France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルRe: マロンきなこ様、シャンティイについて教えて下さい。
投稿日: 2004/07/01(Thu) 23:01
投稿者マロンきなこ

> シャンテイイへの交通、食べ物屋、見学時間etc.、何でもいいから教えていただければうれしいです。たぶん電車で行くと思うのですが、歩いて行ける距離ですよね?よろしくお願いします。

わ、きちんとお答えできるでしょうか、、、。

・交通・パリ北駅からSNCFを利用しました。
 今回はフランスパス(1等)を持参、シャンティイが初日だったのでヴァリデートも窓口に並びました。でも、ふらつーで記載されているように、シャンティイ程度でしたら元は取れませんが、「楽」と「予定変更もあり」、さらに「1等はやめられない」で利用しました。時刻は予め、SNCFのサイトで調査、プリントアウト。
 この後が失敗。ふらつーでバス有り、とあったのを見落とし、
一瞬の躊躇でタクシーを捕まえ損ね、30分駅で待つことに。 
歩くのは無理、と考えたのは「ヨルトシナミ」だけではなく
気温32度のせいだと思いたいのですが、、、。
 駅前のホテルでタクシーを呼んでもらおうとしたのですが「12台かあるタクシーが今回っているので待って」と言われたとか(夫)で、炎天下に。日本の熟女4人組の方もお見かけしたのですが、彼女達は歩いたようですので、絶対無理、ではないと思います。タクシーに乗ったらあっという間、ワンメーターでした。
 帰りは、どうしようか、とお城の正門(外の左側)まで歩いてきたら、バス停があるのに気付きました。時刻表を見たら、3分後なので「もし来たら乗っちゃえ」と判断。バスに乗ったものの、乗車賃と払い方が不明。運転手さんに聞いても「いらないよ」とのこと。一緒に乗った観光客1組以外は、地元の人のみ。途中で乗ってくる人も何も払っても渡してもいない様子でした。地域の福祉政策のバスなのか、、、未だに謎です。どなたか教えてくださいませ。
 なお帰りの電車はRERが来たので利用。時間はこちらの方がかかります(45分位)。

・食べ物・このバスが通った辺りにもパン屋等があったようです。私たちは城の中にあった「ラ・キャピテヌリー」で昼食にしました。定食2人と炭酸入りの水を1本、15.5×2+4.5ユーロとメモにあります。(中身は全然思い出せないのですが、、、すみません)。
フランスの美術愛好家集団(ご高齢でリッチ系の)がお食事中でしたが、彼らだけの特別メニューでした。

・見学時間等・夏の期間ということで、お昼も通しで開館。
入口でもらったパンフ(日本語)によると、火曜日閉館、3/1-10/31は10時-18時とあります。HPも充実しています。
 コンデ美術館はカルト・ミュゼを利用。実は生きた馬の博物館は暑すぎてパスしてしまいました。図書室で背表紙を眺めていたら、ガイド付きツアーが始まるとの案内があったので同行(無料、仏語)。ミシュラン日本語版を読んでいっていたので、分かったような気がしました(^^;)。
 ミュージアム・ショップもあり。絵葉書や書籍、アクセサリー等販売していました。

結局、あまりに暑くて早々に退散。リベンジが必要ですね。コンデ美術館は(プッサン、ラファエロ、グロ等)本当に素晴らしいですし、クピドとプシュケのステンドグラスも必見です。ぜひ楽しんでいらして下さい。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー