[リストへもどる]
一括表示
タイトルモビリスとパリヴィジットの違いについて教えてください
記事No3203
投稿日: 2007/01/26(Fri) 11:25
投稿者ベルばら
こんにちは。
1回目の質問では、Prem券の件でご丁寧な返信を頂き、この掲示板に携わっている方々に大変感謝しています。
来月2月の初めにパリに母と旅行に行きます。
パリへの旅行は今回が2回目なのですが、前回2年前にパリに行った時はツアーでしたので、今回は全て自分で旅行計画を立てようと思い、この掲示板にお邪魔させて頂きました。

そこで質問なのですが、モビリスとパリヴィジットの違いがあまり良く理解出来ません。パリヴィジットは、観光地での割り引きがきくとのことですが、モビリスの方が金額は安いですよね??
今回の旅行で、ベルサイユとフォンテーヌブロー城とモンサンミッシェルとディズニーランドに行こうと思います。
モビリスと、パリヴィジットのどちらを買えばお得でしょうか?ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

タイトルRe: モビリスとパリヴィジットの違いについて教えてください
記事No3204
投稿日: 2007/01/26(Fri) 12:30
投稿者めめたんもにゅもにゅ
この手の切符の質問では、利用する曜日とか、訪問したい順番を明確にしたほうがいいレスがつくと思いますよ。

http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket.htm
↑ここは熟読されてますよね?
割引切符は複雑だけど、リンクしてある個別の説明も含めて、がんばって読んでください。

・ベルサイユ用モビリス=9.15euro
・フォンテーヌブロー城用モビリス=15.60euro
・ディズニーランド用モビリス=12.30euro
合計 37.05euro

(これらは
 http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket-mobilis.htm で計算できますよ)

上記3箇所を3日連続で回るパリヴィジット 43.50euro
(これは
 http://www.france-tourisme.net/p-traffic-ticket-parisvisite.htm
 に書いてありますよ)

とりあえず交通費だけだったらモビリスの方が安いです。
パリヴィジットだと3日連続でお出かけしないとダメなので
既に取ったPremチケット(これがモンさん行き?)が旅行の
中日だったらパリヴィジットはさらに効率悪いです。

曜日的に見合うのであればカルトオランジュ(ゾーン1-6)の
35.50euroが一番安いですけども。

あとは、パリヴィジットの割引で使いたいものはないか。
使った場合幾ら安くなるのかを考慮したら、
結果はすぐに出ると思います。

最終決定前に、料金の改定がないかどうか、公式ページで確認してくださいねー。

タイトルRe^2: モビリスとパリヴィジットの違いについて教えてください
記事No3235
投稿日: 2007/01/29(Mon) 15:07
投稿者ベルばら
ご返信ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです☆
フラツーの色々なページを拝見させて頂きました。
やっとモビリスの意味がわかりましたー!!!

月曜からパリに居るのであれば、一週間の定期がお得ですよね!
でも、金曜にパリ着で、木曜の朝には飛行機に乗らなければならないので、定期は諦めました。
モンサンミッシェルもその中の中日に行くので、やはり今回の旅行ではモビリスがお得みたいですね。

金額も載せて頂きありがとうございました。
モビリス買って、パリを楽しんできます!!!

タイトルRe^3: モビリスとパリヴィジットの違いについて教えてください
記事No3236
投稿日: 2007/01/29(Mon) 20:00
> モビリス買って、パリを楽しんできます!!!

いってらっしゃーいと言う前に…
モビリスを買うならフォルフェ(forfait)券を使った方がいいですよ。

だいたいこんな感じでしょうか?

1日目(金)パリ着。疲れたので周囲を徒歩でお散歩して終わる。
2日目(土)★1箇所目★ ヴェルサイユ。早めに就寝。
3日目(日)モンさん?
----------------------------------------------
4日目(月)疲れたのでパリをブラブラする。
5日目(火)★2箇所目★ ディズニーとか。
6日目(水)★3箇所目★ フォンテーヌブローとか。
7日目(木)朝、シャルルドゴール空港へ(別の空港だと計算が変わる)
      さようなら、パリ。さようなら、ベルサイユ。さようなら、フランス!

【考えるために、まず試算】

●4日目以降をモビリスもしくはフォルフェ券を使った場合の試算

(1)
「フォンテーヌ」+「ディズニー」+「空港バス」 =36.40euro

上記に入場料など足すと =88.70euro
 「フォンテーヌ」でForfait券利用すると =85.60euro

⇒「金・土・日」に行く「ヴェルサイユ」代(Forfait)も入れて=104.05euro

(2)
「フォンテーヌ」+「ヴェルサイユ」+「空港バス」=33.25euro

上記に入場料など足すと =88.70euro
 2箇所ともForfait券を利用すると =47.75euro

⇒「金・土・日」に行く「ディズニー」代も入れて=104.05euro

(3)
「ヴェルサイユ」+「ディズニー」+「空港バス」 =29.95euro

上記に入場料など足すと =92.45euro
 「ヴェルサイユ」でForfait券利用すると =83.25euro

⇒「金・土・日」に行く「フォンテーヌ」代(Forfait)も入れて=104.05euro

★備考★
・空港バスはロワシーの8.50euroを「片道」乗ったとして計算しています。
(RERも似たような値段だったと思います…)
 送迎付きの場合は8.50euroをマイナスしてください。
・モビリスは別途「4日目:パリをブラブラ」の交通費がかかります。

●4日目以降にカルトオランジュを買った場合

(5)
「月・火・水」に「フォンティーヌ」に行く場合  (ゾーン1-6)=35.50euro

上記に入場料など足すと、

「フォンティーヌ」+「ディズニー」=87.80euro
⇒「金・土・日」に行く「ヴェルサイユ」代(Forfait)も入れて=106.25euro

「フォンティーヌ」+「ヴェルサイユ」=62.30euro ※1
⇒「金・土・日」に行く「ディズニー」代も入れて       =118.60euro

※1 ミュージアムパス2日間用30euroを用いると=65.50euroになって割高。
    ピークシーズンならパスを勧めるが、2月なら買わなくていいと思う。

(6)
「月・火・水」には「フォンティーヌ」に行かない場合(ゾーン1-5)=31,50euro

上記に入場料など足すと、

「ディズニー」+「ヴェルサイユ」=94.00euro
⇒「金・土・日」に行く「フォンテーヌ」代(Forfait)も入れて=114.80euro

【結論】

送迎つきのツアーだったら
 ⇒ディズニーはモビリス、それ以外はForfait券を使う。

送迎なしならば
 ⇒計画4日目のパリ行動日に、ホテルで休まず
  メトロやバスに乗ってちょこちょこ買い物・観光する人なら
  カルトオランジュの元は取れる可能性が高い
  (ホテルの場所にもよるけど…)。
  逆に、あまりそれらに乗らないと思うのであれば、
  カルトオランジュは不必要。

カルトオランジュを記念に買ってみたいなら
 ⇒「金・土・日」にForfait券で「ヴェルサイユ」に行き、
  「月・火・水」に「フォンテーヌブロー」と「ディズニー」に行くのが得。

正直、差はちょっとだけなので、カルトオンランジュは無理に買わなくていいと思います。
けっこう過密スケジュールだと思うので、後半でバテたら
予定を取りやめるなどの必要も出てくると思います。
だから簡単に予定変更できるようにしておいたほうがいいでしょう。
でも、Forfait券は必ず買う、ということで。

ディズニーもこういうセットで安いチケットって無かったかどうか自信がないです。
(往復切符とパスポートが値引きセットになっているだけでしたっけ…)
とにかくディズニーのパスポート44euroがすば抜けて高いです。

タイトルRe^4: フォルフェ(forfait)券、その他の事について教えてください
記事No3246
投稿日: 2007/01/31(Wed) 15:25
投稿者ベルばら
こんにちは☆
ご返信ありがとうございました。
パソコンが苦手で、お礼が遅くなりごめんなさい。

いよいよパリ出発です。
とても緊張しています。今回で2回目なんですが、ツアーではないので、とてもドキドキです。
母も私も英語もフランス語もしゃべれないので、スリにも狙われるだろうし、RERで盗賊に合わないかとか、prem券の生年月日の西暦19○○年の大事なところも間違えて、検札の人に捕まって日本に帰れないのではないかとか、心配ばかりです。

今回の旅行の予定としては、
1日目(金)
パリ着。シャルルドゴール2です。
予定としては、ロワッシーバスでオペラ座で止まるやつに、乗る予定です。もしストだったら、タクシーに乗る予定です。ホテルはサンラザール駅の近くです。結構遅い時間なんですが、オペラ座から、スーツケースを引っ張ってホテルまで行く予定です。大丈夫でしょうか・・・

2日目(土)
迷い中です

3日目(日)
どうやら、パリは第一日曜が無料の美術館が多いらしくて、美術館を回ろうか迷い中です。

4日目(月)
迷い中です

5日目(火)
モンサンミッシェル
prem券の安いのがこの日しかとれませんでした・・。フラツーのページでバスの時間が見れるというので、
http://www.lescourriersbretons.fr/accueil.htm
↑開いたんですが、よくわからなかったです。7:05モンパルナス発で、バスは9:30に乗れるのでしょうか?
帰りは16:45のバスに乗って、18:35発20:40着です。バスは16:45で、ちゃんと18:35発の列車に間に合うのか不安です。

6日目(水)
迷い中です

7日目(木)
オペラ座からバスにてシャルルドゴール空港2です。
ストだったら、タクシーかRERに朝8時くらいの列車に乗ろうと思います。

こんな感じで、まだいろいろ迷っています。
まず不安なのが、prem券の西暦間違えと、私の苗字が「大▲」という苗字で、クレジットカードだとローマ字が「OO▲」なんですが、パスポートだと「O▲」と「O」の数が一つ少ないんです。だからprem券は「OO▲」なんですが、パスポートは「O▲」で大丈夫なんでしょうか・・・?

あと、カルトミュゼモニュマンはなくなったのですか?ミュージアムパスで、連続した2日券〜になるのでしょうか??今回第一日曜日が入る予定なので、1日券の方が都合がいいんです。

あと、モンサンミッシェルのバスの時間が分りませんでした。レンヌ発9:30で、モンサンミッシェル発16:45で変更ないでしょうか?
もしご存知でしたら教えてください。

あと、フォルフェ(forfait)券って電車の券ですか???インンターネットで調べたんですが、あまりよく分らなくて・・。どこで買える、どのような券なのでしょうか。自分が本当に無知で恥ずかしいです・・。教えてください。

こんなに質問ばかりでほんとにごめんなさい。自分なりにちゃんと調べてるつもりなんですが、いまいち出発の日にちがせまっていて焦ってます。
もしご存知でしたら教えてください。
お忙しいところ申し訳ございません。

タイトルRe^5: フォルフェ(forfait)券
記事No3247
投稿日: 2007/01/31(Wed) 19:49
投稿者Chun3(管理人)
>
>フォルフェ(forfait)券って電車の券ですか???

本誌に説明していますので、ご覧ください。検索窓もつかってください

タイトルRe^5: パリ・ミュージアム・パス
記事No3248
投稿日: 2007/01/31(Wed) 19:50
> あと、カルトミュゼモニュマンはなくなったのですか?

もう流通はほとんどありません。

>ミュージアムパスで、連続した2日券〜になるのでしょうか??今回第一日曜日が入る予定なので、1日券の方が都合がいいんです。

本誌に すでに説明していますので、まずそちらをご覧ください。検索窓もつかってください

質問をまるなげするのではなく
まず本誌をみて ある程度情報をえて お考えになってから、
わからないところは この掲示板をご利用いただけますよう よろしくお願いいたします。

タイトルRe^5: 空港〜ホテル
記事No3249
投稿日: 2007/01/31(Wed) 19:51
> オペラ座から、スーツケースを引っ張ってホテルまで行く予定です。大丈夫でしょうか・・・
>

貴方のような状況でしたら、あまり おすすめしません。

これも本誌に しっかり記載済みですので
まず ごらんくださいますよう
どうか よろしくお願いいたします。

タイトルRe^5: PREM
記事No3250
投稿日: 2007/01/31(Wed) 19:53
> まず不安なのが、prem券の西暦間違えと、私の苗字が「大▲」という苗字で、クレジットカードだとローマ字が「OO▲」なんですが、パスポートだと「O▲」と「O」の数が一つ少ないんです。だからprem券は「OO▲」なんですが、パスポートは「O▲」で大丈夫なんでしょうか・・・?

照合しますので、違うとだめだといわれるのが基本です。
あとは車掌に英語なりフランス語なりで説明できるようにしてください。

これについても 本誌に 同じ内容について
すでに記載済みですので、 そちらをご覧ください。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^5: レンヌからMSMのバス
記事No3252
投稿日: 2007/01/31(Wed) 19:58
> prem券の安いのがこの日しかとれませんでした・・。フラツーのページでバスの時間が見れるというので、
> http://www.lescourriersbretons.fr/accueil.htm
> ↑開いたんですが、よくわからなかったです。7:05モンパルナス発で、バスは9:30に乗れるのでしょうか?

バスの運行注はみておられますか 

また列車を検索したときに どういう到着時刻がでてきましたか?

わからないままに 手配は危険ですよ・・・
けしてこちらのhpは 自分で理解がすすまない方には
自分での手配をすすめるわけではありません。

バスについては、たくさんの経験談をのせていますので
それを読めば、乗り継ぎの時間の参考になるとおもいますが。

タイトルRe^5: バスの時間
記事No3254
投稿日: 2007/01/31(Wed) 20:03
>
> あと、モンサンミッシェルのバスの時間が分りませんでした。レンヌ発9:30で、モンサンミッシェル発16:45で変更ないでしょうか?
> もしご存知でしたら教えてください。

こちらは行かれる日程にもよるので、まず時刻表を読み解くほうがいいと思います。

人にコレだよ、と間接的に 答えだけいってもらっていては
現地で困ると思いますので、、、、

あえて冷たいようですが、いまちやほやと答えを用意してしまうと
現地で困られるのは明らかなので、まずは自分でしっかり
時刻表を見て下さい

急な場合のために、
ほかの便もしっておいたほうがいいと思いますし。。。。

本誌にurlありますよ。

タイトルオペラ座〜サンラザール
記事No3257
投稿日: 2007/01/31(Wed) 21:55
投稿者とりcacao
> RERで盗賊にあわないか

と、とうぞく……ちょっとうけました^^;;

> 1日目(金)
> パリ着。シャルルドゴール2です。
> ロワッシーバスでオペラ座で止まるやつに、乗る予定です。もしストだったら、タクシーに乗る予定です。ホテルはサンラザール駅の近くです。結構遅い時間なんですが、オペラ座から、スーツケースを引っ張ってホテルまで行く予定です。大丈夫でしょうか・・・
> 7日目(木)
> オペラ座からバスにてシャルルドゴール空港2です。
> ストだったら、タクシーかRERに朝8時くらいの列車に乗ろうと思います。

オペラ座〜サンラザール、地理がわかっていて身軽なら歩けますけど、
今回はおやめになったほうがいいと思いますよ。

到着日は、朝起きてからほぼまる1日後、ろくに眠らず疲労がたまっている時に
その移動をこなさねばなりません。
不案内な上に暗くて交通量の多い道を、お疲れのお母様にスーツケースを引いて
歩いていただくのは、どんなもんかなあと。

そして帰国日は、「大荷物」という新たな難関がありますね。。。

せめてエールフランスバス+タクシーではどうでしょう。
http://france-tourisme.net/p-gotohotel-airportbus-afbus2.htm

タイトルその他の事
記事No3262
投稿日: 2007/02/01(Thu) 20:08
私のレスのせいで、
よけいに「いっぱいいっぱい」にしちゃったみたいで
ごめんなさいー(涙)。>ベルばらさん

現地では「疲れない」ことが一番肝心だと思います。
疲れると注意散漫になって、犯罪や事故に遭ったり、
いらいらして喧嘩しやすくなったり、
感性が鈍って、その土地ならではの物を見ても感動できなくなったり
します(そうなった人と一緒に観光するのも厭なものです)。
どれかひとつ起きても、全員の旅行が台無しになります。

ベルばらさんは今、準備段階で疲れちゃってるのだと思いますので、
これから行く旅行のための元気を取り戻すために、
個人的に感じたことを書いてみました。適当に読み飛ばしてください。
一部他の方のレスとかぶりますが、

・すでにチケットを買っているモンさん行きの下調べだけがんばる。
 これだけだと思ってやればなんとかなる。
 あと、前の日までに、絶対にモンパルナス駅の下見をする。

・それ以外の3箇所の下調べに手が回せるようになったら、
 まずは一番行きたい場所についてだけ調べる。
 調べた結果にまだ不安があったら現地ツアーにする。
 調べられなかった場所に行くのも現地ツアーにする。
 全部個人で行くのは調べるのも大変だし、
 当日も緊張で疲れるので、あなたもお母様も旅行が楽しめない。
 あと、3箇所ぜんぶをよくばらない。肉体的に疲れるはずなので、
 どれかやめることも考える。
 ※3箇所のうちのどれかがお母様の希望だったら、そこは必須。
  必ずツアーに申し込む。個人で行くよりお金がかかるけど、
  ラクだし、ガイドが付くから説明が聞けて良い。
  一緒のツアーの人に頼めば2人の写真も安心して撮ってもらえる。

・オペラから歩くのはやめる。着いた日は疲れているから。

…ということです。
まずはレンヌからのバス調べからがんばってー。

タイトルRe^5: フォルフェ(forfait)券、その他の事について教えてください
記事No3265
投稿日: 2007/02/01(Thu) 23:00
投稿者モンジュぼさつ
ロワシーバスは値段が安いせいか、エールフランスバスよりも乗降率高いですね。荷物を持った人は少なくオペラからはスーツケースを迎えにきた家族の車に乗せたり、タクシーでどこかへ行く人が多かったですが、ごろごろ地下鉄に乗って来た人も見ました。ただ地下鉄でハードケースは無謀かと思います。階段や改札大変ですよ。

レンヌ駅からバス乗り場は近いです。迷わなければ数分。改札を出たらバスのマークの看板が二個でています。le Carsの看板が正解。BUSではないので注意です。もう一個のバスマークは市内バスのようです。
改札でて右へ歩いていくと下りエスカレーターがあるので降ります。降りて駅を出たら駅を背にすぐ右向け右で右手の建物がバスターミナル。正直わかりにくい。建物裏にバス乗り場。建物1階の切符売り場でどこからバスが出るか聞いてください。これだけ予備知識あればなんとなくわかりますよ。illenooと書いてあったような気がするけど建物は旅慣れていてもかなり迷ったので焦らずよい旅を。

タイトルRe^6: レンヌ駅
記事No3269
投稿日: 2007/02/02(Fri) 09:21

> レンヌ駅からバス乗り場は近いです。迷わなければ数分。

本誌に写真もとってきてもらっていますので、
まだでしたら、参考にしてください。
http://www.france-tourisme.net/s-Bretagne-Rennes-toMSM.htm

タイトルRe^7: レンヌ駅
記事No3275
投稿日: 2007/02/02(Fri) 19:11
投稿者モンジュぼさつ
すごい!
夏、出かける前にフラツー熟読したつもりだったのに
ここはなぜか見落としていました。
なーんの予備知識もなく駅を出たら???でした。
かなりの日本人が駅を出たら黄色の本を持って焦っていますよ。
帰りも見かけたのでかなりの確立で迷うようですね。