France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 語学力について
投稿日: 2006/02/21(Tue) 20:50
投稿者旅するペリーヌ

私も一昨年、英語・フランス語が全く出来ないにも関わらず一人でパリに行ってきました。
私の印象ではありますが、旅行者が訪れるような場所ではフランス語よりもまず英語で相手が話しかけてきてくれました。英語が話せる人は英語を使って話しかけてくれるようです。たしかに日本で私が外国からの旅行者に出会って、もし英語が話せたら英語で話してあげるだろうなと思うからそれと同じなんですね。
でもちょっとした単語を覚えていってそれが通じると嬉しいですよ。旅行中も楽しいと思います。私がキオスクで年配のマダムからテレカルトを購入した時、私「アン テレカルト シルブプレ」マダム「プティ?」私「ウィ、プティ、シルブプレ」と会話?し、通じたのが嬉しかったです。
また、皆さんおっしゃっているように食事メニューは難解でした。サーモンのグリルを期待して注文したら、スモークサーモンが山盛りでてきたのは今ではいい思い出です。(調理法も重要)
ただ、私の場合、大きなトラブルなどにも遭わずにすんだのが幸いでしたが、万が一の時に備えてできるだけの準備をしました。(航空会社は日本の会社にする、日本語が通じるトラベルサービスの電話番号や旅行会社の現地デスクの場所をメモして身に付けておくetc)自分で安心できる準備をしておくと心強いです。
良い旅を!

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー