France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: ヴェルサイユ宮殿工事→鏡の間・北側オープン
投稿日: 2005/12/20(Tue) 09:43
投稿者ハナクロにゃんち

今朝(12/20 日本時間7:20から)の フランス2 のニュースで見たのですが

ヴェルサイユ宮殿の鏡の間の北側がリニューアルオープンしたそうです。

ニュースでは一般公開は明日から、と言っていましたが
このニュースはフランスの 12/19夜放映の分なので、本日12/20からオープンと思われます。

朝方の会社に行く前のばたばたした中での視聴なので、ちらちらとしか見ませんでしたが
それでも、かなりゴージャスで輝いておりました。
今回北側のみとのことですが
今から行かれる方は、それでもかなりまばゆい鏡の間を見学できるのでは?と思います。(いいなぁ〜)

余談ですが、この修復工事、国の予算ではなく、一私企業(ヴィンチ社)のメセナによるものなのですね。
かかる費用が(北側だけなのか、全体なのか聞き取れず)1200万ユーロ(日本円で17億円弱)だそうで。

リニューアルといえば、先日再オープンしたパリのプチ・パレ。
ここは無料なので気軽に訪れることができそうなのが嬉しいですよね。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー