France-tourism.net 一般旅行掲示板(3代目)
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [管理用]

タイトル Re^3: パリ〜ルルド
投稿日: 2007/04/23(Mon) 03:33
投稿者レイメイ・ベルナデッタ

初めて、投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

私も以前、ルルドとヌヴェールへ行きました。
ルルドへは2度訪れましたが、一度目はTGVで、2度目は飛行機で行きました。
飛行機の方が、時間の節約にもなりますし、ルルド中心部と空港も近いのでおすすめです。
(何よりも体力的にかなり楽です)

もしパリ市内より、ルルド、ヌヴェールの方が・・と思われるのでしたら、
31日のPMに(夕方の便で)ルルドへ飛行機で入り、1泊して6/1にパリへ戻る。
翌日6/2の半日を使い、TGVでヌヴェールへ行く、というのは、どうでしょう?

私が訪れた時は、ルルドでは夜になると、ろうそくを手に持って
教会の前の広場に集まり、色んな国の言葉で、あめのきさきを
歌って歩き、お祈りをしました。(TVとかでご覧になられたことがあるかもしれませんが)
19時か20時ぐらいだったでしょうか・・6年ほど前のことなので、記憶が定かではないのですが(すみません)、
大変感動したことを覚えております。

どうしてもというのであれば、日帰りでも頑張れば行けないことはないとは思います。
小さな町ですし、目的はベルナデッタですから教会と、あと時間があればベルナデッタの生家や
カタリナ・ラブレのスペクタクルもまわってこられると良いかと思います。
こちらのスペクタクルは、なんと日本語バージョンで見ることができますので、おすすめです。
(あと、不思議のメダイを購入されるのでしたら、奇跡のメダイ教会の売店よりもこちらの売店の方が
充実していたと思います。)

ヌヴェールも、半日あれば短い時間ですが、行って帰ってこられます。
教会は、駅から歩いて行ける距離です。(片道10分ぐらいだったような・・)
私も時間がなく、ヌヴェール到着後、1時間後のTGVに乗って、パリへ戻りました。
教会には正味30分ほどしかおれませんでしたが、ベルナデッタに会えてとっても感動しましたよ。

ハードな旅行に慣れてられるのでしたら大丈夫かな・・とは思いますが、
本当に駆け足の、かなりハードな日程になるかと思います。
旅行の終盤ということなので、お疲れもあるでしょうし・・・かなり気合をいれていかないといけないでしょうね。
でも、こうもしても行きたいという初心者さまの気持ちも分かるような気がしましたので、返信させていただきました。

(もし、日程等で無理があるようでしたら、ユニ白百合さまのおしゃっている奇跡のメダイ教会を、私もおすすめします。)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー