France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル 参考
投稿日: 2008/08/05(Tue) 09:48
投稿者Chun3(管理人)

補記しておきます。

・日本をでたかぎりは、パスポートは携帯をおすすめします。

・他国に入国したかぎりは、パスポート(あるいはそれに類するID)携帯義務のある国が多いです。

・数年、ストライキ、地震やテロ、クーデターなどいろいろ起こっていますが、
宿に戻れないこともあります。なにかあったときのために、「基本的には」携帯をすすめます。

・国鉄については、
駅員の以前の説明によると、セルフ印刷の切符で パスポート(あるいはID)提示するのは
以下の理由によるようです。名前のつづり、写真、生年月日の照合。

セルフ印刷でなくても、パスポート(あるいはそれに類するID)を提示することがあります。
年齢(シニア、ユース、チャイルド)による割引、 各種レイルパスホルダー料金、
車掌・駅員の判断状況による

例 パリからストラスブールにいく列車で パスポートを要求されたことがあります。
そのとき、車掌に誰か軍か警官か鉄道機動隊のようなものかわかりませんが、2名ほどついてきて、
車内のほとんどの人に ID提示させていました。
網棚やボストンの荷物についても確認していました。
軍隊か警官かなにかわかりませんが、どこかの駅で 車掌と無線で話していました。

例 ジュネーブあたりでも、スイスからの日本人学生(すこしはなしましたが 欧州じゅうを
数年旅行しまくっている人)が、よく提示を要求される、といっていました。
日本のパスポートは安心料になるので、”無罪放免”されることも多く、
そのとき在来列車でたまたまパスポートを持っていなかったそうで、
その人は、学生証以外に証明するものをいわれて、いろいろ取り出していました(滞在先とか)

例 イタリアの港で、別行動していた同行者が 提示を要求されたことがあります。
どうやら軍関係のなにか特別な船が入港していたようです。
その人(10代男性)は 別の田舎町を観光中でも、警官からIDを要求されたとのこと。(ニセ警官ではなかった)
学会参加でしたので、学会の参加章(首からさげるやつ)をみせたら納得してもらえたそうですが
学会名や番号などを写されたそうです。

・施設入場、買い物の免税その他でも提示を要求されることがあります。
(年齢確認など)
万引きと間違われた日本人が、パスポート提示を要求された事例があります。

・自分も思い起こすと、ちょっとしたときにパスポート見せて、といわれることは何度かありました。

パスポートは海外ではいざというときに自分の身分を証明し、
また自分を保護してくれるものなので、色々な事例を勘案して
判断ください。

ただ、自分なら少なくともパリを離れるのであれば
身に着けます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー