France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^8: シャルルドゴール→レンヌ
投稿日: 2008/08/17(Sun) 08:32
投稿者けいママン

投稿から日時がたっていますので読んでいただけるかな?もう購入したかなと思いつつ書き込みます。
お尋ねの路線の時間に7月末乗ってきたばかりです。ANAで16時台着CDG発18時台発で2時間もないため、
飛行機の遅延があると無駄になると早割のPrems券は購入しませんでした。

他の方の投稿やガイドを見て、日本で予約して窓口発券になる。(クレジットカードが使えないので)と判断しました。
で、SNCFのフランス語版で発券画面まで進みましたが、購入時間の制限が1週間前予約は3日前に受け取ること。
前日予約は、当日3時間前に受け取ること。で、基本的にフランスに居て旅の途中で受け取るのは支障ないけれど、
日本で予約して現地で受け取るのは不可能とわかりました。
遅くまでパソコンにかじりついたのですけれど。

当日は成田で30分遅れで出発。
第1空港だったので第2まで移動し発券は乗車10分前。15分待ち位で買えたと思います。
でもドキドキでした。

レンヌ行きは2方向に分かれる列車が連結されているため、とにかく乗って中で移動は出来ません。
連結部は移動できないのです。これに注意してください。
レンヌ行きは空港からの階段を下りたところよりかなり後ろに下がります。

ふらつーでは事前予約を推奨していますが、郵送してもらえる日時のゆとりがあればそれで、それ以外は
空港に着くのが3時間前であればそこで発券してもらうので大丈夫だと思います。

又、第2空港に到着の場合は、下へ降りていくだけなので窓口に到着するまで時間はかかりません。
窓口はパリ市内等に向かう路線と、TGV長距離に別れています。
パリ市内行きはかなり並んでいますが。私は土曜日着でしたが、TGVの席はかなり空いていました。
日本で買わないと乗れないということはないと思います。

ただ、フランス語が読めず、初めて自分でTGV等の券を買い、CDGから向かう場合は、
不慣れなので万一の場合はパリに泊まるか、の代替策を用意していた方がいいと思います。

ちなみに私はCDG駅の利用が何回かあり、TGV券の窓口購入も何回かありましたので、レンヌに宿を取り出発してしまいましたが。
でも、飛行機が遅れたとわかった時点で他の方法も急ぎ確認しました。無事に楽しめるよう応援しています。

(改行をいれました 管理人)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー