France-tourism.net 一般旅行掲示板
[記事リスト] [新着記事] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

タイトルフランスでのGSM携帯
投稿日: 2003/12/07(Sun) 16:26
投稿者mya-kamechan   <kamechan55@hotmail.com>

03年10月
あらかじめフィリピンの業者から通信販売で買ったGSM携帯(プリペイド式)
をフランスに持っていきました。

フィリピンの通信会社(Globe)のSIMカードでしたが、
フランスでは大きな問題はなく使えました。
説明書は、携帯の機械、通信会社の説明書ともに英語のみです。

パリの空港で電源を入れるだけで、すぐに
電波の自動検索(Orange France, SFR, Bouygues telecomの3つ)
をしてくれました。

通話料は発信・受信ともに、150円/minくらいでした。

充電用のアダプターは、日本のプラグ(コンセント)と同じ形なので、
フランス用のコンセントの変換プラグ(アダプター)を使って充電しました。

通話の音質もまずまずよかったです。

日本の固定電話から、フランスの携帯(フィリピン契約の フランス ローミング)
に電話をかけてもらったら、日本の電話番号が携帯に表示されたのは
びっくりしました。

あと、フランスの携帯から日本の携帯にかけた時、
vodafone(j-phone)の携帯には電話番号が表示されなかったそうでしたが、
auの携帯には、発信者(=私、フィリピン契約なのでフィリピンの番号)
の携帯の電話番号が表示されたそうです。

ただ、ネットワークの原因かどうかはわかりませんが、
携帯から日本に発信する場合、電波状況がいいところでも、
すぐに相手につながる(すぐに電話の呼び出し音が鳴る)ときと
1分待ってもつながらない時(そんなときは、一旦通話を切って
かけ直していましたが)がありました。
自分の携帯の電波がいい所でも、1回でつながることは少なかったですが、
何回か試すと、つながっていました。
TGVの高速運転中はあまりつながりませんでした。

プリペイド式なので、度数が切れたらリチャージしないといけないので、
旅行のときは、旅行前にあらかじめホームページから、リチャージカードを買っておくか、
旅行先で、ホームページから申し込むかどちらかになります。
数字を入力するだけなので、その業者はe-mailでリチャージIDを送ってくれます。

- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
お名前(掲示板扉の規約参照)
Eメール(表示/非表示を選択)
タイトル(内容に合致したものを)
本文   手動改行 強制改行 図表モード
URL(自サイトの宣伝は不可)
削除キー(お忘れなく) (記事の修正・削除の際に使用します。半角英数字で8文字以内)
  プレビュー

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 削除キー