France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル行ってまいりました>モンマルトル ブドウ収穫祭 2005/10
投稿日: 2005/10/09(Sun) 03:01
投稿者トベロラカシ

直メにしようかとも思いましたが、取り合えずレポートです。

> モンマルトルのブドウ収穫祭  Fete des Vendanges a Montmartre
> 2005/10/7〜10/9 (毎年 10月第2週の週末)
> (10/8〜10/9という情報もあるが、7からイベントがあるようだ)
>
> http://www.fetedesvendangesdemontmartre.com/

↑のリンクにもある通り、物産市は10月7日からスタートです。
芸術家のアトリエ訪問も同日。

観てきたのは、10月8日午前10時半開始のBan des vendanges。

ブドウ畑で、実行委員長、18区区長、今年のParrain(代父、名付け親とか後見人という意味)となったTVタレントのNagui、美脚で有名だった歌手で最初の収穫祭(1934年)のMarraineとなったMistinguetteに扮したミス収穫祭(正確には収穫祭の女王)などなどの挨拶。

That's it.でした。
MarraineのChimeneは来てなかったし。。。
まあ、Naguiを至近距離から撮影できたことくらいが「収穫」か。

別イベント(Samurai Japon 2005)を見に行ったので、Defile(行進)は観られなかった。こっちがつまらなかったので、収穫祭の行進を見ておけばよかったと後悔しました。

今年は初回収穫祭70周年だそうです。正確いうと今年販売される昨年収穫された葡萄で作られたワインは、最初の収穫祭の70周年記念として、初代MarraineであるMistinguetteに敬意を表し、Cuvee Mistinguetteと名づけられたそうです。今年は豊作だそうです。

そのCuvee Mistinguetteは、上に書いた物産市で購入できました。一本40ユーロ。
高いけど、一年間に7、8百本程度の生産量だそうですので、記念に…

あとは、2001以降のビンテージが販売されていました。30−35ユーロ。毎年名前が違うそうです。

そのほか、ソムリエナイフ:6ユーロ、ワインボトルコースター:5ユーロ。
古いビンテージのワイン:15ユーロ・・・ただし、味の方は???と言っていました。

昨日売り切れちゃったんだよね、と言っていた1999年のビンテージは飲み頃だそうです。大体5年後くらいが飲み頃で、Max7年とのことでした。

飲むか飲むまいか、それが問題です。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー