France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re: TGV、バス、メトロ、タクシーのバリアフリー情報
投稿日: 2007/10/21(Sun) 22:30
投稿者びいぐるwow

非常に限られた範囲ですが、私の知っていることだけ。
車椅子の母を連れて何度かフランスを訪れています。
アヴィニヨンTGV駅からパリまでTGVを使いました。
車椅子があることなどなにも申し出ていなかったのですが、
ホームのあたりで待っていると、いつの間にか係りの方が2名ほど現れて、
どこまで行くか聞かれ、乗車までヘルプしてもらえました。

原則としては、SNCFでは、2〜3ヶ月前に切符の予約とアシスト予約を同時にして、
当日は係員が昼休みではない時間!にアシストをお願いすると
列車に乗せるところまで助けてくれるようです。
アヴィニヨンTGV駅や、パリの駅のように階段移動が必要でないところであれば比較的何とかなりそうですが、
かなり大きな駅でも階段しかないところが多いようで、なかなか難しそうです。
SNCFに駅にリフトがあるかどうかメールで質問しても、
「この電話番号に掛けて聞いてね」のメールしか返ってきません。
電話で、フラ語で聞けるならば問題ないんでしょうけれど…

パリでは、メトロ、バスは最初からあきらめてタクシーを使いました。
凱旋門付近で流しのタクシーを止めたときも、別に問題なく車椅子を折りたたんでトランクに入れ、利用することができました。
(国内でも一度も拒否されたことがないのですが、必ず同伴者がいるからでしょうか?)
雨の土曜日、タクシー乗り場にも、もちろん街にもタクシーがなく、
カフェでもタクシー乗り場で待て、といわれて
仕方なく車椅子を押して雨の中ホテルまで2キロほど歩いたつらい思い出があります…

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー