France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルシャルトル行き列車
投稿日: 2004/08/17(Tue) 23:21
投稿者mrs_snape   <lady_brandon@yahoo.co.jp>

7月20日にパリ(モンパルナス駅)からシャルトルに行ってきました。行き当たりばったりで駅に行って、10時25分発(一等車)に乗ったのですが、1車両に私たち4人家族しか乗っていないほど、ガラガラでした。帰りは15時26分のシャルトル始発に乗りましたが、こちらも私たち4人以外には2人しか乗っていませんでした。

この様子では他の列車も混むことはなさそうですから、予約しないで現地で切符を買っても良いのではないかと思いました。

なお、ふらつーのシャルトルのページ↓にプチトマトさんが書いていらっしゃるように、行きの列車はゴージャスな雰囲気でしたが、帰りは超オンボロ車両でした。値段が同じなのが不思議です(笑)。

http://www.france-tourisme.net/s-Chartres.htm

シャルトル駅に着いたら、駅の改札(日本のような改札はないですが)周辺に時刻表(折りたたまれた小型のもの)が置いてありますから、それをもらっておいて、帰りの列車を確認しておくとよいです。

後から思うに、パリ〜ルマン間の列車は豪華版(当たり列車)で、パリ〜シャルトル間の列車がオンボロ(ハズレ列車)なのかも。実際に他の列車に乗った方にぜひ経験をお聞きしたいです。

あと、ふらつーのシャルトルのページ↑に「モンパルナス駅には、離れたところにヴォージラール駅というのがある」と書いてありますが、今年12月11日までの時刻表(シャルトル駅でもらった時刻表)によると、ヴォージラール発は、朝7時45分発(毎日)の1本だけのようです。逆方向は、ヴォージラール着の列車が朝6時59分シャルトル発の1本のみ(日曜日なし)です。

私たちは、ユーレールパスを持っていたので、18番線前の窓口でヴァリデーションをしたのですが、英語がばっちりOKでした。地下鉄を降りてから、上へ上へとエスカレーターを上って行ったところです。シャルトル行きの列車もその前のホームから出ました。切符の買い方とか、分からなかったら、そこで尋ねてみてもよいのではないかと思います。

ご参考まで。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー