[リストへもどる]
一括表示
タイトルオーベルニュ地方の山々など
記事No9953
投稿日: 2009/04/03(Fri) 18:06
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

今年のGWの手配をほぼすべて完了し、あとは情報収集をしています。

日本よりパリ経由でオーベルニュ地方のクレルモン=フェラン空港へ
飛びます。
クレルモン=フェラン空港を10時半には出発できると思います。
その後、レンタカーを借りて南下、オーベルニュ地方と
ミディ・ピレネー地方境界あたりで宿泊します。

クレルモン=フェランから高速道路のA75のルートをとると
St Floretという町があります。
このあたりから西側を地図で見ているとこのあたりは火山地帯で
山が多くあるようです。
有名なのでいうとPuy Maryというのがあるようです。

で、
このあたりの山々は標高が高いようで、山の上には雪が残って
いるところもあるようですが、ちょっとしたハイキングとか
リフトやケーブルカーなどに乗って山の頂上に上って風景を
楽しめるようなところがありますでしょうか?
ただし、日本からパリ経由で着いたばかりの日なので
あまりハードなハイキングなどはしないつもりです。
のんびりとやっと春めいてきた山々が望めるような展望台や
乗り物があればと思ったしだいです。

もしくは山々が望める快適なドライブルートなど。
できれば、Puy MaryやSuper Lioran近くのA75やD921、N122近辺か
クレルモン=フェランから南西側のle Mont Dore近辺のD996で
情報があるとありがたいです。

現地のHPなども見ました。
Super Lioranにはロープウェイがあるようですが、
ここは5月だとまだスキー場になっているようですね。

季節違いの情報や通過しただけだけど、といった情報でも
よいので何かあれば教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。


 

タイトルRe: オーベルニュ地方の山々など
記事No9956
投稿日: 2009/04/05(Sun) 01:10
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

まず、Puy Maryから。Pas de Peyrolが登山口で往復1時間半と
一見ラクそうですが、その実キツイです。山頂からの眺めは
その分素晴らしいのですが・・・。
その他Monts du Cantalで代表的なところでは、
Plomb du CantalはSuper-Lioranからロープウェイと徒歩で
往復45分、Puy GriouはSuper-Lioranから徒歩で往復4時間です。
この辺りにお出かけになるなら、近くのMuratの村も素敵です。

次にle Mont Dore周辺ですが、近くのスキー場から
ロープウェイと徒歩で45分でPuy de Sancy山頂に着きます。
その他Massif du Sancyでは、Lac Pavin一周(45分)と
Puy de Montchal往復(1時間半)も楽しいかな。綺麗な湖です。
この辺りをドライブされるなら、Roches Tuiliere et Sanadoireを
お見逃しなく。

またClermont-Ferrandのすぐ西ですが、Puy de Dome
(VolvicのCMの山)は山頂まで車で行けます(徒歩では2時間)。
有名すぎますが、眺めも良いですし、開けた頂上の構造物に
自然だけでなく人間の営みも感じることの出来る面白い山だと
思います。

良いご旅行を。

タイトルRe: オーベルニュ地方の山々など
記事No9957
投稿日: 2009/04/05(Sun) 02:09
投稿者arco de medio punto
こんにちは。

> もしくは山々が望める快適なドライブルートなど。
> できれば、Puy MaryやSuper Lioran近くのA75やD921、N122近辺か
> クレルモン=フェランから南西側のle Mont Dore近辺のD996で
> 情報があるとありがたいです。

Puy Maryの辺りには行ったことがないので、
le Mont Dore近辺のD996について。
行ったのは2007年の1月で、快晴のドライブ日よりでしたが、
季節違いなので、ご参考まで。

D996のLe Mont-Dore -- Saint-Nectaire間と
Champeix -- Issoire間をドライブしたことがあります。

当時の記録によると、
Le Mont-Dore -- Saint-Nectaire間は、以下のような印象。
Le Mont-Doreを出てしばらくは道が細く、
左右に山が続き、視界が開けず、脇道へ入って行くような感じ。
昼過ぎに通ったが、雪が少し残っていた。
段々道が広くなり、視界も開け、見晴らしの良い下りに。
平原や山並みや小さな村が見え、
絶景と言うほどではないが、気持ちの良い風景。
Lac Chambonの辺りは平らな道。
この辺りは特筆すべき景観ではない。
Saint-Nectaireの手前で、保存状態のよいMurol(城塞跡?)が見え、なかなか壮観。

ミシュラン地図では緑線の景勝区間ですが、
正直絶景という程ではなく、まあまあといった印象。
D942のPuy de Dome辺りは絶景続きでしたが、
それを見た後では正直小粒感があるといった印象。


Champeix -- Issoire間は基本的に なだらかな上り気味の道。
片側1車線ずつではなく、車線は分かれていなかったと思いますが、まっすぐめで、広い感じがして走りやすい印象。
両側に林や山肌が続く中、時折、道の両側に眺望が開け、
山並みや谷間が見渡せる、気持ちがよい所があるといった感じ。
こちらもミシュランの地図では緑線の景勝区間ですが、
正直、それ程景勝とは思いませんでした。
悪くはないけれど、まあまあといった感じ。

冬に行ったので、ロープウエイやケーブルカー等については分かりません。
おすすめの情報でなくて恐縮ですが、
参考になれば幸いです。

タイトルRe: オーベルニュ地方の山々など
記事No9959
投稿日: 2009/04/05(Sun) 16:51
投稿者うちゃぎ@Lapin
こんにちは〜。

みなさま、いろいろと情報をありがとうございます。

ハイキングコースも多数ありそうですね。

ドライブも特筆するわけではないけれども、広がった山々の風景が
楽しめそうなところのようで、楽しみです。

うちも5〜6年ほど前にピュイ・ド・ドームには11月に行きました。
ヴォルビックのラベルそのままな風景が広がっていてとても
印象的だったのを憶えています。
(このときは頂上には車で上れませんでした)

ミョー橋やル・ピュイなども行くつもりです。

GWごろだとまだまだ緑が浅い時期だとは思うのですが、楽しんで
こようと思っています。

ありがとうございます〜。


 

タイトル御報告期待してます
記事No9960
投稿日: 2009/04/05(Sun) 18:26
投稿者きんたろうはお留守番
私の『いつかレンタカーで行ってみたい所』の筆頭の場所。

実は、フランスでのレンタカーの運転を夫に打診したら
あっさり「いいよ〜」だそうで
気抜けしつつ、ほくそえんでいたのでした。

日本語の情報が少ない場所の様で、フラツー様のみが頼りです。
御報告楽しみにしています。

楽しんできてくださいませ〜。 

タイトルRe: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9964
投稿日: 2009/04/05(Sun) 23:49
投稿者azumi@az
山つながりということで、ちょっと強引ですが、こちらのスレッドにつけさせてください。

私はGWにフレンチ&スペインバスク近辺をうろつく予定です。
エアの都合でトゥールーズin/outのため、どういったルートでバスク地方まで行くかを考え中です。

ルルドからサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへ向かう日があるので、その道中で眺めのよいドライブルートを
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

時間的にはルルドを昼ぐらいに出発、サン・ジャン・ピエ・ド・ポーには夕方到着できればいいかなと
思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

タイトルRe^2: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9967
投稿日: 2009/04/06(Mon) 01:31
投稿者arco de medio punto
こんにちは。

ルルド--サン・ジャン・ピエ・ド・ポー間だと、
高速道路A64のTarbes--Pau間で、左側にほぼずっとピレネーの山並みが見えて、きれいでした。
もっとも、高速では止まれないので、
運転する人はほぼ正面の景色しか見えず、眺めを満喫出来ないとは思いますが。

ルルドからサン・ジャン・ピエ・ド・ポーへ行く途中で、
どこか他の町へ寄られますか?
もしオロロン・サント・マリーの辺りを通るようでしたら、
一般道だと、オロロン・サント・マリーの西のD24やD918、
D933のサン・ジャン・ピエ・ド・ポーの手前辺り
(Larceveau--サン・ジャン・ピエ・ド・ポー間)が
景色が良かったです。

私が行ったのは3ヶ月ほど前ですが、冬でも緑が豊かで、
なだらかな丘陵が連なる、牧歌的な景観が楽しめました。
D24やD918では一部、道が細く、カーブがきつい山道もありましたが、
総体的には、意外と走りやすかったと思います。

それにしても、GWにバスクとはうらやましい限りです。
冬だと雪山に近づけず、スペイン側へ行く際も、海沿いの高速を通っているので。
ご報告楽しみにお待ちしております。

タイトルRe^2: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9980
投稿日: 2009/04/06(Mon) 23:15
投稿者ainhoa-manech
こんばんは。

遠回りかもしれませんが、Oloron-Ste-MarieからN134を南下、
途中で右折しD239を進むと、その突き当たりにLescunという村があります。
Les Aiguilles d'Ansabere(標高2307m)を眺めるためにあると言っていい
絶好のビュー・ポイントで、時間が許すようならオススメです。

その後St-Jean-Pied-de-Portに向かうルートですが、Foret d'Iratyを
通りたいかな・・・、私なら。18世紀以降、フランスやスペイン海軍の
船のマストを提供してきた広大なブナ林が広がっています。
手前のCol Bagarguiでは、Pic d'Orthy、Pic d'Anie、その後方に
Pic du Midi d'Ossauまで眺められるはずです。

ドライブルートになっていませんが、ピレネーと聞くと黙っていられない
ものですから・・・。少しでも参考になると良いのですが。

良いご旅行を。

タイトルピレネー続きで教えて下さい。
記事No9986
投稿日: 2009/04/07(Tue) 10:00
投稿者fukuronotame
ピレネーに詳しい方からのレスがあったので、続きで教えて下さい。

我が家では夏にスペイン側からピレネーを東から西にドライブ旅行を計画中です。
スペイン側ではスムースなドライブルートが見つかりません。
おすすめスポットと適切なドライブルートを教えていただけるとありがたいのですが、
よろしくお願いします。

管理人さん、はみだしページがよければ移りますのでご指示ください。

タイトルRe^2: ピレネーの山々についても教えてください
記事No9990
投稿日: 2009/04/07(Tue) 21:27
投稿者azumi@az
皆様、どうもありがとうございます。
おかげさまで、地図と見比べたりしながらイメージが沸いてきました。

急ぐ旅でもないので、多少の遠回りは気にせず、お勧めいただいたルートなどを
寄り道しながら走ってみようと思います。
天気が良いといいなぁ。

今回は、レンタカーの予約に日本語ナビを付けてみました。
ヨーロッパの山奥でも役に立つものなのか、半信半疑なんですが。
(でも、使えれば私の運転時間が減るはず…)