France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: 夏の天気について
投稿日: 2004/07/19(Mon) 09:53
投稿者Chun3(管理人)   <chun_chun_chun@yahoo.co.jp>

具体的な暑さについて 参考情報をいただきましたので、こちらに仮転載しておきます

7月〜8月は 相当暑いので、みなさん 観光、ご注意ください。

(以下 にゃんこ大先生様 より)

2004年6月下旬から7月にかけてプロヴァンスを旅行。特にアヴィニョ
、ニーム周辺の暑さにはビックリ。
(アルル、ポン・デュ・ガール、ゴルド、ルシヨン含む。)

南仏は気温が高くても湿度が低いから過ごしやすい、と聞きましたが、確かに湿度は低いものの、
「陽射しの厳しさ」は尋常なものではありません。文字通り刺すような直射日光なので、
日なたを歩くとあっという間に消耗します。

私の妻は、しっかり日傘をさしていたのに、あまりの暑さにのぼせて鼻血を出しました。

夏は日が長いので、夜も22時ごろまで明るく、夕食後も厳しい陽射しを避けながらホテルへ戻る有様です。

驚くべきは、こうした中でも日傘はおろか帽子すらかぶらない人が多いことで、
これは(西洋人であれば)現地の人も観光客も同じです。露出した肌を真っ赤にしながら、
みんな元気に歩いていました。

しかし、エクスへ行くと途端に過ごしやすくなったのが不思議でした。同じプロヴァンスでも
街によって随分気候が違うのを実体験しました。
夏にプロヴァンスへ出かける方は、くれぐれもご注意ください。

------------ココマデ

ちなみに プロヴァンスやコートダジュールは 3月ぐらいは昼間でも半そでになれるような日差しですから
その点、真夏にいくと どういう程度の気温・日差しになるか、、、、重々ご判断ください。

観光客は とにかく毎日 出歩く傾向がありますから

・とにかく せっかくきたんやから! と無理をしない
・暑い盛りは 昼ねや涼しいところで過ごす
・水分を(半分無理やりというか)意識的にとる
・肌が炎症をおこすので、日焼け止めをぬったり、長袖をきたり、
冷たいタオルで冷やすなどする
・しんどくても、食事は意識的にとる(朝と昼)
・2日に1度は、半日程度 ゆっくりと休養をとること
・無理に肌をさらすのではなく、タンクトップの上に、
風通しのよい 綿の長袖ブラウス など羽織るのも らくです。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー