[リストへもどる]
一括表示
タイトルTGVとTER、一緒にオンライン予約して大丈夫?
記事No8661
投稿日: 2008/10/08(Wed) 16:31
投稿者食べ過ぎ!じょー。
今、SNCFのHPからボーヌからニースへのチケットを予約してるんですが、TGVとTERを乗り継ぎします。これって一緒にオンライン購入してもチケットって自宅で印刷発券できるんでしょうか?TERは「予約不要」とあったのですが、別に購入出来ますよね?

タイトルRe: TGVとTER、一緒にオンライン予約して大丈夫?
記事No8662
投稿日: 2008/10/08(Wed) 16:44
投稿者Chun3(管理人)
本誌およびよくあるQ&Aにありますように、
TGVは印刷できる券種を買いたいのであれば、印刷できる券だけをかごにいれてください。

でないと、一括で最後会計・発券方法指定にすすみますので、
印刷できなくなります(最新バージョンではどうなっているのか、保証はできませんが・・)

タイトルRe^2: TGVとTER、一緒にオンライン予約して大丈夫?
記事No8663
投稿日: 2008/10/08(Wed) 17:06
投稿者食べ過ぎ!じょー。
よくあるQ&Aには、モンサンミッシェルなどTGVとバスのチケットを一緒に発券しようとすると出来ないとありましたが、TERは基本的に発券出来る切符なのでしょうか?スミマセンよく分からなくて・・・。

ちなみにボーヌ→リヨンのTERとリヨン→ニースのTGVを一緒に予約しようとしています。

タイトルRe^3: TER
記事No8672
投稿日: 2008/10/09(Thu) 16:56
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

>SNCFのHPからボーヌからニースへのチケットを予約してるんですが、TGVとTERを乗り継ぎします。これって一緒にオンライン購入してもチケットって自宅で印刷発券できるんでしょうか?

>本誌およびよくあるQ&Aにありますように、
>TGVは印刷できる券種を買いたいのであれば、印刷できる券だけをかごにいれてください。

>でないと、一括で最後会計・発券方法指定にすすみますので、
>印刷できなくなります(最新バージョンではどうなっているのか、保証はできませんが・・)

Chun3(管理人) さんがお答えになっておられますが、

下記のスレッドに関わらせていただいていた時に

http://france-tourisme.net/cgi-bin/ippan02/3rd-ippan.cgi?mode=allread&no=8431&page=30

SNCFサイトにアクセスした時点では以前までと変わりはありませんでした。

>TERは基本的に発券出来る切符なのでしょうか?

との疑問もあるようですが、TERのチケットはその先月の時点ではネットで

・セルフプリントはできない。
(すべての路線を試したのではないので100%ではないですが、経験上そう思う。)

・購入はできる。
クレジットカードにて代金引き落とし後、現地での発券など。
(ただしTERは座席指定に関しては指定できる列車とできない列車がある)

>TERは「予約不要」とあったのですが、

TERは全席指定のTGVやCorail Teozなどと違い前もって予約していなくても(有効な乗車券を持っていて適切な刻印がなされている限り)
席が空いていれば座れます。
(すべて自由席の列車の中に予約済の席が混じっているという感じで考えられるとよろしいかと)
「予約不要」とあったのはそのあたりを指しているのではないかと思います。
もしくはよほどの繁忙期やビッグイベント開催時以外、予約を入れなくても乗車できますよという表現ではないかと…

このあたりはふらつー本誌(掲示板を含む)にもどこかにもっと詳しく掲載されているかもしれません。

タイトルRe: TGVとTER、一緒にオンライン予約して大丈夫?
記事No8673
投稿日: 2008/10/09(Thu) 18:18
投稿者サムライーしんちゃん
> 今、SNCFのHPからボーヌからニースへのチケットを予約してるんですが、TGVとTERを乗り継ぎします。これって一緒にオンライン購入してもチケットって自宅で印刷発券できるんでしょうか?TERは「予約不要」とあったのですが、別に購入出来ますよね?

TGVとTERの1枚になっている切符は郵送、駅の発券機、窓口、SNCFの街中の事務所での発券です。ネットで購入の際使用したカードと予約番号が必要となります。

この切符をネットから予約するとTGVには指定席の番号、TERには自由席(Sans réservation )って出ます。

TERは全車自由席です。利用客の少ない路線を廃止しない代わりに、管轄の地方政府が補助金を出してSNCFに運行継続してもらってます。それゆえ、通常は座れるってことです。