せる義務がありますので、
他国との違い、過去との時勢の違いは、含みおきください。

在フランス日本国大使館 ちょっと古いですが
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/annai/mlmg_no3.htm

タイトルRe^2: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9990   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 21:27
投稿者azumi@az
皆様、どうもありがとうございます。
おかげさまで、地図と見比べたりしながらイメージが沸いてきました。

急ぐ旅でもないので、多少の遠回りは気にせず、お勧めいただいたルートなどを
寄り道しながら走ってみようと思います。
天気が良いといいなぁ。

今回は、レンタカーの予約に日本語ナビを付けてみました。
ヨーロッパの山奥でも役に立つものなのか、半信半疑なんですが。
(でも、使えれば私の運転時間が減るはず…)

タイトルNATO首脳会議
記事No9989   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 15:18
投稿者たぬきのママ
4月2日からNATO首脳会議が ストラスブールで開かれましたし
オバマ大統領も参加してましたので そのための厳重な警備だったかも。

最近のニュースではNATOに反対する過激なデモで 暴動に発展していましたよ。
組織で統制されて動くのでなく 反対者(若者)が個々で参加し暴力行為に及ぶので
その後も 若者グループには厳しく身分証明の提示や持ち物検査を行っていました。

タイトルRe^3: ニセ警官の見分け方
記事No9988   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 13:58
投稿者パンダのマーチ
ストラスブールで警察にパスポート提示を求められた者です。
「警官のふりをしてパスポートを提示させるスリ(詐欺?)がある」という情報を見ていたので、
私もかなりビビました。

私たちが到着した時から駅はものものしい雰囲気で、
警察のバリケードを築く時に出動するような頑丈なワゴン車が駅を取り囲み、
出入り口には警察が見張っていました。
ですので、普通の街中で声を掛けられたという状況とは違うのですが・・・。

ただ、駅の中は人もたくさんいるし、とくにみんなが慌てている様子もありませんでした。
という状況の中のんびりと電車を待合室の前のベンチで待っていると、
3人の制服を着た警官がやってきました。
パスポートを見せろといわれましたが、詐欺のことが頭をよぎったので、
まずはコピーを見せました。するとコピーと私たちを見比べ、
「学生?」と尋ねられました。ちなみに始めはフランス語でしたが、
私がわからないフリをしていると若い警官が英語に訳してくれました。
コピーではなく本物はないのかと聞かれましたが、一瞬躊躇しました。
とはいえ、けっこう威圧的な感じの態度になってきたので原本を見せると
透かしたりしてチェックしたあとパスポートを返してくれました。
パスポートを見せる前に、同行者には詐欺かもしれないから注意して
しっかりとカバンを掴んで目を離さないようにと注意しました。

というわけで、お金もなくならなかったし、とくに怪しい動きもなかったし、
パスポートをすりかえられもしなかったので本物の警察なんだと思います。
でも、パスポートを見せろっていわれるとやっぱり警戒しますね。

タイトルRe^6: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9987   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 12:58
投稿者パン食べ過ぎ
○Rei_ripple様
 こんにちは。またまたコメント頂きまして、ありがとうございます!
 月曜日はディズニーだけですし、水曜日も帰国日のため、それほど交通機関を利用することはない気がします。ということで、2週目用にNavigoにチャージするのはやめにします。

○りさ0086様
 実際にお子様連れで行かれたときのお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
 ヴェルサイユはバスだと1枚で行けるんですね。RERで行くものだと思いこんでいました。
 頂いた情報と実際の運賃などを分析して、選択したいと思います。

タイトルピレネー続きで教えて下さい。
記事No9986   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 10:00
投稿者fukuronotame
ピレネーに詳しい方からのレスがあったので、続きで教えて下さい。

我が家では夏にスペイン側からピレネーを東から西にドライブ旅行を計画中です。
スペイン側ではスムースなドライブルートが見つかりません。
おすすめスポットと適切なドライブルートを教えていただけるとありがたいのですが、
よろしくお願いします。

管理人さん、はみだしページがよければ移りますのでご指示ください。

タイトルご参考
記事No9985   [関連記事]
投稿日: 2009/04/07(Tue) 00:10
トップ > 治安・防犯・トラブル基本編 > 話しかけてくる人
http://www.france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble-case2.htm

トップ > 治安・防犯・トラブル基本編 > ルーヴル
http://france-tourisme.net/p-trouble/p-trouble-area-louvre.htm

タイトルRe^2: ニセ警官の見分け方
記事No9984   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:55
レスありがとうございます。

> (アンケートで、ニセ警官の話題は検索したら1件しか見つからな
> かったのですが、気になるほど一杯アンケートにあるのでしょう
> か?)

たくさんあったから気になったのではなく、
「ストラスブール駅に座っていると
警察がパスポートをチェックしに来た
(警官詐欺かと警戒したが、本物の警察だった)」

と書かれていたので、
どこで本物だと判断できたのかなと思って
投稿しました。

たいてい一人旅なので、
もし急にパスポートを見せるように言われたら
かなりビビると思うんです。

なので、本物に提示を求められた体験談なども
お聞きできるとうれしいです。
引き続き、よろしくお願いします!

タイトルRe^2: (美術館情報)無料化スタート、ただし
記事No9983   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:54
投稿者Rei_ripple
> もとのフランス語がどうなのかわかりませんが
> 日本語では「〜以下」と言う場合、その数字も含みます。
> 含まない場合は「〜未満」になるかと。
紛らわしい表現で申し訳ないです。
 フランス語の直訳のため、こんなややこしい書きかたになりました
(原文ではmoinsが使われています。直訳は「以下」意味は「未満」)

このため、日本語的に正確に書きます
『26歳未満のEU内の人は無料』
アップ内容も訂正しておきます。
ご指摘ありごとうございます

タイトルRe^5: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9982   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:44
投稿者りさ0086
> パン食べ過ぎ様

3月末に11歳の子供を連れパリで過ごしました。
私も子供運賃には悩みました。

Navigo Decouverteのゾーン1−2を購入しましたが、子供料金はないとのこと。
後ろに人も並んでいたし「買わねば」という固定観念にとらわれていたので、「じゃ、大人用で」と買ってきましたが、
後でよくよく考えたら子供料金のカルネや一回ごとの切符を買った方がやすかったかもしれません。
(1週間のチャージも大人料金です。)

カードが記念になることや、購入する手間を考えて良しとしました。

その他モビリスは子供料金が適用されましたが、
カルネは11歳だと大人料金と言われ、どれが正解か今でもわかりません。
今調べてみたところ、カルネやモビリスは4-9歳が子供料金、
観光客用のパリヴィジットは4-11歳が子供料金のようです。
英語にするとフランス語サイトと同じ画面が英語になるわけではないので調べにくいです・・
というわけで、モビリスに子供料金が適用されたのは間違いだったのか?11歳とちゃんと言ったのだけど、やっぱりよくわかりません。

また、Navigo Decouverteを買う時にはいろいろと聞かれるので時間に余裕があるときに購入されることをお勧めします。

私もディニーランドとヴェルサイユに行きましたが
ディズニーはモビリス1日券を買って往復、
ヴェルサイユはポン・ド・セーブルまで地下鉄で行き
そこからバスで(チケット1枚でOKです)ヴェルサイユまで行きました。
行き方は楽ですし、宮殿前につくので迷う心配もありませんが、結構時間がかかりました。

値段的にはカルネとモビリスが安いかと思いますが、Navigoを持っていれば気兼ねなくバスに乗れるのでお子様連れであれば楽かな〜と思います。

楽しいご旅行となりますように

タイトルRe: (美術館情報)無料化スタート、ただし
記事No9981   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:32
投稿者ハナクロにゃんち
>  2009.4.4から正式に26歳以下(つまり25歳までです)、国立の

もとのフランス語がどうなのかわかりませんが
日本語では「〜以下」と言う場合、その数字も含みます。
含まない場合は「〜未満」になるかと。

ちょっと気になったので。。

記事No9980   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:15
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

遠回りかもしれませんが、Oloron-Ste-MarieからN134を南下、
途中で右折しD239を進むと、その突き当たりにLescunという村があります。
Les Aiguilles d'Ansabere(標高2307m)を眺めるためにあると言っていい
絶好のビュー・ポイントで、時間が許すようならオススメです。

その後St-Jean-Pied-de-Portに向かうルートですが、Foret d'Iratyを
通りたいかな・・・、私なら。18世紀以降、フランスやスペイン海軍の
船のマストを提供してきた広大なブナ林が広がっています。
手前のCol Bagarguiでは、Pic d'Orthy、Pic d'Anie、その後方に
Pic du Midi d'Ossauまで眺められるはずです。

ドライブルートになっていませんが、ピレネーと聞くと黙っていられない
ものですから・・・。少しでも参考になると良いのですが。

良いご旅行を。

記事No9979   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:11
 あくまでも私の個人的な経験としてお読みくだされば幸いです。
本物の警官:
・制服を着ている
・数名で行動している

偽物に会ったこと、見たことが無いので、また道で
「パスポートを見せるように言われた」ことも幸いないので、これは
分かりません。
(アンケートで、ニセ警官の話題は検索したら1件しか見つからな
かったのですが、気になるほど一杯アンケートにあるのでしょう
か?)

タイトルRe^5: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9978   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:06
 感覚的に、購入したゾーンを日に数回利用するのであれば、単純な
金額だけではなく利便性も含めてメリットがあります。
 例えば、月ー水の間に、ゾーン1だけでも多くの回数乗るとか、バ
スも乗るとかすれば、持っていると便利なので乗りやすいことは確か
です。
 ただ、そこまで1日に何度も乗る予定は無いのであれば、金額的に
ZONE1-5のチャージはもったいないと思います。

タイトルRe^4: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9977   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 22:13
投稿者パン食べ過ぎ
○たぬきのママさん
子供料金について教えて頂きましてありがとうございます。
旅行者でも購入できるはずなのに、RATP 本家HPしかNavigo Decouverteについて触れていないようで、私はフランス語が全く分からないので助かりました。

パリには9日間の滞在予定で、火曜日夕方に到着して、翌週の水曜日の夕方に出ます。
遠出はヴェルサイユとディズニーランドを予定しています。ヴェルサイユは到着した週の金曜日に行く予定で、ディズニーランドは月曜日に行く予定です。
初めてのパリなので、パスやNavigoのようなものを使用して、面倒が無いようにしたいと思います。
子供は木曜ー月曜5日間(ZONE1-6)のParis Visiteを使い、使用期間外はカルネを使用。
私は子供と同様にすべきか、火曜ー日曜はNavigoDecouverte(ZONE1-4)を使用し、月曜のディズニーはその往復切符を単独購入、残りの日はカルネを使用すべきか、どちらがおすすめでしょうか?
月ー水使用のためにNavigoDecouverte(ZONE1-5)を再チャージするのは、もったいないですか?
細かい質問ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

タイトル (TV番組)4/6今日 23時 オリエント急行殺人事件
記事No9976   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 21:00
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/movie.html
4月6日(月) 午後11:00〜午前1:09
「オリエント急行殺人事件」

NHK BShi

タイトル(TV番組) 4/6今日22時 モン・サン・ミッシェル
記事No9975   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 20:58
参照先http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/
世界遺産への招待状
「Travel2 フランス 海上のピラミッド発 美食の都行」

モン・サン・ミッシェル、リヨンなど。
NHK総合 

タイトルニセ警官の見分け方
記事No9973   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 18:31
アンケートを読んでいて気になったのですが、
ニセ警官と本物はどのように見分ければよいのでしょうか?

本物の警官から
パスポートを見せるように言われることもあるようですが、
本物は必ず制服を着ているのでしょうか?
ニセの制服を着たニセ警官もいるのでしょうか?

もしパスポートを見せるように言われたとき、
どこを見て本物かどうか判断したらよいのか
体験談などございましたら教えてください。

本誌の治安・防犯ページはチェックしましたが、
より具体的な例をお聞きできればと思い投稿しました。

タイトルRe^3: Navigo Decouverteの子供料金
記事No9971   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 14:17
投稿者たぬきのママ
> Paris Visite は子供は大人の半額のようですが、Navigo Decouverteにチャージする運賃も半額でしょうか?

パリヴィジットの料金表には子供料金の表示がありますが
Carte Orange (1週間あるいは1か月の頻繁な移動用 ratp本家HPでは NavigoのことをまだCarte orange 前払いチャージ式と表記しているようです)
の料金表には 子供料金はありません。
ですから 子供半額の適用は ないと思います。

子供半額の適用のあるのは カルネの方ですね。
こちらなら料金表にも子供料金が表示してあります。

http://www.ratp.info/informer/ticket_t_plus.php

補記します。
http://www.ratp.info/informer/grand_public.php

Carte orange のページ下に Passe Navigo Decouverte も紹介されてます。
先にややこしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
購入されるときは Passe Navigo Decouverte と言ってください。
カルトオランジュに子供料金がないので それをそのまま受け継いで 子供料金の設定がないと思われます。

タイトル(ホテル情報)ホテル審査変更?
記事No9968   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 09:53
現在、現地確認中ですが、報道で、フランスの観光局のホテル審査がかわるとありました。

5ツ星制度になるようです。 
(全土が変更になるので、個人的には 目の前真っ暗・・・ ーー;)

記事No9967   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 01:31
投稿者arco de medio punto
こんにちは。

ルルド--サン・ジャン・ピエ・ド・ポー間だと、
高速道路A64のTarbes--Pau間で、左側にほぼずっとピレネーの山並みが見えて、きれいでした。
もっとも、高速では止まれないので、
運転する人はほぼ正面の景色しか見えず、眺めを満喫出来ないとは思いますが。

ルルドからサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへ行く途中で、
どこか他の町へ寄られますか?
もしオロロン・サント・マリーの辺りを通るようでしたら、
一般道だと、オロロン・サント・マリーの西のD24やD918、
D933のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーの手前辺り
(Larceveau--サン・ジャン・ピエ・ド・ポー間)が
景色が良かったです。

私が行ったのは3ヶ月ほど前ですが、冬でも緑が豊かで、
なだらかな丘陵が連なる、牧歌的な景観が楽しめました。
D24やD918では一部、道が細く、カーブがきつい山道もありましたが、
総体的には、意外と走りやすかったと思います。

それにしても、GWにバスクとはうらやましい限りです。
冬だと雪山に近づけず、スペイン側へ行く際も、海沿いの高速を通っているので。
ご報告楽しみにお待ちしております。

タイトルRe^2: Navigo Decouverteの子供料金
記事No9966   [関連記事]
投稿日: 2009/04/06(Mon) 00:13
投稿者パン食べ過ぎ
○Rei_rippleさん
早速、教えて頂きましてありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのですが、お聞きしたかったのはカードを5ユーロで購入して、ゾーン別定期券料金をチャージすると思うのですが、その料金に子供料金が有るかどうかということです。
Paris Visite は子供は大人の半額のようですが、Navigo Decouverteにチャージする運賃も半額でしょうか?

タイトル (治安)4/4ストラスブルグ
記事No9965   [関連記事]
投稿日: 2009/04/05(Sun) 23:58
 2009.4.4、ストラスブルグでマニフェスタシオンが行われた。
一部が店舗などを破壊したり、放火する騒動も起きた。
(ニュース源:TF1 TVニュース)

タイトルRe: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9964   [関連記事]
投稿日: 2009/04/05(Sun) 23:49
投稿者azumi@az
山つながりということで、ちょっと強引ですが、こちらのスレッドにつけさせてください。

私はGWにフレンチ&スペインバスク近辺をうろつく予定です。
エアの都合でトゥールーズin/outのため、どういったルートでバスク地方まで行くかを考え中です。

ルルドからサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへ向かう日があるので、その道中で眺めのよいドライブルートを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

時間的にはルルドを昼ぐらいに出発、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーには夕方到着できればいいかなと
思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

タイトル(美術館情報)無料化スタート、ただし
記事No9963   [関連記事]
投稿日: 2009/04/05(Sun) 23:25
参照先http://www.culture.gouv.fr/
 2009.4.4から正式に26歳未満(つまり25歳までです)、国立の美術
館、博物館の入場料無料がスタートしました。
対象美術館:
・Musee d'Orsay
・Centre des monuments nationaux
・Musee du quai Branly
・Musee du Louvre
・Cite nationale de l'histoire de l'immigration
・Musee national de la Renaissance
・Chateau de Malmaison
・La Cite de l'architecture et du patrimoine
・Le Musee Guimet
・Le Centre Georges Pompidou

ただし、サイトを見るとEU共同体の26以下と書かれているので、
旅行者は適用外かもしれません。
 該当者は、一度年齢を証明できるもので試して報告お願いいたしま
す。
(4/6修正しました)