[リストへもどる]
一括表示
タイトルプロヴァンスの村々
記事No8751
投稿日: 2008/10/20(Mon) 13:49
投稿者tatata555
来年夏に、プロヴァンスとコートダジュールの旅を計画しています。
ゆっくりして雰囲気に浸りたいし、行きたいところがいっぱいで迷っています。
プロヴァンスとコートダジュールで7泊、プロヴァンスでは3日間程の予定で、
1日はプロヴァンス鉄道かタンド線、あと2日間をどう過ごそうかと思っています。
ちなみに車はないので、バスかタクシーでの旅となります。

プロヴァンス鉄道、タンド線、どちらかひとつといったらどちらがお勧めでしょうか。
またこの駅(村)は絶対見た方がいいという場所があったら、ぜひお伺いしたいと思います。

またそれ以外でバスで行きたい村々もたくさんあります。トゥーレットシュルルー、
ロクブニュヌとサンタニエス、コアラーズ、ペイヨン、ラテュルビー、グルドン、
ペイユ、トゥーレットルヴァンス、ヴィルヌーブンルベ・・・
気になるのは、サンタニエス・ペイヨンとラテュルビー。
ここはおすすめするという村はありますか?

タイトルRe: プロヴァンスの村々
記事No8753
投稿日: 2008/10/20(Mon) 15:17
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

>プロヴァンスとコートダジュールの旅

>バスで行きたい村々もたくさんあります。トゥーレットシュルルー、
>ロクブニュヌとサンタニエス、コアラーズ、ペイヨン、ラテュルビー、グルドン、
>ペイユ、トゥーレットルヴァンス、ヴィルヌーブンルベ・・・
>気になるのは、サンタニエス・ペイヨンとラテュルビー。

いや〜思わず微笑んでしまいました。
私の旅行計画とかなりかぶっています。(^^)

じつは本来なら今頃コートダジュールに滞在しているところだったのですが、
出発直前にケガをしてしまい現在療養中です。(^_^;)
でもめげずに来年5月に今回の旅行計画をなるべくそのまま移行しての
リベンジを果たそうと思っています。
以前、何回かプロヴァンスとコートダジュールに行ってみて良かった村も再訪するつもりです。

>ゆっくりして雰囲気に浸りたいし、行きたいところがいっぱいで迷っています。

まったく同感です。
一度スケジュールを組んだ後でも、やっぱりあの村は入れとくかとかずっと葛藤がありました。
(現在でもあります。なのでこの質問に対する皆さんの答え、私も大いに注目しております)

そこで、
ちなみにコートダジュールに行くのは何回目ですか?
もし以前行かれているなら、どこが気に入りましたか?
ほか、眺望、施設(遺跡)観光、鷲ノ巣村、食事等々ご自身のなかでの優先順位とかありますか?

そのあたりが分かるとより答えやすいと思います。
もしよろしかったらお聞かせ下さい。

タイトル人数は?
記事No8754
投稿日: 2008/10/20(Mon) 15:51
投稿者冬のサーカス
こんにちは!
挙げられている村の中に、私自身、興味を持っている村、行ったことのある村、お気に入りの村が含まれています。
アドバイスしてさしあげたい気持ちもありますし、ほかの皆さんの回答が楽しみでもあります。
ただ、ユンヌフルートガナさんのおっしゃるように、もう少し情報(行くのは何回目か?などなど)がないと、
アドバイスが難しいかもしれません。
何人で行かれるかによっても、アドバイスの内容は変わってきます。
複数ならミニバスをチャーターしてたくさんの村を一気に回るのがいいと思いますが、
ひとりだと高くつくので気軽におすすめはできない、なんてこともありますよね。

タイトルRe: プロヴァンスの村々
記事No8766
投稿日: 2008/10/21(Tue) 07:54
さっそくご返信ありがとうございます。
同じ想いの方がいらっしゃると心強いです!
よろしくお願いします。

南仏は3−4回目になりますが、行ったのはだいぶ前、
8〜10年前くらいとなります。その際はニースを拠点に、
エズ、カーニュ、マントン、サンジャンカップフェラ、
サンポールドヴァンス、ヴァンス、アンティーブ、
ヴァロリス、ヴィルフランシュなどへ行きました。
その中では、ヴィルフランシュ・サンジャンカップフェレが
印象に残っています。

優先順位は、歩いて回れる広さ、街並み、軽い食事が地元の
雰囲気でできること、などです。現地では町並みを歩き回る
ことが多いです。

また1人旅となります。
アドバイスよろしくおねがいします!

タイトルRe^2: プロヴァンスの村々
記事No8800
投稿日: 2008/10/23(Thu) 10:18
投稿者冬のサーカス
行ったことのある村がいくつかあるので、ちょっとアドバイスを・・・
コアラーズ、ペイヨン、トゥレットシュルルー、グルドンはそれぞれいいところですが、
バスはないか、あっても極めて少ないはず。
そして、どの村も30分もあれば見て回れるほど小さいので
ひとりで行ったら時間をもてあますような気がします。
特にコアラーズ、ペイヨンは観光客はおろか地元の人に出会うこともないひっそりとした村で、
ひとりだと怖くなるかも・・・
ちなみに私は、車を持っている現地の知り合いの人に頼んで、4つの村を1日で回ってもらいました。

もし予算に余裕があれば、いくつかの村を半日で回るツアーがあります。
かなり高額になりますが・・・
ようこそツアー
http://yokosotour.free.fr/
リビエラ観光サービス
http://pagesperso-orange.fr/rivierakankoo/

比較的バスで行きやすく(ニースから1日3〜4往復)、
見どころもそこそこあるのは、ラ・テュルビーです。
ここにある「アルプスのトロフィー」というローマ遺跡は、
ガイドブックにあまり載っていないのが不思議なくらい見事なもの。
ここから見下ろすモナコの町並みと地中海の眺めも素晴らしいです。
地元の人でにぎわう気さくなレストランもあります。
ランチをはさんでニースからの半日観光にはぴったりなのではないでしょうか。

タイトルRe^3: プロヴァンスの村々
記事No8821
投稿日: 2008/10/24(Fri) 20:56
冬のサーカスさん

ありがとうございます。街は歩きは好きなのですが、
地元の人もいないと確かに楽しくないし、恐いかも・・・
お勧めいただいたラテュルビー、素敵そうですね。
海の眺めと、ローマ遺跡(←ローマの過去の壮大さを感じる
のもいいですよね)とも魅力的です。アクセスもいいとのことなので、
行ってみて長居することも早く切り上げることもできる気楽さも
いいなと思いました。またランチをゆっくり食べるのも
最近は好きなので(以前はランチ抜きで歩きまくってましたが)
こういう町が好きなのかも・・・と思いました。

お話をきいていて、好きになれる町な気がしてきました!
ぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

タイトルプロヴァンス鉄道
記事No8807
投稿日: 2008/10/23(Thu) 13:23
投稿者サブレなmameco
うらやましいお話です〜
私も行きたい!

> 1日はプロヴァンス鉄道かタンド線
> プロヴァンス鉄道、タンド線、どちらかひとつといったらどちらがお勧めでしょうか。
今年の5月末にプロヴァンス鉄道に乗りました。
一日だけしか時間がさけず、かつ始発に乗れる時間に起きれる自信もなかったので、
8:50ニース発利用でAnnot(アノット)とEntrevaux(アントルヴォー)の2ヵ所がマックスでした。
(※プロヴァンス鉄道のニース駅はSNCFニース・ヴィル駅からは結構離れてます。徒歩可能ですが1、2駅でもトラム使ったほうがいいと思います)

まずAnnot:
駅から観光案内所のある村の中心地までは少し歩きます。
当日、広場ではマルシェが出てました。
(ここで売ってたニース名物ソッカはその時の旅行食べたうまいもんベスト3に入ります!)
そこからさらにもうちょい歩くと中世の雰囲気たっぷりの旧市街地にたどり着きます。
静かでのんびり散策するにはいいですよー
駅から広場に行く途中にホテルレストラン1件と
広場近くにレストランが2件ありました。

また鉄道を待って移動するのは時間がもったいないので
広場のTaxi乗り場でTaxi捕まえて、Entrevauxまで行きました。
(20euroで20分くらいだった?と思います。)

Entrevaux:
ここはなんといっても山の上の城砦。
長々続く坂道を上りきったときの眺めは最高です!
城砦内もちょっとした探検が楽しめますよ。
街もこじんまりとしてかわいいです。
お店は多くないですが、ハチミツ屋があっていろんな味のハチミツをお土産に買いました。

もしバイクが好きなら・・・
フランス第二のコレクターとおっしゃる
おじいさんと息子さんがバイク博物館をやってらっしゃいます。
超バイク好きの私の旦那様は食い入るようにコレクションを眺めていました。

街の中のレストランはその時はお昼なのに閉まっていました。
街の門を出たところにホテルレストラン1件、レストランが1件ありました。
ホテルレストランで昼食を取りましたが普通においしかったです。

そして16:20Entrevaux発の列車に乗ってニースまで戻りました。
今度乗る機会があれば終点のDigne les bains(ディーニュレバン)に行ってみたいと思いますが、
この二つの街をのんびり散策できてよかったですよ♪

タイトルRe: プロヴァンス鉄道ほか
記事No8811
投稿日: 2008/10/23(Thu) 18:11
投稿者ユンヌフルートガナ
コート・ダジュール(プロヴァンス)には魅力的な場所が溢れていて、本当に選ぶの迷っちゃいますよねー。

>プロヴァンス鉄道、タンド線、どちらかひとつといったらどちらがお勧めでしょうか。
>またこの駅(村)は絶対見た方がいいという場所があったら、ぜひお伺いしたいと思います。

プロヴァンス鉄道の方は過去2回乗りましたが、私もサブレなmameco さんと同様
沿線ではEntrevauxとAnnotの雰囲気(趣のある古い街並み)が印象に残りました。
とくにEntrevauxは、駅からなど離れたところから見た要塞都市の全景やそのシタデル頂上からの眺望
(湾曲した川沿い内側に密集した街の様子がよくわかります)などがある分、より印象に残りました。

タンド線沿線ではTendeとSospelが印象に残っています。(とくにTendeの街並みが気に入っています。)
こちらも旧市街は趣のある古い家並みの続く小さな街ですが、それでもEntrevauxやAnnotに比べると少し街の規模が大きくなります。
飲食店等、お店もこちらの両街の方が多かったように記憶しています。

どちらか一つ選ばなきゃならないと言われたら、私はこのタンド線沿線の方を選ぶと思います。
塩の運搬で栄えた街の過去の歴史を感じさせてくれる教会や、街には生活臭も感じられ居心地の良さを感じたせいか滞在時間も少し長くなりました。
次回の旅行でもこのタンド線には乗るつもりでいます。(またTendeにも行きそうです。)
あとはアクセスの面でも。
私も公共交通機関利用派なのですが、タンド線の方はBreil-sur-Royaからフランス・イタリア国境沿いの街Ventimigliaに鉄道で抜けることができたり、
(余談ですが、この街からDolceacquaやApricaleといったこれまた雰囲気の良い村へもバスで行くことができます。)
SospelからMentonまではバスの路線もあったりします。

http://www.riviera-francaise.fr/docs/ligne_15_2008b.pdf
(私このバスに乗りましたがSospelからMentonに向かっていくと、途中から眼下に広がるMentonの街並みを見ることができ
けっこう揺れたりもしますがなかなか楽しかったです。)

なので、プロヴァンス鉄道沿線の街(村)へ行くのと比べて、Digne方面へ抜ける場合を除けば
Niceからただ往復する他にも行き方がいろいろアレンジできる点がよいかと。
例えば上記バスでSospelからMentonへ下りてきて(ここで一泊できると良いのですが)、
ここからバスでRoquebruneやマントン後背地のSte-AgnesとかGorbioへ往復しその後Niceに戻るなどというルート設定も可能かと。

もうひとつ冬のサーカスさんのおっしゃっておられる

>比較的バスで行きやすく(ニースから1日3〜4往復)、
>見どころもそこそこあるのは、ラ・テュルビーです。
>ここにある「アルプスのトロフィー」というローマ遺跡は、
>ガイドブックにあまり載っていないのが不思議なくらい見事なもの。
>ここから見下ろすモナコの町並みと地中海の眺めも素晴らしいです。
>地元の人でにぎわう気さくなレストランもあります。
>ランチをはさんでニースからの半日観光にはぴったりなのではないでしょうか。

ここは私も大好きな場所です。
小さいですが旧市街の雰囲気も良いです。
眼下のMonacoのパノラマが展開されている分、EzeやRoquebruneからの眺望とはまた違った眺めが楽しめます。
またバスでMonacoへ下りてこれるというのもポイントが高いと思います。(ここも次回再訪するつもりでいます。)
Niceからのバスはここを通りこの先のPeilleまで行く便もありますが、ここもとても古い石造りの家並みが続く趣のある鷲ノ巣村でした。
やはり小さい村でお店は村の中心にカフェが2軒、食料品店とパン屋が1軒づつくらいしか見当たりませんでしたが。

皆さんそうでしょうが、私も気候が良く風光明媚で食べ物も美味しいプロヴァンス・コートダジュールは大好きなもので
ついつい力が入り主観入りまくりになってしまいますがご容赦ください。

長々と失礼しました。

タイトルRe^2: プロヴァンス鉄道ほか
記事No8822
投稿日: 2008/10/24(Fri) 21:16
サブレなmameco さん、いいですね、実際乗ってこられたのですね。
私も行くならアノットとアントルヴォーと思っていたので1日で2つに
行ける技?(タクシーは思ってもみませんでしたが20euroならセーフです)
は参考になります。

ユンヌフルートガナさんのタンド線も魅力です。
ソスペルは行ってみたいとおもっていました。あとサオルジュという街も気になるのですが、
ユンヌフルートガナさんはご存知ですか?
町がすこし大きめということなので、1つの場所をじっくり過ごすことができそうなのも魅力です。
すこしタンド線に傾いてきました。
いろいろ調べて情報少ないのも、また魅力に感じます。今度はタンド線のどの街に行こうか
悩んでみたいと思います。

Ste-Agnesに泊まってみたいなとか、試行錯誤中です。ありがとうございました。

タイトルタンド
記事No8827
投稿日: 2008/10/24(Fri) 22:18
投稿者Chun3(管理人)
まだでしたら 
ご参考までに本誌にも他の方の経験談も収録すみです
ご活用ください。

トップ > その他の地方 > コートダジュール地方 > 南仏の鉄道 ニース・プロヴァンス鉄道、タンド鉄道
http://www.france-tourisme.net/n-railway.htm