[リストへもどる]
一括表示
タイトルルーヴル青少年パス
記事No6703
投稿日: 2008/02/01(Fri) 20:39
投稿者パンの耳
ルーヴル美術館の公式サイトで「青少年パス」というのがあるのを知りました。これは渡航前に日本で購入する事はできるのでしょうか?公式サイトに購入方法が書いてあるのですが、よく理解できません。おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?待ち時間を節約するためにミュージアムパスを買うつもりでしたが、青少年パスの方がだいぶ安いので、こちらが買えれば嬉しいのですが。よろしくお願いします。

タイトルお年は?
記事No6704
投稿日: 2008/02/01(Fri) 21:06
投稿者Chun3(管理人)
参照先http://www.france-tourisme.net/p-sight-loubre-ticket.htm
ちなみにご旅行者は おいくつ(訪問時の年齢)でしょうか?

また訪問タイミングによっては並ばない季節(閑散期)もありますが
何月でしょうか?

タイトルRe: ルーヴル青少年パス
記事No6705
投稿日: 2008/02/01(Fri) 22:10
投稿者spring@海外はいつもヒツジ
参照先http://www.louvre.fr/llv/jeunes/carte_louvre.jsp?CONTENT%3C%3Ecnt_id=10134198673232631&CURRENT_LLV_FICHE%3C%3Ecnt_id=10134198673232631&FOLDER%3C%3Efolder_id=9852723696500910&bmLocale=en
こんにちは。
青少年パスなんてまったく縁がないトシですが、興味がてら
調べてみました。
日本の公式ページからだと、フランス語パンフレットPDFしか
案内がありませんが、英語のページからだと、英語で案内されて
います。

ルーブルで購入するか、郵送で受付のようですね。
現地申し込みだと写真はどうするのか?など疑問はありますね〜。
ぜひ、トライの上、ご報告をお待ちしています!

タイトルRe^2: ルーヴル青少年パス
記事No6709
投稿日: 2008/02/02(Sat) 13:39
投稿者パンの耳
ありがとうございます。
> ちなみにご旅行者は おいくつ(訪問時の年齢)でしょうか?

21才です。
>
> また訪問タイミングによっては並ばない季節(閑散期)もありますが
> 何月でしょうか?

3月中旬です。

> 日本の公式ページからだと、フランス語パンフレットPDFしか
> 案内がありませんが、英語のページからだと、英語で案内されて
> います。

日本語のページで見て、フランス語だとお手上げと思いました。英語のページを見ればいいんですね。とはいえちゃんと理解できるかあやしいのですが。がんばって読んでみます。

> 現地申し込みだと写真はどうするのか?など疑問はありますね〜。

そうか!写真がいるんですね。難しそうですね。

実は私自身は青少年パスが使える年ではないんですが、同行する娘が使えるかなと思ったんです。
行く予定の美術館の入場料を合計すると、ミュージアムパスより別個で買う方が少し安いのですが、旅行に関しては時は金なりと思うので割高でもミュージアムパスを買って行こうと思いました。
ただ、娘の年齢だとそれぞれに買う方がミュージアムパスよりずいぶん安いなあとちょっと迷ったところに、青少年パスの記事を見かけたのです。
私のぶんのついでがあるので一緒にミュージアムパスを買う方が簡単かとはおもうのですが.......。
クリュニーとかサントシャペルも並びますか?もしそうならミュージアムパスの方がいいですよね。
ご紹介いただいた英語のサイトを見てもう少し考えてみます。
ありがとうございました。

タイトルRe^3: ルーヴル青少年パス
記事No6710
投稿日: 2008/02/02(Sat) 18:57
投稿者Rei_ripple
> クリュニーとかサントシャペルも並びますか?
時期や日付、時間にもよりますが、サントシャペルはいつも並んでいて、ミュージアムパスを持っていれば行列をパスしていきなり受付けまでいけました(2回経験あり)。
クリュニーは、それほど混んでなかったです。

ミュージアムパスは、ご存知のように1日券はなく2日、4日などなので、それなりの美術館を回らないと値段的には元が取れませんが、さくっと入れるメリットもあるので悩ましいところです。
 並ぶ場合は、30分〜1時間も並んだこともあります(ピカソ美術館、オランジュリー美術館など)。

タイトルRe^4: ルーヴル青少年パス
記事No6721
投稿日: 2008/02/03(Sun) 08:21
投稿者パンの耳
> > クリュニーとかサントシャペルも並びますか?
> 時期や日付、時間にもよりますが、サントシャペルはいつも並んでいて、ミュージアムパスを持っていれば行列をパスしていきなり受付けまでいけました(2回経験あり)。

やっぱりサントシャペルは並ぶことが多いのですね。
ミュージアムパスの方がいいかなあという気がしています。
ノートルダムは塔に登るかどうかまだ未定なのですが。

ただ、ミュージアムパスでジャクマール・アンドレ美術館に入れないのが悲しいです。
その上値上げの記事も.......。

タイトル気になるタチなら パスがいいかも
記事No6722
投稿日: 2008/02/03(Sun) 10:06
現地自由行動の食費、美術館などの費用が気になるのはわかりますが、
ここを削って(ケチって)しまうと旅行の本来の目的・醍醐味・面白さも
損ねることがあるので、十分注意なさってください。

欧州くんだりまでわざわざ行く意味がなくなってしまいます。

また日本で遊興費やしょーもないことでトンでいく小遣い、つい無駄遣いしてしまうお金に比べましたら
美術館の入館料なんて、逆にすごく意味あるものだと思います。

がんがん色々本物をみてきてください!
(日本にくる各種特別展は1,600円〜2,000ぐらいはしますよ・・)

++++

もし、そこまで色々きちんと試算して ちょっとした値上げも気になる”気質”の方でしたら
パスを買っておいたほうが気が楽かもしrめあせん。 ^^;

パスの利点はもう一度見に行くとか、トイレ借りに行くとか
できるのも利点です。このあたりは先人の経験談をご覧下さい。

#スレッドを上げましたが、2008年1〜6月無料の美術館にはご注意ください。

どちらにしても、貴重な機会ですので、
あまり入場料はケチらず、がんがん入ってきてください。

タイトルRe: 気になるタチなら パスがいいかも
記事No6725
投稿日: 2008/02/03(Sun) 17:17
投稿者パンの耳
> 現地自由行動の食費、美術館などの費用が気になるのはわかりますが、
> ここを削って(ケチって)しまうと旅行の本来の目的・醍醐味・面白さも
> 損ねることがあるので、十分注意なさってください。

たしかにそうですね。あとで後悔するのでも、「あそこに余分にお金を使ってしまった」っていうのより「あれを見ないで(買わないで)帰ってしまった」っていう後悔の方がはるかに痛いです。次の機会がいつあるかなんてわからないですから。

とはいえ、譲れない部分があればどこかを削らなくちゃいけないので、昼は座って食べて夜はお惣菜にしようとか、旅行代金をカード払いにしてポイントが、◯千円分、よし!このぶんで空港からはタクシーに乗ろう。とか、ちまちま作戦をたてているところです。

でもなにより時間が貴重なので、それを考えるとミュージアムパスかなあと思っています。青少年パスも並ばなくてよさそうなので考えたのですが、サントシャペルなどでもチケットを買うのに並ばなくてはならないなら、割高でもミュージアムパスがいいのかと思っています。

>
> どちらにしても、貴重な機会ですので、
> あまり入場料はケチらず、がんがん入ってきてください。

そうします。何より時間との相談ではあるのですが、見たいものを残さず見てきたいです。
ありがとうございました。

タイトル節約
記事No6726
投稿日: 2008/02/03(Sun) 19:39
旅行前に「つい新調/買ってしまう」ものを控えたり、
出発前、帰国後に節約する、という手もありますしね!

(携帯電話代を低いプランにするだけでも効果ありますよ)

”お土産”は工夫・削減どころだとおもいます。

同僚でも、旅行前2ヶ月、バスや地下鉄にのらず、徒歩にしていた人もいました。
歩き慣れるので、現地の観光でも助かったそうです。
ついでにウェストも絞れたので ”一石三鳥”といってはりました。^^;

さらに「減らす」と同時に「増やす」ほうも、考えて見られては。
外貨売買なら 片道0.10円のところもありますし。

タイトルRe^2: サントシャペルは
記事No6729
投稿日: 2008/02/04(Mon) 00:16
投稿者azumi@az
> サントシャペルなどでもチケットを買うのに並ばなくてはならないなら、割高でもミュージアムパスがいいのかと思っています。

昨年12月初旬にサントシャペルへ行った時は、入口にセキュリティチェックの行列ができており、
ミュージアムパス所持者もその行列に並ぶように指示されました。
その時はコンシェルジュリ入口付近まで行列が伸びていて、なかなか動かなかったので断念しました。

以前は、カルトミュゼを持っていればセキュリティもパスできたのですが。(たまたま?)

それでも、チケットを買う行列には並ばなくていいので並ぶ回数は減り、パスのメリットはありますが、
現地でがっかりされるといけないので、念のため、こんなこともありましたということで。

タイトルサントシャペルは 時間によるかも
記事No6733
投稿日: 2008/02/04(Mon) 14:15
投稿者matt-frafra
> 昨年12月初旬にサントシャペルへ行った時は、入口にセキュリティチェックの行列ができており、
> ミュージアムパス所持者もその行列に並ぶように指示されました。
> その時はコンシェルジュリ入口付近まで行列が伸びていて、なかなか動かなかったので断念しました。

昨年5月に行きました。朝9時半には並んでいました。待ち時間はほとんどなかった。出たとき、10時半前にもそれほど並んでなかった。その後、ノートルダム寺院に行き、バスに乗るため11時過ぎに近くに行ったらそれなりに並んでいた。
ミュージアム・パスは持っていましたが、セキュリティ・チェックはありました。

クルニューへも行かれるのでしたら、クルニューはそれほど混雑しないので、早めにサントシャペルへ行かれては。

僕の原則は、行きたい(ぜひ見たい)美術館、博物館は朝一で。

タイトルセキュリティチェック
記事No6735
投稿日: 2008/02/04(Mon) 18:55
投稿者パンの耳
やっぱり日や時間によって並ぶ時はかなり並ぶのですね。今のところの予定では午前中に朝市に行ってホテルに帰ってからあらためて、ノートルダムとサントシャペルに行こうと思っていました。2日間のミュージアムパスで、次の日に朝、ジャックマール・アンドレ美術館、バスで左岸、クリュニー、夕方からルーブルというつもりでした。
ジャックマールと入れ替えた方がいいのかな......とも。
滞在は4日間で、できるだけ歩くつもりなので(寄り道がたのしいので)、ミュージアムパスで入る予定の日じゃなくても、通りがかりに空いてるなと思ったら、入ってしまうのもいいかなとも思っています。
それと、もとのタイトルとははなれてしまいますが、美術館のセキュリティーチェックは空港と同じようなものなのでしょうか?行くまでに買い物をしていろいろなものを持っている場合は、預ければOKですか?

タイトル(掲示板整理)別スレッドをたててください
記事No6736
投稿日: 2008/02/04(Mon) 19:25
おそれいりますが
話題が展開する場合は、
他の閲覧者にわかりやすいよう、別のスレッドをたててください。
ご協力 よろしくお願いします

タイトルRe: (掲示板整理)別スレッドをたててください
記事No6747
投稿日: 2008/02/05(Tue) 21:18
投稿者パンの耳
そうですよね。すみません!
ついでにという感じで質問してしまったのですが、別スレッドにするならもう一度関連ページがないかよく読んでから、あらためて質問させていただきますね。よろしくおねがいします。

タイトル美術館一部無料について(Re: セキュリティチェック)
記事No6739
投稿日: 2008/02/04(Mon) 20:27
投稿者とりcacao
> 2日間のミュージアムパスで、次の日に朝、ジャックマール・アンドレ美術館、バスで左岸、クリュニー、夕方からルーブルというつもりでした。
> ジャックマールと入れ替えた方がいいのかな......とも。

以前、別のスレッドに仏語サイトへのリンクをはりましたが、
日本語でわかりやすく書いてあるサイトをご紹介します。
http://www.museesdefrance.org/museum/free/free.html

なおパリ観光局当該ページ(英)はこちら。
http://www.parisinfo.com/museums-monuments-paris/6408-free-entry-in-national-museums

タイトルRe: 美術館一部無料について
記事No6748
投稿日: 2008/02/05(Tue) 21:29
投稿者パンの耳

> 日本語でわかりやすく書いてあるサイトをご紹介します。
> http://www.museesdefrance.org/museum/free/free.html

ありがとうございます!クリュニーもはいってるんですね。私はこれを見てルネサンス美術館というのがとてもとても気になっています。

タイトルルネサンス美術館(Re^2: 美術館一部無料について)
記事No6752
投稿日: 2008/02/05(Tue) 22:26
投稿者とりcacao
#新規スレッドを立てるべきなのかとも思いつつ。

> 私はこれを見てルネサンス美術館というのがとてもとても気になっています。

パリ郊外、エクアンにある美術館のことですよね。
FIGARO BOOKS「パリからの小さな旅」に載っています。
http://france-tourisme.net/f-library-france-iledefrance.htm

昨年復活祭前後に訪れました。
(スポットアンケート出してません、すみません^^;)

結論から申し上げると、リピーターか、その方面に特別興味がある人向けの
内容及び立地だと思います。
短期旅行で他に行きたい場所がてんこもりであれば、パリ市内からわざわざ
訪れるほどではないかもしれません。
(私は同行者がその道の専門家だったのでついて行った感じです)
また、FIGARO BOOKSでは徒歩でじゅうぶん行けるような印象だったので
軽く考えていましたが、実際に電車&徒歩ではちょっと大変でした。

以上、簡単ですがご参考まで。

タイトルRe: ルーヴル青少年パス
記事No6762
投稿日: 2008/02/06(Wed) 19:59
投稿者MoreGreen
ルーヴル青少年パスは候補から外されたようですが参考までに。
(2006年11月に娘が購入しました)

逆さピラミッドの前から入り、左手にある「Espace adhesion」で手続きをしました。
並ぶ前に申込用紙に必要事項を書いておきます。
(用紙は備え付けてありますし、プリントアウトしたものでもOKです)
写真は受付のPCに付いているカメラでその場で撮影されますので持参する必要はありません。
というか、持参写真は不可です。
名前などと一緒に、直接カードにプリントされますから。
その場で発行、即日使用できます。

19歳以上26歳未満の方で、何度もルーヴルに行きたい方、
そしてナポレオン・ホールの企画展にも入りたい方にはとてもお得になっています。
ミュージアム・パスではナポレオン・ホールの企画展には入れず、別途購入すると9.5ユーロもします。
そして人気展ですと長い列に並ばなくてはなりません。
(このカードを持っているとルーヴル友の会員同様右側の特別入口から入れます)
現在ノーマルチケットは9ユーロで、企画展も見られる共通券は13ユーロですが、
ルーヴル青少年パスだと年会費15ユーロです。

タイトルRe^2: ルーヴル青少年パス
記事No6763
投稿日: 2008/02/06(Wed) 21:47
投稿者パンの耳
> ルーヴル青少年パスは候補から外されたようですが参考までに。

くわしい情報ありがとうございます。その場で購入も難しくなさそうですね。
候補からはずしたものの、クリュニーが無料と知ってまだちょっと迷っています。
ただ、時間がなにより貴重なので、サントシャペルやノートルダムで並ぶかもしれないと考えるとやっぱりミュージアムパスかなあと思うところです。