France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: TER
投稿日: 2008/10/09(Thu) 16:56
投稿者ユンヌフルートガナ

こんにちは。

>SNCFのHPからボーヌからニースへのチケットを予約してるんですが、TGVとTERを乗り継ぎします。これって一緒にオンライン購入してもチケットって自宅で印刷発券できるんでしょうか?

>本誌およびよくあるQ&Aにありますように、
>TGVは印刷できる券種を買いたいのであれば、印刷できる券だけをかごにいれてください。

>でないと、一括で最後会計・発券方法指定にすすみますので、
>印刷できなくなります(最新バージョンではどうなっているのか、保証はできませんが・・)

Chun3(管理人) さんがお答えになっておられますが、

下記のスレッドに関わらせていただいていた時に

http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=8431&page=30

SNCFサイトにアクセスした時点では以前までと変わりはありませんでした。

>TERは基本的に発券出来る切符なのでしょうか?

との疑問もあるようですが、TERのチケットはその先月の時点ではネットで

・セルフプリントはできない。
(すべての路線を試したのではないので100%ではないですが、経験上そう思う。)

・購入はできる。
クレジットカードにて代金引き落とし後、現地での発券など。
(ただしTERは座席指定に関しては指定できる列車とできない列車がある)

>TERは「予約不要」とあったのですが、

TERは全席指定のTGVやCorail Teozなどと違い前もって予約していなくても(有効な乗車券を持っていて適切な刻印がなされている限り)
席が空いていれば座れます。
(すべて自由席の列車の中に予約済の席が混じっているという感じで考えられるとよろしいかと)
「予約不要」とあったのはそのあたりを指しているのではないかと思います。
もしくはよほどの繁忙期やビッグイベント開催時以外、予約を入れなくても乗車できますよという表現ではないかと…

このあたりはふらつー本誌(掲示板を含む)にもどこかにもっと詳しく掲載されているかもしれません。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー