トップ > パリ > ルーヴル基本編 > 撮影禁止、フラッシュ禁止について
 
ルーブル・ルーヴル 美術館  Louvre
ルーヴル基本編
へ戻る 
撮影禁止、フラッシュ禁止について
updated on 24 Nov.2006 / 9 Dec.2007 経験談追加
 
写真はとれますか?
モナリザふくめ、 ほとんどの絵画の 写真撮影が禁止に(静かな閲覧環境を守るため) フラッシュなしでも×です。

ふらつーHPでは 許可されていた以前に撮影した写真を使っております

2007年夏現在の報告では、 撮影禁止をいわれる日(係員)と そうでない日(なにもいわれない日)があると報告をうけています。現場判断してください。
 

 
モナリザの間に到着。たくさんの人! それも写真撮影。 案内図にも撮影禁止マークがあるのに何故?と思っていたら モナ・リザ横の撮影禁止の看板が裏返っていた。監視員も何人かいたのに注意なし。
(2007年8月 ともみたange 様)
 
 

彫刻や出土品等の撮影はいいが、絵画ゾーンは撮影厳禁になっており、カメラを向けるだけでも係員が血相を変えて飛んでくるので要注意。
(mugimugi様)
 
 

パンフレットに記載がありました

「・アポロン・ギャラリー撮影禁止
・ドゥノン館2階のイタリア・スペイン・フランス絵画展示室での撮影禁止(館内規則第33条)。
・フラッシュでの撮影は館内全域禁止。
・展示室内での飲食喫煙、携帯電話での使用は禁止。」
(2006年月とクロネコ 様)
 

トップ > パリ > ルーヴル基本編 > 撮影禁止、フラッシュ禁止について