France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: パリ散策の回り方について
投稿日: 2006/05/30(Tue) 19:27
投稿者azumi@az

4月中旬に、私の両親(2人とも60代)が初パリ旅行に行ってまいりました。
年齢的に近いかどうかわかりませんが、1日に動ける範囲など、ご参考になる部分が
あるかもしれませんので、ちょっと長くなりますが、毎日の行程を書き出してみますね。

ちなみに、ホテルはチュイルリー公園の目の前です。

1日目(火):省略
2日目(水):
朝いちばんにルーヴル美術館へ。ランチはルーヴルにある「カフェ・マルリー」で。
昼食後、メトロに乗ってポン・ヌフへ行き、セーヌ川クルーズ。(Web上の割引券使用)
再びメトロに乗って、ギャラリー・ラファイエット、プランタンへ。(お買い物)
オペラ・ガルニエ、ヴァンドーム広場などを観光しながら、徒歩でホテルに戻る。
夕食はホテル内で。(ツアーのキャンペーンで無料だった)

3日目(木):
朝、メトロでバスティーユへ行き、マルシェ体験。友人へのお土産など買う。
再びメトロに乗ってホテル・ド・ヴィル下車。
市庁舎を外観のみ見て徒歩でシテ島へ。ノートルダム寺院、サント・シャペル見学。
その後、オルセー美術館へ。(バス停の場所がわからず徒歩で)
美術館に入る前に横のカフェでランチし、その後、夕方までのんびり美術館を見学。
(サント・シャペルもオルセーも行列するので、この日はカルト・ミュゼを利用)
徒歩でホテル帰着。夕食は、やはり徒歩圏内のレストランでシーフードを。

4日目(金):
午前中、マイバス社(ホテル徒歩圏内)のツアーでヴェルサイユ宮殿半日観光。
正午、マイバス社帰着。
近くのラーメン屋でランチ。(私の計画では「ラデュレ」を指示してたのに・・・)
午後、メトロに乗ってシャンゼリゼ界隈へ。
凱旋門に上ったり、ショッピングしたり、翌日に行く予定のレストランを探したり。
夕食は、シャンゼリゼにある「レオン」にて。帰りはタクシー。

5日目(土):雨
午前中、メトロでサン・ジェルマン・デ・プレ界隈へ。散策とショッピング。
荷物を置きに、一旦、ホテルに戻る。(やっぱりメトロで)
当初の予定では午後からエッフェル塔に行くつもりだったが、雨のため中止。
終日ショッピング・デーに変更し、ギャラリー・ラファイエット方面へ向かう。
途中、通りすがりのカフェでランチ。
デパートからの帰り道、ガルニエの内部見学。(私ですら入ったことないのに・・・)
夕食は、凱旋門近くの日本人シェフがやっているミシュラン1つ星レストランで。
行きはメトロ、帰りはタクシー。

6日目(日):
終日、マイバス社のツアーでロワール川流域の古城見学。
夕食は、またもやマイバス社近くのラーメン屋へ。

7日目(月・祝):最終日 15時ころまで自由時間
午前中、メトロに乗り、5日目に雨で断念したエッフェル塔へ。
行列していたので上るのはやめ、付近を散策。気が済むまで撮影タイム。
その後、メトロでシャンゼリゼまで戻り、2度目の「レオン」でランチタイム。
メトロでホテルに戻り、ツアーの送迎バスと待ち合わせ。

大体、こんな感じでした。

移動手段はメトロもしくは徒歩が両親の希望だったので、メトロを使って移動する時は、
目的地まで乗り換えしなくて済むルートを考えました。
移動にバスもOKであれば、もっと他の回り方もできたはずだと思います。

少しでもご参考になれば。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー