トップ > その他の地方 > ラングドック・ルシヨン地方 > Beziers ベジエ


 Beziers ベジエ

            
5 Aug.2008 経験談追加

 
 
 
今回の旅行ではミディ運河をどこかでゆっくり歩きたいと思っていた。

インターネットでカルカッソンヌやベジエから、2〜3時間の短いクルーズがないか探したが、なかなかちょうどいい長さのものがないし、あっても日程があわない。

それで、ベジエからバスで適当なところまで行って5kmほど歩くことにした。

ベジエは、ルイ14世の時代にミディ運河を作ったピエール・ポール・リケーの生地でもある。

5kmでも単調で飽きるのではないかと思ったが、運河は思ったより蛇行しているし、いろんな船が通って手を振ってくれたりした。また、直射日光がさえぎられるので、日中30度ほど上がった日でも快適に歩いた。

自転車は時々通るが、コロンビエの近く以外では、他の歩行者には会わなかった。
 

そこだけ時間が止まっているような、あの世に行ったような(?)静けさがあった。
(2007年9月  カンタベリー大司教 様)

ミディ運河。ベジエで。

レンタルの本当に簡単な電気動力の小さなボートで、計3時間ほど自分たち夫婦だけで交代操船して、運河をクルーズできた。9箇所連続水門を昇っていくボートの様子も面白い。

同じ運河だが、別な場所の観光船もゆったりして、とてものんびりできた。

( 2004年7月 カナルの河童 様)

 

トップ > その他の地方 > ラングドック・ルシヨン地方 > Beziers ベジエ