France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe^2: スリ対策について
投稿日: 2004/09/02(Thu) 18:18
投稿者vani-bee
参照先http://www.surugabank.co.jp/surugabank/prod/gaika/soukin.html

> ・手口をしる
> ・とられないように可能な防犯対策をとる
> ・とられたときに 残るように分散する
> ・とられたときの リカバリ体制を準備する

全くこの通りだと思います。今回家人はかなりナメてて、
リュックで歩くわ、分散もしなかったわ、ってのが敗因。
なんでなめてたかと言えば、何年もパリと日本を行き来してても、
怖い思いをしたことは一度もなく「今まで大丈夫だったから」。
これは一番悪い事ですが、逆に言えば通常はそのくらいなもんで、
そんな特別怖い街ではないです(いつもリュックで歩いてたし)。
過剰にビビってしまっては、却って注目を集めることにもなりますし、
だいいち旅を楽しめなくては、もともこもありません。

Chunさんの言うこの4か条を頭に入れて、あとは落ち着いて、
カモオーラを出さず、慣れてるオーラを出して旅をすることですね。
(私はスリではないが同じ動物として、ビクビクしている旅行者は、
遠くからでも何故か目に入ってしまうから、不思議)

ついでに。警察に教えてもらいましたが、最近流行のカモは
カメラ付き携帯所持者。あちらはSIMカードさえ変えれば
他人の携帯を使える場合が多いので、日本人が携帯で写真撮ってるのを見て
海外で使えない携帯とも知らず奪ってしまう輩が多いとか。高級携帯人気です。

さて、家人は帰国して一番に小銭入れを買いました。駅で、カードがズラリ
100ユーロ紙幣も入ったお財布広げるのは、あまりに罪深いと自省。
ともあれ、スリさんを刺激しないようにしないとね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー