France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re最近の免税(税関)の場所 (CDG 第1ターミナル)
投稿日: 2007/09/30(Sun) 12:09
投稿者mya-kamechan

2007.9.22
先週、フランスより戻りました。私は全日空だったのでシャルルドゴール(CDG)の第1ターミナルでして、このスレとは直接関係ありませんが、報告します。

パリ(シャルルドゴール)→成田 のANA便に乗りました。
第1ターミナルは、ルフトハンザや全日空、ユナイテッドなどがありました。スターアライアンスで集めているのですかね。

税関(免税のスランプを押すところ)は、全日空カウンターと、ユナイテッドカウンターの間の奥でした(全日空公式サイトにある、シャルルドゴール第1ターミナルの地図とは異なっていました。)
空港内にちゃんと看板もありました。

なので、全日空カウンターからすぐ近くで、全日空利用者には都合いい場所にあります。
ただ、地図と税関の位置が違っているということは、頻繁に場所が変わっているのかもしれないですね。

チェックイン3時間半前くらいに空港に着きましたが、免税手続きは問題なくできました。
(チェックイン前ですが、紙航空券でOKでした。)
順番待ちは、6-7人くらい、10分待ちくらいのものでした。
免税扱いの荷物は、スーツケースからあらかじめ出しておきました。

ポストはすぐ近くにあるので、すぐに投函できました。

手続き終了後、スーツケースに(免税扱いした)荷物を入れて、預けました。

以前(4年前)にエールフランスを使ったときの、2Fターミナルに比べると、順番待ち少ないし、
やや奥まった場所(第1ターミナルの中心寄り)にあるので、混雑していないし、ポストもすぐわかったし、免税にあまり苦労しなかったです。

> あとポストの場所はわかりにくいです。JALカウンターの人も思い切り間違えるほどなのであてにしてはいけません。空港スタッフもあてになりません。

4年前の記憶では、CDG第2Fターミナル(CDG 2F)のポストの場所は、確かにわかりにくかったように思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー