France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルこの冬の寒さ(表題変更)
投稿日: 2006/01/10(Tue) 18:25
投稿者トベロラカシ

遅レスですが、天候を中心にコメントします。

管理人さまの仰る通り数日単位で天候が変わりますので、ボトムを想
定してご準備された方がいいでしょう。

2005年の年間平均気温は過去最高とのことでしたが、かなり稀な11月
末の降雪があって以降、12月に入り冷え込みが厳しくなっています。年
明けもこの傾向が続き、この冬は寒い方ではないかと思います。(毎年
そう思っていますが・・・)

特にクリスマス明けの週は「平年を5度下回る」気温(最高気温が零度前後)が2,3日続き、積雪もありました。大晦日・元旦は最高気温が7,8度まで上がったり(暖かいくらいに感じました)、その後雪がちらつく天候で最高気温が零度から2,3度だったり、昨日は7,8度くらいまで気温が上昇したり、と猫の目のように変わっています。ただ、明け方は零度ないし2,3度くらいまで下がります。

クリスマス後に発表された中期予報では、1月後半はそれ(=「平年を
5度下回る」気温(最高気温が零度前後))よりも地表温度が下がる、
というものでした。半月ほど前の予報なので今でも有効かどうかわかり
ませんが、零度から8度くらいのレンジでの装いを考えればいいと思い
ます。10度を超える好天に恵まれたら、ご自分の運が強いと思って笑っ
てご容赦ください。

一方で、室内(日本と違い、地下鉄は屋外の延長)は暖房が効いてお
り、美術館では預ければよいコート類も買い物に際しては持ち歩くこと
になりますので、ダウン・コートやウール・コートなど素材・形状を問
わず、できるだけ軽いものをお勧めします。また、皆さんが仰るように
底冷えしますので、長めのものがよいでしょう。膝下までくるものだと
かなり目立ちますが、ダウン・コートを着ているフランス人も少数派で
すが増えてきている印象です。

あと、粉雪がパラつくくらいならいいのですが、雨が降ったり、霙に
変わったりしますので、好みの問題や視界が狭くなるという不都合もあ
りますが、風除けにもなるフードつきのものがベターだとおもいます。

また、手袋は必携です。今朝もちょっと外したら一気に手がかじかん
できました。
もちろん、マフラーなど、首・喉を守るものも必須です。

靴は皆さんのコメントに詳しいですし、ブーツを履いたことがないの
でコメント不能です。
下着もわかりません。たまーにタイツを穿くことがあります。(今年
はまだ穿いてないので、もしかしたらそんなに寒くないのかもしれない
・・・)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー