France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: Navigo Decouverte一ヶ月分のチャージ
投稿日: 2008/05/04(Sun) 14:56
投稿者どさんこ研究員

1ヶ月券を普通のNavigoにチャージした事はありますが、問題は
当然無かったですね。関連しそうなトラブルで思い当たるのは、

#週末など、ある時間帯に多くの人がチャージをしようと一度に殺到
 したときに、カードがはねられるトラブルを体験した事があります。
 処理能力オーバーでしょうか?この時は同じ日に少し時間を空けて
 再度トライすると上手くいきました

#ICカード付きのクレジットカードを使うとき、暗証番号を正しく入力
 してもさらに署名が求められる事があります。
 どのような条件でこうなるかは不明ですが、日本で作ったカードを
 フランスでいきなり高額決済に用いた場合など、番号の入力端末に
 「Signature」の表示が出て署名を求められた経験があります。
 これは推測なのですが、もし決済時に署名を求められる条件に該当
 してしまった場合など、無人端末では対応不可能ですのでカードが
 はねられる場合もあるのではと思います。

Navigo Decouverteに一ヶ月券のチャージが出来ないのであれば、
カードでの決済処理に進む前にストップがかかるのではないかと思う
のですが、如何せんフランスの自動端末だからなぁ(笑)。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー