トップ  > パリ  > ショッピング  > みんなのお買い物・おみやげ
  

Paris お買い物・おみやげ
updated on 6 May 2006 改造・整理開始
 
お店情報 に 合併・再編成作業中です。 ショッピング  からどうぞ!

みんなのお気に入り・せしめたモノ・土産
 

手芸・雑貨・民芸品・文具
衣料・装飾品 絵画・本・写真集・CD 記念グッズ
おもちゃ
 
お買い物あれこれ (皆さんのエピソードなど)
フランス以外のお買い得・お土産情報
お買い物に関する考察?!

必殺! お配り土産対策!

 

▲もくじへ戻る

 
手芸・雑貨・民芸品・文具
 
民芸品  カンペールで、民族衣装。グレーのケープ。
かなり暖かいので、パリでは上着として着た。
(nao_kuma様 2002年10月中旬)
 
 

サントン人形(小さな、ウサギとネコ) 
(にゃんち様)

レインボーカラーの可愛いヤツ!!・・・って言いたいところなんですけど、 あまりに大きくて、日本人が広げるとまるでビーチパラソル。 なので、折りたたみを・・。レインボーカラーじゃないのが残念なんだけど  色3切り替えで、こっちも十分可愛かった!!     しかも安かったので自分と、お土産用に。 (casiss7様)
 

▲もくじへ戻る

 
衣料・装飾品
洋服 中綿入りのコート(既にバーゲンで59ユーロ激安)
(あいまっきー様 2002年11月)
 
 

パリジェンヌがトレンチコートをさっそうと羽織っているのを見て欲しくなり、ヨーロッパブランドのトレンチコート を買いました。205euro。
(マカロンとミカロン様 2002年9月) 
 

アラン・ギャレ」の男物のワイシャツ4枚。 
色合いが良く、思わず買いましたがいかんせん袖丈がフランス仕様。ちょっと失敗。 
(nord_pinus様 2002年6月)
 

セント・ジェームスのTシャツ
(2004年2月 アラベスクかなで 様)


 

靴を何足か。セール中につき、1足30〜50euro。私はあちらのサイズで35なので、お店によってはある、ないがはっきりしていた。トッズなどは日本人が買い漁ったのか(?)、セール品の在庫は全くナシ、35サイズが全く置いていない or たいしたデザインがない、35が豊富に残っている、といった状況。 

もともとが安い店では、サイズが35の靴はほとんど置いていない店が多かった。パリのシェルシェミディ通りで。なかなか履き心地もよく、お気に入り。 
(ヒロポン 2945様 2002年7月) 
 

セールだったので、はきやすい靴を30euroで 
(ログハウスの番人様 2002年7月)

下着 下着!!白のレースのやつはどれもこれも本当に可愛くて感動。
が、ほとんど裏打ちなどなくレースはレース一枚でした。
向こうの方はそれを一枚でつけるようで、さすがにそれは買えず、いろいろ探してつけても大丈夫そうなの(透けないもの)を買いました。
(Hitommy Fevrier様 2003年2月)
 
 

ダマールのババシャツ。日本で買うより半額だったので。ルーブルの近くにたまたまあった。
(奥沢病院看護師様 2002年1月)

 

ストッキング 
ソックス
DD 」のストッキング&ソックス
網タイツや柄物のストッキング の色・柄ともに豊富です。
パンプス用のソックス (靴から表に出ない形)も、ゴムが食い込んだりしなくて、履きやすい。
ライクラ(伸縮素材)入りのソックスも履きごこち抜群。デパートで購入。
(Colette様)
マフラー
手袋
 ショールを2枚も買ってしまいました。安いし、かわいい色が多い!
特にフランス人はショールをおしゃれに、かつ実用的に使っている印象を受けました。
(satoko kik様 2002年10月)

モノプリで、偽皮手袋。ちゃんと裏付きだし。ふだんがんがん使うには、よし。 
(ぷるかしゅ様 2002年9月) 

変わったマフラー 。もんの凄く暖か。 パサージュ (小道?)で買った事も思い出です
(宮様)

トランク ハイテクトランク
(yuu17娘様)    
腕時計 星の王子様 の腕時計。 日本でも手に入りそうとか思いながら、可愛かったのでつい・・・。 
(demi様)
バッグ
 

エルベシャプリエのバッグ。 
ホテルの近くで偶然立ち寄ったお店のバッグ。ソルドになっていて半額でした。 
バッグばっかりか!?(手は二本しかないのに) 
(taitai taiko28様 2002年7月) 
 

友達のお嬢ちゃまへのお土産に、ビニールバッグ。 

前ポケットにお花がはさみこんでて、とっても可愛かった。でも メイド・イン・フランスを探すの、結構大変でした。15euroでお値段も○ 
(NORY 0213様 2002年5月) 
 

古着屋キリウォッチで夏の麻素材のバッグ(26euro) 
(kuro et siro様2002年 5月) 
 

20euroの安いかばん。(ギャラリーラファイエット前の露店にて)パリのマダムにも Very Niceといわれてうれしかった。 
(aya vega様 2002年5月) 

パリ・ルックの免税店でカルチェのバッグ 目ン玉がぶっ飛ぶくらいの値段だった。 (それでも日本の半額くらい) 
(めぐみ様)

革製品 ホテルオーナーが「あそこおしゃれでいいよ」と教えてくれたボン・マルシェがメインストアの「balthasar」という男性ブランドの名刺入れ。とても革がいい感じ
(2005年2月 balthasar3magi 様)
 

▲もくじへ戻る

 
 
 
 
絵画・本・文具・CD、DVD
ポストカード ・カード類 観光地ではきっと写真はうまく撮れないだろうと、絵はがきを買います。

そうそう、「新潮」にのっていたオータンの教会で、彫刻を本物に忠実に紙にエンボス加工したものが実際に見ても素晴らしく、つい4枚も買ってしまいました。 
(みきやま様 2002年9月) 
 

ポストカードを買いました。我が家のインテリア用です。 
(うさこpeanuts様 2002年5月)

カード
バースディカードetc.  フランス的?なデザインと文字がうけてます。
日本では、英語は多いのですが ふらんすちっく なのは少ないので。
  
ヒトサマに頼むときも、いつも関空でかまいませんので、とお願いできますので。
(関空でもかなり安い: 「プリズム」で日本6,000円、関空4,200円
パリで(レートによるが)3,600円ぐらい)

絵画・版画 サンジェルマン地区 St. Sulpice通りのJ. C. Martinezで、版画。 
(Ghiacciolo 123様 2002年5月) 

白いカンバスにオレンジ色で大胆に描かれたポピーの絵。一目ぼれして。額縁はまだつけていませんが玄関に飾ってます。
(ぽち様)
 

テルトル広場でハガキ大の絵を購入。55ユーロを45ユーロに値切った! もう少し値切れそうな感じだったのが心残りだが、見るだけでパリを思い出すいいお土産になった。
(ととろvet様)
 

マレ地区のギャラリーで小さな絵を3枚。 パリの日常の何気ない風景を単純なタッチで描いた、紙に油彩の小さな作品です。 今、どんな額に入れて、どこに飾ろうか考え中です。 
(冬のサーカス様)
 
 

テルトル広場で日本語がとても上手な絵描きがいて、日本人の気に入る価格を知っているんですね。高くて20ユーロ位。ほかは小さくても30とか。
( えぶどまでーるmari 様 2004年3月)

名所グッズ
絵本・本・写真集
ミシュランの「80ユーロ以下でとまれる宿と1000軒のホテル」、「paris pas cher」の2003年版。
(pikamam様 2003年1月)
 

パッサージュ・ショワズールの書店で、ダンス関連の書籍を格安の値段で購入。
(ADDねこ様 2002年12月)
 
 

勉強用に児童書。
(リヨンのクロディーヌ様 2002年11月)

ルブラン全集、ルパンの研究書(うはうはですv フランス語もっと勉強しないと)。
(raoul_lupin_love様 2002年10月)
 

コクトーの挿絵や、金字でニジンスキーが描かれた昔の公演プログラム
(元の持ち主の鑑賞日につけてた腕章や、チケットまで一緒に入ってて嬉しくなりました)。
(ぷすか AR様 2002年10月)
 

ヴァージンで、仏仏辞書、仏英辞書、仏語による英語練習帳 
(三色わんこ・白黒茶様 2002年9月) 
 

Le petit parisien 3 plans par arrondissment(L'indispensable社の地図) 
PARIS PRATIQUEよりサイズは大きくなるが、見やすくてよい。
バス好きなら眺めるだけでうっとりできる。
(とりcacao様 2002年6月)
 

ルーヴル美術館での解説本、別々の種類ながら3冊。 
(想い出がいっぱい様 2002年5月) 
 

ヨーロピアンレースの参考書、指南書。見てるだけどうっとりです。 
(さらさlintu様 2002年3月) 
 

星の王子様 のフランス語の絵本 
(lovelove様) 

  
ほとんど美術関係の本ばかり、重いですぅ(>0<) 送料は高いし、到着まで1ヶ月もかかるので
おみやげを待つ家人はまだかまだかと・・・ウルサイです。 
(YUYU様) 

  
写真集 画集 デッサン集40冊重くて、 クロネコヤマトで日本におく りました 。(ホテルに取りにきてくれました)
 (shironoshippo様) 
 

星の王子様のフランス語のペーパーバッグ。35Fr。 カルーゼル・デュ・ルーブルの星の王子様グッズ専門店で購入。 
(ねずみ様)

 

▲もくじへ戻る
記念グッズ・おもちゃ
おもちゃ  BRIO(木製レール玩具)が、日本に比べかなり安く子供へのお土産にしました。 
(あやりんVZA様 2002年8月) 
 

赤ちゃん用に、木のおもちゃを買いました。 

引っ張ってお散歩させる犬と、ビタミンカラーのねずみのぬいぐるみ。 
(mocha mix様 2002年5月)

ペット用品 友達のお土産に猫のエサ。
モノプリで「野うさぎ味」と「鶏のテリーヌ風味」各0.5ユーロでした。パッケージがいかにも「フランスの猫ざます」って感じで笑えます。(2004年9月 パン次郎 様)
 

▲もくじへ戻る
お買い物あれこれ

バリーのローファー

香辛料や調味料(緑胡椒とか、プロヴァンス・ハーブ・ミックスといういろんな
ハーブを混ぜたやつ、カマルグのお塩、ハーブ入りお塩などなど。マルシェで売
ってた香辛料は激安でした)
 

(エジンバラ@イギリス様 2002年12月)
 
 

マイユのフレッシュマスタードと陶器のマスタード入れ

ブルゴーニュの三つ星シェフ「ベルナール・ロワゾー」ブティックで食品各種

スミュール・アン・ノーソワの名物チョコ レ・サミュレットのチョコ(少しザラついた変わった食感ですが、なかなか美味でした)
ユーロが高そうだったのて、高額商品の買い物には気合が入りませんでした
(azumi@az様 2002年12月)
 
 

フォア・グラの缶詰。
干しセップ茸、ジロール茸。
ガチョウの形のマグネット。

ライオール製の肉用ナイフ。

ベルジュラックとボルドーのよいワイン。
あと、やはり地元ではないからか、ブルゴーニュが
安かったのでブルゴーニュのよいワイン。
(うちゃぎ@Lapin様 2002年11月)
 

パリの写真集(凱旋門内のお土産屋でゲット)、 
SWATCHでサルの置き時計、 
(shizucom_odn様 2002年9月) 
 

お恥ずかしいんですが、途中で急に生理になってしまい、スーパー モノプリにて生理用品を購入。
「海外のものはやたら分厚くて機能も劣る」と聞いていたのですが、そんなことはなくて、ちゃんと「超薄型・羽根つき」がありました。
しかも30cm超のウルトラサイズのものも! 感動して、思わず同行の友人にもお裾分け。 
(sophie-candel様 2002年9月) 
 

カンカルの Grain de Vanille(グラン・ドゥ・ヴァニュイユ)で塩味のきいたガレット 、キャラメル。三色のカラメル風味のシュガー。 
ディナンでカンペール陶器のチーズ皿、タイルの鍋敷き。 
(ひろさわ2様 2002年7月) 
 

セールでアディダスのスニーカー。アガタのピアス。 
(KiyoShin様 2002年7月) 
 

マルセイユの手縫いのベッドカバーとクッションカバー。(約15,000円) 
エルメスでお皿(6,500円) 
(だしのモト様 2002年8月) 
 
 

セール中でもあり、たくさん買ってしまった。バーゲンは6月末から始まっているので、オペラ座付近のデパートやシャンゼリゼの店より、セール品については、 16区のパッシーの方が、まだいいものが残っているように感じた。 
人が多すぎず、ゆったり買い物でき、アパートも美しかった。 

下着類、自分がきょう着るための服、フランスの国旗のデザインのつめきり、モネまポストカードや本など。 
(ももりんpo様 2002年7月) 
 

スーパーでテーブルナプキンとか、お菓子作りの小物。 
インスタントのバニラソースとか、デザインもかわいくてちょっとしたお土産に 。 
作り方は……辞書とにらめっこ!! 
(しましまバンブー様 2002年6月) 
 

レ・ボーのオリーブオイル、ラベンダーの蜂蜜、 カマルグの塩、布ものいろいろ、などです。 
(よりこ@home様 2002年6月) 
 
 
 
 

地元ブランドのTシャツ(キリンのデザイン)、バッグ、 
引出しの把手(デザインが面白く、安い) 
ハードチーズ 
(きりんとがーこ様 2002年5月) 
 

サンダルとスカートと指輪とキッチン用品 
土産に子供服。洒落た妊婦服の店があったんで買いたかったんだけど、予定?がないのであきらめました 
(ハスキーsea様 2002年6月) 
 
 

ナッツの砂糖がけ。ワイン。 
(もがちゃん〜んがちゃん様 2002年5月) 
 

半袖Tシャツ 39euro。 
写真現像(24枚×4本、当日仕上げ)約67euro
(yukiyukiparis様 2002年5月) 
 

インテリアショップやクリュニー美術館でクッションカバー。 
(YS@風まかせ様 2002年6月) 
 

あちこちでガイドブックとロマネスクの参考書。 

大学生の娘2人に衣料品と化粧品いろいろ。 
ボルドーのショコラ。銀のワインクーラー。 
(アリエノール−ダキテ様 2002年5月) 
 

ブルゴーニュで飲んで気に入ったワインのアリゴテ。 
モエ・エ・シャンドン社で買った日本に出していないというシャンペン、ネクター・アンペリアル。 
青木定治さんのマカロン。ディズニーランド・パリ10周年記念キーホルダー 
(chiez@okiraku様 2002年5月) 
 

会社へのお土産に買ったお菓子類。イノでたくさん購入した。 
モンサンミシェルで買わなくってよかった!(あのクッキーのことです) 

あと、ダヴのハンド用リキッドソープ。 
その当時、まだ日本では見かけてなかったので。 

空港で化粧品などを購入。マスカラは日本の半額くらい。 
(仮面ライダー1号様 2001年9月) 
 
 

フランス語の童謡、子供向けCDブック、 
ヴェルサイユ宮のマグネット、キーホルダーなど 
(プチバトー好きの母様 2002年4月) 
 

バジルペースト 
(kuccokucco様 2002年4月) 
 

こんなの買いたかった、ですが。。。 
フランスの黒い服は日本のと違って顔を明るく見せる黒なのだと聞いていたので 、 
黒い服を何か買いたかったのですが、時間がなくて買えませんでした。 
(うさこpeanuts様 2002年5月) 
 

「オーヴェル・シュル・オワーズの幸せの7本の麦穂」「ガエル・ バレの服」「 ロクシタンのアロマキャンドル」「KLMのフライトアテンダンス人形」「エルメスで小物を少々」あぁ、今回も色々と買ってしまいました。
(エアロまゆ様 2002年4月)
 
 

今回はほとんど買物らしい買物をしていません。おみやげにコーヒー、紅茶、お菓子、自分用にはTシャツぐらいです。
(Yum-Yum様  2002年4月)
 

 ボルビックのイチゴ味
ロンシャンのバック・塩・ガレット・チーズ・ カンペールの靴・他
( kantomo様 2002年3月下旬〜4月上旬 )
 
 

特筆するようなお買い物はなかったのですが、ワタクシ的にヒットだったのはパリの 野田岩 で「 うなぎ弁当お持ち帰り 」 (義母の夕食用)日本食が恋しくなっているにも関わらず、疲れすぎて、外に出かけるのも億劫になっている人には、ぴったりでした。
(ぽち2002年4月様 2002年3月下旬〜4月上旬)
 

生ハム。フロマージュ・ブラン。生フォアグラ。チョコレート。  カルバドス。(食べ物ばっかり) 

あ、全体に刺繍を施した大きなストール 買いました。こういうのって日本ではすっごく高いんですよね。これは500ffくらいしまし た。 

あとビーズ系の安アクセサリをいくつか。みんな100FF以下です。 
(saetta様)

ニームの市場ではちみつ、オリーブ、塩、ハーブ・・・ どれも「本物」の味がして新鮮でおいしい。安い。
でも重い。   
 (yantian様)
 

ワインにチーズに紅茶がたくさん。今でも、夕食のたびに新しいのを開けると、とっても幸せな気分になれます。  
(elysee様)
 

イタリアとフランスでそれぞれスープの素 やソースの素。
ブルターニュ産ガレット、塩、石鹸。 (ガレットはバターが濃厚でちょっと薄めでかりっと香ばしく、日本のクッキーや ビスケットとは違うおいしさ)   
(うちゃぎ様)
 

買い物は、自分用に台所用品や ホームウェア的な洋服 数着。あとは、餞別をたくさんもらっていた(>旅行費用)ので お土産を買うので精一杯だった。。。
(?様)
 

シャネル ショート丈トレンチコート風ジャケット。ハーブ類。パエリア用お米。オリーブオイルの石鹸。
(kkaz様)

カンペールの靴(笑) 別にサンダル、本(イラスト系、絵本数十冊)、 
  
紅茶(クミコフ)、マカロン、サブレ(タッパー買ってその中に入れた)、 チョコいろいろ、BIO市でジャム、マッサージオイル、香りのいい石鹸。 スーパーでカップスープとか調味料、歯ブラシ、歯磨き粉、ビタミン剤のタブレット バンドエイドとかちょっと医薬品系のもの。
  
郵便博物館とかで記念切手、便せんとか。 帆布の鞄、某ナイロントートバッグ、 ステーショナリー(簿記の帳面とか、パントーンが出しているカラフルなステーショナリー、レキソンのクリップ、ポケットがいっぱいついたファイルケース) 猫のおみやげにフィリックスの子猫用ミルク(笑) 他にも別送品でいろいろ。。。 
(2g様) 
 

気が付けば何も買っていないのにはたと気付き、 帰りにマドレーヌ広場のあたりで、あばれ買い。 知人に薦められたエディアール の梨のジャムなど。 ラデュレ のマカロンは日本についたらコナゴナになっていた。がっくり。
(権三様)

 

▲もくじへ戻る

 
◆フランス以外のお買い得・お土産情報
・モナコ オークリーのサングラス2個 (留守番の夫と自分の分) 
(くいしんぼ寅さん様  2002年5月)
・オランダ ごっそりおいしいチーズを買ってきました。重いぞ! 
(黒歌鳥様 2002年5月)
・ベルギー 厚めのオレンジピールにチョコレートをかけたのを購入。美味しかった! (6ユーロ位) 
(kuro et siro様 2002年5月)
・イタリア 現地で履く革のサンダル 
(子にもバックベルト付きを)ニースでも大活躍 
(toc blanc様 8月)

トスカーナ産オリーブオイル
(うちゃぎ様)

・ドイツ 行く度に大量に購入するのが「Daim」というお菓子。
みんなに好評で飛ぶようになくなってしまいます。
どこの国のお菓子かはわかりませんが(編集註ドイツです)、フランクフルト、アムステルダムの
空港にはこのお菓子の大きめのBoxバージョンが置いてある。おすすめです。
(mikmik51様 2003年2月)

ローテンブルクでアイスワイン を買いました。 
甘いワインですが、大変飲みやすくて一晩でなくなってしまいました。
(マツヤマミノル様 2002年8月)

・スペイン 皮のジャケット。でも一万もしなかった…。 
(midico犬 様 2002年7月)

 
 
 
必殺! お配り土産対策!
ビタミン剤 JUVAMINEのvitamine C500 
(ビタミンCのタブレット一箱に2パッケージ入っている。他にもマグネシウムプラスビタミンB6のとか。個人的に最近医療モノのパッケージが気になっているので。人にあげても、ビタミンcは無難でオススメ。パッケージもプラスチック製が多いので、潰れることがあまりないです。) 
(2g様)
バンドエード Grand Jury
(バンドエイド3タイプ24枚入りとSparadrapというの。 
このSparadrap、ガーゼ部分がないテープだけのもの。靴ずれとかにいいです。セロテープ状でちぎって使用 プラスチックケースにはいっています。) 
(2g様)

 
 
お買い物に関する考察

観光ばかりしていたので、買い物は人のお土産程度です。特に自分でも欲しいものは無かったので、無理に買わなくてもいいだろうと思って買いませんでした。

フランス人でルイヴィトンを持ってる人はあまり見かけないのに、なぜ日本人はあんなに待ってまで欲しいのだろう? (個人の価値観の違 いなのでしょうが)ちょっと不思議に思いました
(ぱりのいぬ様 2002年5月)


どこの街でもクリスマスマーケットが開かれていて、キャンドルなんかはかわいらしいのが沢山あります。
 

サンジェルマンは洋服や靴、マレ地区はモダンな雑貨の店が多くて面白い。

フランス最後の買い物といえば、大体の皆さんはシャルルドゴールの免税店だと思います。でも期待していってはいけません。私も失敗しました。

エールフランスのターミナルは免税店も充実している雰囲気でした(多分)。エールフランス以外の発着ターミナルはこじんまりしすぎです。ほとんど何もありません。化粧品・香水は安いですけど品揃えがよくありません。お土産にできそうなお洒落なグッズもありません。食品も品揃え薄いです。お土産はパリ市内で買っておいた方が無難ですよ。 
(マドモアゼルK様)

 

▲もくじへ戻る
 

Special thanks to chiez@okiraku sama
トップ  > パリ  > ショッピング  > みんなのお買い物・おみやげ