France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^2: 念のため。  CDG空港→パリ市内ホテル 
投稿日: 2007/11/18(Sun) 12:27
投稿者ユンヌフルートガナ

YUNA・NAYUさんへの直接の返信ではないのですが、近々個人でパリへ行かれる方も(特に初めて渡仏される方)
いらっしゃるかと思うので補足させていただきます。

私の前のレスは決してエールフランスバスが運休しているという前提で書き込んだものではありません。
どちらかというと前の管理人さんのレスの中にもありましたが、パリ市内に入ってからの事を心配しています。
(RATPスト継続中ならば、パリ郊外の道路渋滞も含む)

パリ市内に入ってから滞在ホテルの最寄りの駅・バス停までの経路(乗り継ぎ)、
もしくは徒歩経路はそれこそ多くのパターンを想定しておいた方がいいと思います。
(エールフランスバス2路線のすべての行き先、ロワシーバスの着くオペラ、RER-B線の駅)

これはもし11/20以前にRATPのストが終了したとしても変わらないと思います。
11/20から公務員のストが予定されているということで、パリ市内は大規模なデモ行進→道路封鎖の可能性もあります。
その場合は当然、バスはもろに影響をうけます。

エールフランスバス利用の場合も、
どっちか一つの路線がなかなかやって来ないなと思ったらこれに巻き込まれている可能性が大いにあります。
その場合、他の動いている路線に乗ってしまうというのも一つの方法かもしれません。

特にモンパルナス行きは注意です。30分に1本と少ないので。
私は以前この路線で痛い目に遭いました。ストではないのですが道路閉鎖のため、
他の路線は来るのにここだけいくら待っても来ない→やっと来たと思ったらリヨン駅迂回で停まらず→モンパルナス駅着大幅遅れ。
とリヨン駅近くへ行きたいと一つの路線に固執してしまったため大失敗でした。
(ターミナル2Fのバス停、荷物積み込みのスタッフ、他の路線のバスの運転手に訊ねても詳細はわからないと知らされず。)

以上、今からじゃ送迎バンの手配が間に合わない、という方などもいらっしゃるかもしれませんので
気がついたことを書き込ませていただきました。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー