France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトル2#このやり方でシミュレーションしましょう
投稿日: 2004/08/10(Tue) 17:26
投稿者とらじろう@京都南   <zas08683@fox.zero.ad.xx>

こんにちは、クルマは好きなのですが、パリには行った事のないとらじろうです。

> 特大のスーツケースを2つと、中型1つを乗せて走ってくれる、大型のタクシーが、、

まあ、オーソドックスな解決方法は種々の「乗合いバン」だと思いますが。。
タクシーにも利点があるので、その場合の、事前のシミュレート方法を提案します。

パリのタクシーについて詳しい事は何もしらなかったので、ネットで検索しました。
車種とメーカーとで推理すると、ばらばらなのだけど、おおよそ1/6はプジョー、
1/6はメルセデス・ベンツ、その他は本当にさまざまという事でした。
で、メーカーと車種で一番遭遇しそうなのは、プジョー406とベンツCクラス
(C200とか)で、多分ディーゼル・エンジン車ですね。

で、特大のスーツケース(と書かれるからには、サイズも書込まれる方が、
回答する皆さんのためでもあると思うのですが、、)がどのくらい大きいか、
分りかねるのですが、実地にテストするのが一番だと私は考えます。

<テスト方法>
とりあえず、「プジョー406」と「ベンツCクラス」をショールームに置いてある
ディーラーにスーツケース3ヶを持込んで、積載出来るかを実地テストする。
なにより一番のテスト方法だと信じます。(4ドア・セダン型で)

私のドタ勘では、「特大」と言っても普通の範囲ならセダンのトランクに2ヶは
納まると思うのですが、、本当に「特」「大」だと重なり具合でNGになる事も
あり得ると思います。
その場合は、却ってミニバン型の方が良いかも知れません。(シトロエン・ピカソ等)

またCDG空港のタクシー乗場では順番に乗車で、好きな車種を選べないようですが
(京都駅北口のタクシー乗場もそうです)、私なら積載可能な車種の横断幕を作って
(プラカード可)それに「Citroen Picasso」等書いたものを乗場で振り回しますが。。

<結論としては>
以下のプジョー406級のセダンのトランクに積込めなくても、ワゴン型には
積載可能でしょうから(パリのタクシーの何%がワゴン型か不明ですが)、
ワゴン型が現れるまでホトトギスを待つのが賢いかと、、思案します。

以下のデータを参考に。
(ルノーでタクシーに使われているであろうラグナと、シトロエン・ピカソも)

以上の情報については、著作権を考慮すると、残念ながら簡単に引用できません。
なので、「パリ、タクシー、車種」でグーグルして、120件くらいまで適当に
キャッシュを見て下さい。
パリの詳しいタクシー料金計算(距離、人数、荷物、夜間等)も出て来ます。
(グーグル+キャッシュ調査が面倒でしたら、質問事項を私にメールして下さい)
-----------------
パリで遭遇すると推測されるクルマの寸法を書いておきます。
プジョー406とベンツC200等(の4ドアセダン)が典型ですが、他にルノーの
代表的な車種と、もしかしたらミニバン型が便利かな、、でピカソも。
(詳しい情報は、それぞれの日本支社HPにもあります)
(また読売新聞クルマ欄や、カーグラフィックのHPでも検索出来ます)
カー・グラフィックHP(二玄社)
http://www.webcg.net/WEBCG/index.html
 新車データベース
http://www.webcg.net/cgi-bin/webcg/dbtop.cgi
 ここでメーカーと車種=セダンを選択してクリック

<プジョー406>
1996年から現行のボディ寸法は、全長4600×全幅1780×全高1430mm。

<メルセデス・Cクラス・セダン>
2000年から現行のCクラス(W203)は、全長4535×全幅1730×全高1430mm。

<ルノー・ラグナ>
2000年から現行モデルのラグナII。全長4580×全幅1790×全高1435mm。

以上3車種は日本製だとおおよそ日産プリメーラ級です。
なのでトヨタ・クラウンより小さい。
プリメーラ4ドアセダン、全長4565×全幅1760×全高1480mm。
欲を言えるならルノー・メガーヌ・ワゴンのタクシーでも来てくれたら万歳ですが。

<シトロエン・ピカソ>
2000年からのミニバン、クサラピカソ、全長4280×全幅1755×全高1640mm。
2列5人乗りだが、車内空間は思いの他広い。
荷室はトノカバー下だけで550リッターも。

--------------------

とりあえず、著作権で万が一でも、、、を回避した書き方に直しました。 >chun_3さま
(今後は、書き方を考慮しますね。)

メルアドは、xxをjpに変換して下さい。
(このメルアドについては、お説には従えません。 >掲示板さぽ様
 生のメルアドを書込まなくても良いように考えて下さい。お願いします。
 生のメルアドを収集するツールまであるのですから、一捻りしたメルアドを
 許可するべきだと思うのですが。
 例えば、fr_tou(あっとまーく)yahoo.co.jpという表記とかです。
 他にも色々回避するアイデアはありますし。
 そうでないと、スパム・メールに協力する事になりはしませんでしょうか?
 このメルアド変法だけでかなりの効果があります、私や友人で経験済みです。)
(とりあえず、メルアド記入&非表示ではダメなの?
 私自身は変法で記入&表示の方を選択しますが。)

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー