[リストへもどる]
一括表示
タイトル(臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4358
投稿日: 2007/05/07(Mon) 17:55
投稿者港のラフマニノフ
6月にパリに10日ほど滞在し、MSM、サンマロに2泊3日で小旅行に行くのですが、3日目のランチをカンカルにあるオリビエ・ロランジェ氏のレストランでいただくことになりました。
サンマロに宿泊するので、バスかタクシーで行く予定です。
どなたか、実際に行ったことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
今のところ、ランチのコースメニューにしようと思っていますが。
アクセス、料理や、ワインのお奨め、マナーなど・・・。
それとやはり、チップは必要でしょうか・・・。
もちろん料理や、サービスに満足したら置いてくるつもりですが、
3星なので当然おくと言うのが前提なのか、最近は、そうでもないということも聞いたりするもので。
よろしくお願いいたします。

タイトルRe: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4387
投稿日: 2007/05/09(Wed) 09:47
投稿者太陽のアルカション
2004年にBricourt-Richeuxに2泊し、Maisons de Bricourtとle Coquillage
に行って来ました。

ご質問のレストランはMaisons de Bricourtのほうですよね?
位置はカンカルの高台(住宅地)にあります。夜の利用だったので、窓から
港が眺められる位置かどうかは未確認です(おそらくあの位置ではみえない
のではないかと想像)。

自分たちの旅はレンタカーで移動するため、バス停からの距離やタクシー
料金はわかりませんが、サンマロから約10キロですから、車で約15〜20分
程度でしょう。(赤MICHELINでは16キロになっていますね)
お財布に余裕があるならタクシーかなぁ。

メゾンそのものは瀟洒な邸宅で、看板も目立たないため、知らなければ通
り過ぎてしまいそうな程、街並みに溶け込んでいました。
Webサイトから案内地図等をプリントアウトしていったほうが、安心かも
しれません。

ランチのコースは食べたことないし、おそらく当時と今とでは料理も進化し
ているだろうから、料理に関しては「食べてからのお楽しみ」ということで。

WINEリストは料理を意識しながら選ぶという意味では、必要充分な種類で
した。もちろんWINE自慢の三ツ星店とかのリストにはかないませんが、
場所柄ロワールのビオとかもいろいろあって目移りしそうなほど。

チップに関しては、僕もおいたりおかなかったり、いろいろです。
食事が気持ちよければ置くし、サービスに満足できなければあえておかないし。
Maisons de Bricourtは普通に満足できたので、普通に(1〜2euro)おいた
と思います。

なにせ3年も前のことで、当時はまだ2つ星の時代でしたし、僕の記憶も
カレイとともに崩落状態なので、間違いがあるかもしれませんが、お許しを。

よい旅になりますように。

タイトル参考本誌
記事No4388
投稿日: 2007/05/09(Wed) 11:06
投稿者Chun3(管理人)
> 2004年にBricourt-Richeuxに2泊し、Maisons de Bricourtとle Coquillage
> に行って来ました。
>
> ご質問のレストランはMaisons de Bricourtのほうですよね?

http://www.france-tourisme.net/s-Bretagne-hotel-Cancale.htm

タイトルRe^2: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4405
投稿日: 2007/05/10(Thu) 23:07
投稿者港のラフマニノフ
> 2004年にBricourt-Richeuxに2泊し、Maisons de Bricourtとle Coquillage
> に行って来ました。
>
> ご質問のレストランはMaisons de Bricourtのほうですよね?
> 位置はカンカルの高台(住宅地)にあります。夜の利用だったので、窓から
> 港が眺められる位置かどうかは未確認です(おそらくあの位置ではみえない
> のではないかと想像)。
>
> 自分たちの旅はレンタカーで移動するため、バス停からの距離やタクシー
> 料金はわかりませんが、サンマロから約10キロですから、車で約15〜20分
> 程度でしょう。(赤MICHELINでは16キロになっていますね)
> お財布に余裕があるならタクシーかなぁ。
>
> メゾンそのものは瀟洒な邸宅で、看板も目立たないため、知らなければ通
> り過ぎてしまいそうな程、街並みに溶け込んでいました。
> Webサイトから案内地図等をプリントアウトしていったほうが、安心かも
> しれません。
>
> ランチのコースは食べたことないし、おそらく当時と今とでは料理も進化し
> ているだろうから、料理に関しては「食べてからのお楽しみ」ということで。
>
> WINEリストは料理を意識しながら選ぶという意味では、必要充分な種類で
> した。もちろんWINE自慢の三ツ星店とかのリストにはかないませんが、
> 場所柄ロワールのビオとかもいろいろあって目移りしそうなほど。
>
> チップに関しては、僕もおいたりおかなかったり、いろいろです。
> 食事が気持ちよければ置くし、サービスに満足できなければあえておかないし。
> Maisons de Bricourtは普通に満足できたので、普通に(1〜2euro)おいた
> と思います。
>
> なにせ3年も前のことで、当時はまだ2つ星の時代でしたし、僕の記憶も
> カレイとともに崩落状態なので、間違いがあるかもしれませんが、お許しを。
>
> よい旅になりますように。
アドバイスありがとうございました。
Maison do Brecourt より予約が取れたと言う旨のファックスが届きましたが、食事するところは、La Maison de Voyageur と言うとこ
らしいんです。
できれはサイトにある庭に池のある趣のある建物で食事したいのですが、違う建物かもしれません。
母の喜寿の記念の旅行なので、よい席にしてくださいとメールはしてみたのですが、人気のレストランのようなので、、、。
タクシーも考えておりますが、フランス語は話せない上に、女性2人ですしなんだか気詰まりで、降りるバス停の名前さえわかればバスのほうがかえって気が楽かなあとも考えます。
タクシーだと片道5,000円くらいでしょうか・・・。
もちろんレストランに問い合わせればいいのですが、そこは3星レストラン、最初から足元を見られるような気がしてしまい躊躇しております。
・・・と言うのも、以前パリでそんな扱いを受けたことがあります。(私は気づかなかったけれど連れの友人が気にしてました。)
メールを書きながら今思いつきました!!!
バス会社に問い合わせて見るのもよいかも・・・。

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4411
投稿日: 2007/05/11(Fri) 12:25
予約が取れたとのこと。よかったですね!(ふ〜 うらやましい)

La Maison de Voyageur ???
さて、僕の持っている資料ではそんな名前の建物もレストランも
見あたりません。
気になりますね。メールとかで、場所やMaison do Brecourtとは
別棟なのかを確認されておいたほうがよいかもしれません。
英語でのメールで対応してくれます。

> そこは3星レストラン、最初から足元を見られるような気がしてしまい躊躇しております。

パリでのご経験はどのようなものだったのでしょう?
たしかにパリでは「いけずぅ」な対応するギャルソンやメートルを
見受けることもありますが、概ね地方では皆親切ですよ。
僕のような田舎もんでも、ココロより気持ちよくもてなしてくれる
のが、フランスの(地方の)星付きレストランのよいところだと
思います。
オリビエ・ロランジェのスタッフ達も、皆親切でした。マダムも。
ためらわず、聞きたいことは納得するまでお聞きになることを
オススメします。

> バス会社に問い合わせて見るのもよいかも・・・。

タクシーよりバスの方が気が楽というのは、とてもよく理解できます。
フランスの地方ではメーターではなく「いい値」で要求される
こともあるし。メーターにしても、不思議な価格になることも
あるので、レストランに確認してもその価格どおりになるとは
限りませんモノね。

そうですねバス会社か、カンカルの観光インフォメーションに
メールで問い合わせるのが一番手っ取り早いような気がします。

タイトルRe^3: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4413
投稿日: 2007/05/11(Fri) 19:45
投稿者とりcacao
> タクシーも考えておりますが、フランス語は話せない上に、女性2人ですしなんだか気詰まりで、降りるバス停の名前さえわかればバスのほうがかえって気が楽かなあとも考えます。

お気持ちはわかりますが、わたしはタクシーを強くお薦めします。

> タクシーだと片道5,000円くらいでしょうか・・・。
> もちろんレストランに問い合わせればいいのですが、そこは3星レストラン、最初から足元を見られるような気がしてしまい躊躇しております。

お泊りのホテルに、問合せから手配からすべて頼んではどうでしょうか。
(出かける際の出発点もホテルになるでしょうし。)

タイトルRe^4: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4417
投稿日: 2007/05/11(Fri) 20:43
投稿者港のラフマニノフ
> > タクシーも考えておりますが、フランス語は話せない上に、女性2人ですしなんだか気詰まりで、降りるバス停の名前さえわかればバスのほうがかえって気が楽かなあとも考えます。
>
> お気持ちはわかりますが、わたしはタクシーを強くお薦めします。
>
> > タクシーだと片道5,000円くらいでしょうか・・・。
> > もちろんレストランに問い合わせればいいのですが、そこは3星レストラン、最初から足元を見られるような気がしてしまい躊躇しております。
>
> お泊りのホテルに、問合せから手配からすべて頼んではどうでしょうか。
> (出かける際の出発点もホテルになるでしょうし。)
アドバイスありがとうございます。
バスの時刻表も調べた上でそのときの感じで決めることとします。
どんなバスかわかりませんが、サンマローカンカル間は生活路線のようなので、土地の方と一緒に揺られていくのも面白いかとも思っています。
あーでもこんなことを書き込みしていると早く行きたくてたまらなくなります。

タイトルRe^5: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4421
投稿日: 2007/05/12(Sat) 00:32
投稿者はるchien
参照先http://www.annuaire-emeraude.com/bus.annuaire-emeraude.com/index.html
昨年末にサンマロからカンカルに行く計画があり、バスやタクシーなど調べました。
結果としてカンカルには行かなかったので実際の経験ではないのですが、参考までに。

私も昼にカンカルに行く予定で調べたのですが、バスは本数が少なかったので
行きはバスで帰りはタクシーにしようと思っていました。
タクシーは宿泊予定のホテルに問い合わせたら大体片道25ユーロ位とのことでした。

バスのURLを載せておきますね。
これのPlans et horairesで路線図と時刻表が確認できます。
サンマロ〜カンカルはライン10です。

私もいつかカンカルに行って牡蠣三昧をしてみたいです。

タイトルRe^6: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4445
投稿日: 2007/05/12(Sat) 23:13
投稿者港のラフマニノフ
> 昨年末にサンマロからカンカルに行く計画があり、バスやタクシーなど調べました。
> 結果としてカンカルには行かなかったので実際の経験ではないのですが、参考までに。
>
> 私も昼にカンカルに行く予定で調べたのですが、バスは本数が少なかったので
> 行きはバスで帰りはタクシーにしようと思っていました。
> タクシーは宿泊予定のホテルに問い合わせたら大体片道25ユーロ位とのことでした。
> バスのURLを載せておきますね。
> これのPlans et horairesで路線図と時刻表が確認できます。
> サンマロ〜カンカルはライン10です。
>
> 私もいつかカンカルに行って牡蠣三昧をしてみたいです。

アドバイスありがとうございます。
わたしもパスの時刻表は、チェックしていました。
レストランに近いバス停もわかり、バスで行くことに心情的には傾いています。
帰りも、どうやらEXPと言うのが、夕方16:40発のTGVに接続しているようなのです。
20分くらい前に駅に到着するようなので遅れたら・・・と言う心配もあり、まあ流動的に考えています。
パリやモンサンミッシェルと違って、渋滞することは、あまりないのではないかとも。
平日ですし。
あとは、ストの心配でしょうか・・・。
まあせっかくの食事のあと、やきもきするのも・・・とそのとき思ったらレストランの方に相談してタクシーを呼んでもらうこともできると思いますので。
私一人でしたら、ちょっとしたトラブルもこれもまた面白い・・・などと思ってしまうのですが、今回は旅なれない母も一緒なので、できるだけストレスのない方法を選びたいと思います。

タイトルRe^7: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4455
投稿日: 2007/05/13(Sun) 09:36
投稿者とりcacao
> レストランに近いバス停もわかり、バスで行くことに心情的には傾いています。
> 帰りも、どうやらEXPと言うのが、夕方16:40発のTGVに接続しているようなのです。

あの、ちょっと待ってください。
2泊3日の荷物こみで食事に行かれるということですか?

> 母も一緒なので、できるだけストレスのない方法を選びたいと思います。

ではなおさら、往復ともタクシーを強くお薦めします。。。

いくらランチで地方のレストランといっても、高級どころに行くからには
観光のままの普段着&普段履きってことはないですよね。
とすると、ごく普通の2泊3日より荷物は確実に大きく、そして季節は
ほぼ夏。その状態でバス待ちにお店探しですか…。

喜寿のお母様、そうでなくても旅のお疲れがでている頃でしょう、このうえ
さらにお食事前に体力を消耗しては、せっかくのお料理も楽しめないのでは。

それと記事No:4405 で、「足元を見られる」ことを非常にお気にされて
いたようですが、その一方でバス+徒歩にこだわるというのは何か違う
ような気もします。

こう言ってはなんですが、いろんな意味でそこはケチるとこじゃないような。

タイトルRe^8: (臨時・ぐるめ) カンカルの3星レストランのランチ
記事No4467
投稿日: 2007/05/14(Mon) 03:03
投稿者港のラフマニノフ
親身なアドバイスありがとうございます。
レストランに行かれた方のブログを拝見する限りでは、こざっぱりとした服装で良いのではないか思っています。
荷物は、かなり少ないほうですし、バスを選択し、大きいようでしたら駅にでも預けるつもりでした。
バスを利用するのはケチといわれればそれまでですが、どのような方法で行くかは、気候や体調によって当日決めようと思います。
以前リヨンの郊外のレストランに行ったときは、タクシーを利用しました。
タクシー以外の方法があったかどうかは不明ですが、道中ももっと楽しめたらいいのになあと思いました。
行くというよりタクシーに連れて行ってもらうという感じでした。
旅の思い出として、景色や味ももちろんですが、ちょっとした乗り物での出来事や見たことが、以外にも後から思い出されて楽しかったりします。
レストランのシェフはカンカルで生まれ育ったそうなので、地元の方の目線で町を見てみたいという気持ちもあります。
レンタカーも考えましたが、おそらくお酒もいただくと思いますのでやめました。
バスのほうが気が楽ということに加えて、ツアーの旅行しか知らない母に、ちょっとした珍道中気分を味合わせてあげたいということも理由のひとつです。
・・・・こんなに大騒ぎをして、ふたを開けたら、めんどくさくなって、タクシーで行きました・・・なんてことになるかもしれません。

タイトルRe^9: (臨時・ぐるめ) Jean-Yves Bordier
記事No4475
投稿日: 2007/05/14(Mon) 15:51
投稿者ユンヌフルートガナ
こんにちは。

サンマロ、カンカルとお聞きして、のこのこ出てきてしまいました。
質問の内容から離れてしまうのですが、ご容赦ください。

O・ロランジェさんのところでのお食事予約されたそうで、良いですね〜。
私も以前サン・マロへ宿泊した際にカンカルにもと思い、メゾン・ド・ブリクール(ルレ・グルマン)の
予約に挑んだのですが、叶いませんでした。

すでにご存知かもしれませんが、
サン・マロと聞いて、すぐ私の頭に浮かんだのはボルディエのバターです。

O・ロランジュ氏のお店でも使用されているというこのバター、最近ではパリでも見かけるようになりましたが、
これがかなりの美味しさでした。

La Fromagee Jean-Yves Bordier / 9 rue de l'Orme Saint Malo

http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/letter/totteoki/butter.html

http://www.maisons-de-bricourt.com/my-adresses-english/jean-yves-bordier.htm

初めて口にした時、その香り、味、舌触りにそれまでエシレだ、イズニーだなどと言っていたのがすっかり吹っ飛んでしまいました。

中でも海草入りのものなど、無塩より有塩のものの方が私には美味しく感じたのですが、
かなり塩味が強いのでパンよりもお料理に合わせた方がより美味しいようにも感じました。
(ちなみに日本でもネットで購入できるところがあるのですが、冷凍された250gの海草入りのものが一個\3500近くもします^^;)

なんでも最近は新作の Sel Fume(燻製塩)のバターというのもあるそうで、
そちらも注目しております。

バターの方は持ち帰るのなかなか難しいでしょうが、(私はなんとかパリまで持ち帰って、バゲット等に合わせて食べまくりました^^)
お店はサン・マロの城壁内にありますので、散歩がてら立ち寄られてみてもおもしろいかもです。

脱線失礼しました。
カンカルでのランチ、楽しまれてきてください〜。

タイトルRe^10: (臨時・ぐるめ) Jean-Yves Bordier
記事No4478
投稿日: 2007/05/14(Mon) 20:14
投稿者とりcacao
私も横ずれで。

> サン・マロと聞いて、すぐ私の頭に浮かんだのはボルディエのバターです。
>
> O・ロランジュ氏のお店でも使用されているというこのバター、最近ではパリでも見かけるようになりましたが、

グランドエピスリの乳製品売り場で海草入りバターを買いました。

> 中でも海草入りのものなど、無塩より有塩のものの方が私には美味しく感じたのですが、
> かなり塩味が強いのでパンよりもお料理に合わせた方がより美味しいようにも感じました。

海草入りは「かなり塩味が強い」に一票です。
これはどちらかというと料理に使うむけではと思いました。
正直なところ、ただパンにつけて食べるには磯の香が強過ぎる感じでした。
どうも「おいしいバターを食べている」という幸福感が薄くて(^^;)、
普通のを買えばよかったとちょっと後悔しました。

タイトルもうひとつの選択肢 ハイヤー
記事No4476
投稿日: 2007/05/14(Mon) 16:40
バスにするか、タクシーにするか。悩ましいところですね。
でも、もうひとつの選択肢ハイヤーという方法もがあります。

サンマロに2泊ということは到着日はサンマロ観光で
2日目は一日モンサンミッシェルという行程でしょうか?
もし3日目の予定がMaison de Brecourtしかないなら
いっそ2時間か3時間「タクシーをチャーター」して観光ハイヤー
として利用する方法もあるかもしれません。

近くにあるDinardも美しい町ですし、サンマロからカンカル
までの海岸通りは素晴らしい景観の連続です(岬に行くには、
本道から少し脇道にそれるため車でいかないと観られない)。

またカンカルの一番にぎやかな繁華街は海岸通で、
Maison de Brecourtのある高台とはかなり遠く高低差もあるため、
徒歩での海岸通からの移動は、高齢者にはあまりお勧めではありません。

そこで例えば10時頃ホテルをチェックアウトして、
Dinardの町を30分くらい観光して、その後海岸通をドライブ。
岬や見晴らしのよい丘で記念撮影したりしてゆっくりとカンカルへ。
海岸沿いの市場をひやかしたあとにカフェでさくっと身繕いを整え
悠然とMaison de Brecourtへ……なんてのは、どうでしょう?

お泊まりのホテルスタッフに相談してみたらいかがでしょう。
ホテルを通して予めチャーター料金と大体の行程を決めておけば、
あとはのんびり後部シートに乗ってるだけ。
気が向いたところで「停めて」「10分待ってて」とか指示するだけで、
お姫様気分で観光できます。
贅沢といえば贅沢ですが、タクシーで直行するより、
きっと思い出に残る「小旅行」になると思います。

またブルターニュ地方はイングランドと距離的に近く、
歴史的・観光的に結びつきがとても強いことから、
タクシーのドライバーも英語を話せる比率は、
他地方より圧倒的に高いと思います。
当日のひとつの選択肢としてご提案しておきます。

タイトルRe: もうひとつの選択肢 ハイヤー
記事No4501
投稿日: 2007/05/16(Wed) 01:56
投稿者港のラフマニノフ
親身な提案を頂きありがとうございます。
ブルターニュへの小旅行は全旅程の最後のほうなので、それまでの旅行中の感じでどんな旅にするか考えてみたいと思います。
場合によっては、ハイヤーも良いかもしれませんね。
太陽のアルカションさんは、maison de bricourtに2泊されたんですよね。
私たちは今回はサンマロに宿泊するのですが、今回行ってみて良かったら次回は、宿泊とディナーを楽しんでみたいと思います。
今回はランチですし、母と二人なので、ワインのほうは、それほど楽しむことは出来なそうです。
グラスで頼むか、ハーフボトルがせいぜいでしょうか・・・。
残念です。
とはいえ、スパイスの魔術師とも言われているシェフの料理には、どんなワインが合うのかな・・・と想像しているだけで楽しいです。
またコンフルートガナさんや、とりcacaoさんのおっしゃるバターも楽しみです。