France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: パリのストについて
投稿日: 2007/11/18(Sun) 13:11
投稿者欠食ドラネコ団   <lave62@yahoo.co.jp>

10/19のパリで非常に往生したので、お知らせしておきます。
いつものつもりで、AFバスで凱旋門まで行き、タクシーに乗り換え、
サンジェルマンのミレジムホテルまで行く予定でした。
朝7時すぎにAFバスの凱旋門行に乗りましたが、
すんごい渋滞で、凱旋門に着いたのが、9:30すぎ。
タクシー乗り場で30分以上待ちましたが、タクシーは1台来たきりで、まったく来ませんでした。
タクシーをあきらめ、メトロ1番線に乗り、シャトレで乗り換え、
サンジェルマンデプレ方面のホームまで行きましたが、人がホームからあふれており、
この状態ではキャリーを持って乗るのは非常識と判断し、断念。
シャトレで地上に出て、往生際悪くタクシーを捜しましたが(もうこの辺りで荷物を捨てたいぐらいヘロヘロ)、
空車はまったくなく、結局ホテルまで歩くハメになりました。
ホテルに着いたのが午後1時前で、もうヘロヘロのヨレヨレ。
タクシーを求めて彷徨った時間もありますが…時間かかり過ぎ!
その日は12番線が動かなかったようなのですが、なんだか大変な事になっていましたよ。
18日にストがあるらしいぐらいの情報しか持たずに出発して、19日もストだったと知ったのは、後日のこと。
フランス語ができないと、現地での情報はなかなか得にくく、私のように路頭に迷ってしまうかも。
しかも長時間のフライトの後で、荷物を持って歩くのは結構キツイですよ〜。
私の行きの荷物はキャリー1つと肩からトートで、そんなに重くはなかったですが、
セーヌ川を渡る頃には荷物を捨てたくなってしまいました。
…途中でユンケルが必要かも?
こんなことなら、ロワシーバスでオペラまで行き、歩いたほうが早かったかも?と後で思いました。
『カイエ・ド・パリ』http://www.cahierdeparis.com/ にストの最新情報が出ています。
「何番線が10本に1本運行」とか空港バスの運行状況等、
結構細かい情報を随時更新しているようなので、ぜひチェックして出発してください。
スト中のパリって体力勝負かも。頑張って、楽しんで来てくださ〜い。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー