[リストへもどる]
一括表示
タイトルNavigo Decouverteの子供料金
記事No9961
投稿日: 2009/04/05(Sun) 18:57
投稿者パン食べ過ぎ
5月に5歳の子供とパリに二人で行きます。
Navigo Decouverteを購入したいのですが、子供料金があるかどうかご存知でしたら教えて下さい。

タイトルRe: Navigo Decouverteの子供料金
記事No9962
投稿日: 2009/04/05(Sun) 22:03
投稿者Rei_ripple
 無いと思います。
5ユーロは、単純にカード代と思ったほうが良いと思います。

タイトルRe^2: Navigo Decouverteの子供料金
記事No9966
投稿日: 2009/04/06(Mon) 00:13
投稿者パン食べ過ぎ
○Rei_rippleさん
早速、教えて頂きましてありがとうございます。
私の質問の仕方が悪かったのですが、お聞きしたかったのはカードを5ユーロで購入して、ゾーン別定期券料金をチャージすると思うのですが、その料金に子供料金が有るかどうかということです。
Paris Visite は子供は大人の半額のようですが、Navigo Decouverteにチャージする運賃も半額でしょうか?

タイトルRe^3: Navigo Decouverteの子供料金
記事No9971
投稿日: 2009/04/06(Mon) 14:17
投稿者たぬきのママ
> Paris Visite は子供は大人の半額のようですが、Navigo Decouverteにチャージする運賃も半額でしょうか?

パリヴィジットの料金表には子供料金の表示がありますが
Carte Orange (1週間あるいは1か月の頻繁な移動用 ratp本家HPでは NavigoのことをまだCarte orange 前払いチャージ式と表記しているようです)
の料金表には 子供料金はありません。
ですから 子供半額の適用は ないと思います。

子供半額の適用のあるのは カルネの方ですね。
こちらなら料金表にも子供料金が表示してあります。

http://www.ratp.info/informer/ticket_t_plus.php

補記します。
http://www.ratp.info/informer/grand_public.php

Carte orange のページ下に Passe Navigo Decouverte も紹介されてます。
先にややこしい書き方をしてしまい申し訳ありません。
購入されるときは Passe Navigo Decouverte と言ってください。
カルトオランジュに子供料金がないので それをそのまま受け継いで 子供料金の設定がないと思われます。

タイトルRe^4: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9977
投稿日: 2009/04/06(Mon) 22:13
投稿者パン食べ過ぎ
○たぬきのママさん
子供料金について教えて頂きましてありがとうございます。
旅行者でも購入できるはずなのに、RATP 本家HPしかNavigo Decouverteについて触れていないようで、私はフランス語が全く分からないので助かりました。

パリには9日間の滞在予定で、火曜日夕方に到着して、翌週の水曜日の夕方に出ます。
遠出はヴェルサイユとディズニーランドを予定しています。ヴェルサイユは到着した週の金曜日に行く予定で、ディズニーランドは月曜日に行く予定です。
初めてのパリなので、パスやNavigoのようなものを使用して、面倒が無いようにしたいと思います。
子供は木曜ー月曜5日間(ZONE1-6)のParis Visiteを使い、使用期間外はカルネを使用。
私は子供と同様にすべきか、火曜ー日曜はNavigoDecouverte(ZONE1-4)を使用し、月曜のディズニーはその往復切符を単独購入、残りの日はカルネを使用すべきか、どちらがおすすめでしょうか?
月ー水使用のためにNavigoDecouverte(ZONE1-5)を再チャージするのは、もったいないですか?
細かい質問ですみませんが、アドバイスいただけると助かります。

タイトルRe^5: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9978
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:06
投稿者Rei_ripple
 感覚的に、購入したゾーンを日に数回利用するのであれば、単純な
金額だけではなく利便性も含めてメリットがあります。
 例えば、月ー水の間に、ゾーン1だけでも多くの回数乗るとか、バ
スも乗るとかすれば、持っていると便利なので乗りやすいことは確か
です。
 ただ、そこまで1日に何度も乗る予定は無いのであれば、金額的に
ZONE1-5のチャージはもったいないと思います。

タイトルRe^5: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9982
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:44
投稿者りさ0086
> パン食べ過ぎ様

3月末に11歳の子供を連れパリで過ごしました。
私も子供運賃には悩みました。

Navigo Decouverteのゾーン1−2を購入しましたが、子供料金はないとのこと。
後ろに人も並んでいたし「買わねば」という固定観念にとらわれていたので、「じゃ、大人用で」と買ってきましたが、
後でよくよく考えたら子供料金のカルネや一回ごとの切符を買った方がやすかったかもしれません。
(1週間のチャージも大人料金です。)

カードが記念になることや、購入する手間を考えて良しとしました。

その他モビリスは子供料金が適用されましたが、
カルネは11歳だと大人料金と言われ、どれが正解か今でもわかりません。
今調べてみたところ、カルネやモビリスは4-9歳が子供料金、
観光客用のパリヴィジットは4-11歳が子供料金のようです。
英語にするとフランス語サイトと同じ画面が英語になるわけではないので調べにくいです・・
というわけで、モビリスに子供料金が適用されたのは間違いだったのか?11歳とちゃんと言ったのだけど、やっぱりよくわかりません。

また、Navigo Decouverteを買う時にはいろいろと聞かれるので時間に余裕があるときに購入されることをお勧めします。

私もディニーランドとヴェルサイユに行きましたが
ディズニーはモビリス1日券を買って往復、
ヴェルサイユはポン・ド・セーブルまで地下鉄で行き
そこからバスで(チケット1枚でOKです)ヴェルサイユまで行きました。
行き方は楽ですし、宮殿前につくので迷う心配もありませんが、結構時間がかかりました。

値段的にはカルネとモビリスが安いかと思いますが、Navigoを持っていれば気兼ねなくバスに乗れるのでお子様連れであれば楽かな〜と思います。

楽しいご旅行となりますように

タイトルRe^6: Navigo Decouverteの子供料金(追加質問です)
記事No9987
投稿日: 2009/04/07(Tue) 12:58
投稿者パン食べ過ぎ
○Rei_ripple様
 こんにちは。またまたコメント頂きまして、ありがとうございます!
 月曜日はディズニーだけですし、水曜日も帰国日のため、それほど交通機関を利用することはない気がします。ということで、2週目用にNavigoにチャージするのはやめにします。

○りさ0086様
 実際にお子様連れで行かれたときのお話、とても参考になりました。ありがとうございます。
 ヴェルサイユはバスだと1枚で行けるんですね。RERで行くものだと思いこんでいました。
 頂いた情報と実際の運賃などを分析して、選択したいと思います。