France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル サブのカードにするワケ(補記)
投稿日: 2009/03/17(Tue) 11:22
投稿者Chun3(管理人)

> また、他の方のコメントに関してですが、
> 「つぶしても影響のないカードを使う」、
> これは引き落とし口座も別でなければ意味がないかもしれません。
>

おそらく思われた内容が違うようなので、補記いたしますが、

小生の場合、「自分のサブカードを使う」というのは
けして被害を防止するため、ではなく、
被害やその前後の影響を最小限に抑えるため、その他の被害・手間を誘発しないため、です。

もし1箇所で うーんということがあり、メインのカードをとめるはめになりますと、
旅行前〜途中ともに、それで手配した 色々なものに影響します。
へんなはなしですが、SNCFなどネット予約したものの発券ひとつでも影響がでます。

トップ > 交通 > フランスの列車 > 列車よくあるQ&A ウェブ予約編 > Q042
http://www.france-tourisme.net/f-rail-Q&Aweb-042.htm

さらに、普段国内での生活にも使っているでしょうから、
新カードの発行マチ(番号がかわる)→各種引き落とし登録変更(引き落としのタイミングも注意)、と
ものすごい労力や影響がでるとおもいます。

さらに、連動してそのカードでマイレージやポイントをためている場合、
”会員番号”は変わらないでしょうが、連動するクレジットカード番号がかわるので
そのあたりも個別に対応や確認が必要になります。(知人の処理で経験ありましたが
相手先によってはけっこう大変でして、
移行手続き中に利用した乗車・カード利用分の積算もれをとりもどすのに
厄介でした)

そういう後処理の意味で、ちょっと・・・むぅぅ と思うところには サブカード、なのです。

わかりにくいようなら、机でコーヒーをこぼしたことを想像してください。
ドリンクおよびその直下の被害はさけられませんが、
周りにものを置かない、とくにイタイもの(電子機器、携帯、iPodなど)を置かない、というような
被害拡大を防ぐ、という”ような”ものです。(妙なたとえですみません)

あとのレスでも、 会計のときにメインのカードを使えばよいが、予約段階でちょっと・・というときはサブ、と
付けてくださっていますように、
予約時にわざわざサブを使うのは、おそらく小生の上と同じ、ちょっとした被害拡大防止策の意味で
おっしゃっていると思います。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー